5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/10/09

秋も深まってきてますね。

ご無沙汰中です。庭仕事はとりあえず片付けから開始中。

029_20111009200454.jpg

目についたものをブチブチ抜いて、庭も断捨離ですな…。
夏の間、見かねた夫が2回ほど草引きをしてくれたのですが
色んなものが消失しています…。
来季咲くはずだったオダマキのこぼれ種っ子とかね。
まあ仕方ない…。

庭仕事中に一緒に庭で過ごすハナ。ご機嫌です。

002-1_20111009200455.jpg

ブログの維持に限界感じる今日この頃。バラの季節限定ブログになるかもしれません…。
web拍手 by FC2
2011/08/23

名前は「ハナ」になりました。

すごくすごく賢いいいコがウチに来ました。
しつけの難しいと言われるビーグルですが(目が小さくちょっとミックス?)
ダメよの言葉や口調にきちんと反応し、しようとしていたことをやめます。
散歩も全然引っ張らないし、何といってもウチの先住動物達にちょっかいをかけないのがスバラシイ。
おとなしく、室内でフリーにしていても寝てること多し。

カメラ向けると顔をそむけるので携帯からの画像です。




排泄も最初の2日ほどでこのコの好きな場所を見つけ、そこにシートを置いたら
それからずっとそこでしてくれています。
ビーグルってトイレのしつけにもホント苦労するって情報だったのですけど!


左下のでかい猫はちびたです。猫達は犬には慣れてるからね~。




初日と2日目、散歩にいっても排泄せず、家の中でされた時は頭抱えましたけど
まさか3日で解決するとはねえ。ネットなどの情報から半年、1年仕事だと覚悟してたので。
何とかうまくやってけそうです(*^_^*)
web拍手 by FC2
2011/08/18

まだまだ休眠中・・・

残暑お見舞い申し上げます。

毎年のことですがこの時期は庭仕事は放棄。
気が向いたら少し草取りするくらいで、庭はかなりすごいことになっていますが
気に病んでもしんどいだけなので、もう気にしないことにしています…。

では何をしてるかと言うと、何にもしてない(^_^;)
裁縫も作業場にしてる2階にエアコンがないので、暑くてなかなかする気にならないし
ダラダラとネットサーフィンしたり映画見たりしています。
なんだか時間がもったいない気もしてますが、もう少し過ごしやすくなるまでこんな調子でしょうか。

夫は時々ポツポツ咲いているバラの花がらを摘んだりしてくれているようで
デジカメに夏バラの画像が少しあったので、残暑お見舞いの挨拶とともに…

014-1.jpg

これはグルーテンドルストか。

019-1_20110818001546.jpg

モーツァルトも畑に向いてよう咲いてるな。

055-1_20110818001546.jpg

ツーエンフェウーはやっぱり夏花もキレイだわー。

あ、そうそう姪っ子連れて、サーカス行ってました。昔ながらのサーカスってやっぱりいいです。
シルクドソレイユも友達と見に行ったことがあるけど、
子どもにはボリショイとかの方がいいと思いました。
サーカス本体は撮影禁止なので看板の前で…。

001-1_20110818001546.jpg

あ、そうそうあと少し事件。
明日夫が殺処分期限のきた犬を引き取って来るそうです。
迷子犬らしいんですが、飼い主が現れなくて保健所の預かり期限がきてしまった。
ウチの夫、以前里親募集のチラシに応募したことがあって(その犬はもう里親が決まってた)
その連絡先が保健所に登録されてたらしく、もらってもらえないかと電話があったらしい。
今晩夫は夜勤だったのだけど、相談の電話がかかってきて。
明日、殺処分って…断れないですよね。これも縁だから引き取ってきな!と返事しました。

ビーグルの女の子。ウチの年寄りトム↓や猫達と仲良くしてくれればいいんですが。
トムとは男の子と女の子なので多分大丈夫かな~。おとなしい子らしいし。

022-1_20110818003333.jpg

保健所から送られてきたその子の写真です。

CA8JRBKQ.jpg

呼ばれ慣れた名前もあるでしょうが、新しい名前も覚えてもらわなきゃね。
お風呂に入れて、明日からはおばちゃんと一緒に寝ようねえ。





web拍手 by FC2
2011/06/11

雨の庭

せっかくの3連休。昨日の昼過ぎから雨。今日は本降り。
休みも初日は体力回復のためゴロゴロするしか出来ないので
休み2日目の昨日の早朝から庭の整理やりました。

クレマを剪定し、オルレイヤを抜き、目立った雑草を手当たり次第に抜いて。
バラの株元はスペースをしっかり作っておきました。

デッキ上は室内から見えるので、バラ鉢も念入りにお手入れ。
もうほとんど葉を落としてしまった株もあり…。
花後の肥料もあげておきました。
デッキ上がキレイになったので気分的にすっきり。

通路もクレマとオルレイヤがなくなっただけで随分すっきりしました。
8時から14時まで、ほとんど休憩なしでよく働いた~。
雨がぱらつく中でもやっていたので写真は撮れず。
今日、傘を持って写真撮りに出ました。

定点観測。

001_20110611122142.jpg

バラが終わり、赤やピンクの華やかな色がなくなってカラーリーフが際立つ季節です。
コリウスを数株配置して植え付けました。
なかなか気に入る色のコリウスに会えないのが悩み。
いいのは栄養系とかで結構高いし…。1年草に1株398円とか出せないぜ。

真夏もキレイな庭を維持できるよう今年は頑張りたいな~。
去年もおととしもの8月、9月の写真スゴイもんね~。

雨に打たれて倒れたりうつむいたりで、キレイなのはアジサイくらいでした。

005_20110611122142.jpg

デッキ上のこの鉢は、おととし退職された婦長さんに挿し木を頂いたもの。
真っ白のアジサイ。意外と見かけないのでお気に入り。
今年は剪定がうまくいって、こんもりといいバランス。

004_20110611122142.jpg

部屋から見える特等席です。

さて今からミシンでもしようかな。

web拍手 by FC2
2011/06/03

自我自賛な休日。

今日は雨は降っていませんが日射しは見えず。梅雨っぽいです。
明日はお日様マークが出てたけど仕事です。
次の休みは連休で9、10、11日。
ここで庭仕事しないと月末まで連休ないので晴れるといいな~。
休みは夜勤明けのことがほとんどなので翌日はなかなかしんどくて。

昨夜は久しぶりに座る暇がない夜勤でした。
とは言っても入院や緊急処置、長引いた治療処置の送迎や観察などの
しなければならないことをただこなしていく忙しさではなく
患者さんが多いながらも細やかに対応するための忙しさ、という自分の好きな忙しさ。
あと一回多く顔を見に行って声を掛けてあげられたらいいのにっていうのができる夜勤でした。

私の担当だったチームは60歳前後の若い患者さんが多めで、下の世話などはほとんどないんだけど
微熱や痛みを抱えていたり、癌治療中だったり…少々のことは自分で我慢してしまう感じの方が多くて。
「遠慮は無用!私を呼んで~。何でも言って~。」オーラを振り撒いて頑張ったつもり。
看護師は無用で落ち着いててゆっくりしたい患者さんと、そう見えてても本当はそうでない患者さんの
発するサインを見破るためには自分に余裕がないとできないんですよね。
空気読みつつ馬鹿を言って患者さんを笑わせるのも好き。
笑いは免疫機能を高めるっていうのを信じてるの。
胃癌で腹水で腹パンパンの患者さんを笑わせ過ぎて苦しくなったという苦い過去もありますが。
「しんどいやんけ~。」と怒られた…。
所詮医療、治療っていうのは、自分の治癒能力を手助けするだけのもの。
私の自虐ネタジョークも立派な治療ってもんですよ、ホホホ。おデブな体も役立つってもんです。

こうやって頑張るのも自分の満足のためですけど、それが多少でも人の役にもたつなら一石二鳥よね。
やめたいと叫ぶ日も多いけど、楽ちんなことに満足感、充実感はないですからね。
これが歳を取って学べた事の一つ。だから頑張れる。

1日休みで明日は仕事なので、今日は庭仕事も休み。
テニス観てファイトする選手のメンタルに感動しつつ
マッサージクッションでパンパンの腰と背中をほぐしながら
「選手に負けず昨夜の私も結構イケてた!」と英気を養う休日です(笑

最近仲良くさせて頂いてるyanaさんもケアの仕事をしてて
ウチの何倍も素敵な庭を育ててるんですけど、仕事の記事を読ませてもらいパワーをもらっています。
なので今日は仕事の話をしたくなってしまいました。庭記事でなくてスミマセン~。
撮りためた写真ももうなくなっちゃったし(^_^;)

もうこれで終わりです。

鉢植えのミニバラみさき。今年もなかなかの出来でした。

011-1_20110603135734.jpg

012-1_20110603135733.jpg

グリーンがキレイだった通路の一角。

046-1_20110603140016.jpg

太い足にもたれるちびた(笑
かかとガサガサね…(゜-゜)

059-1_20110603140016.jpg


web拍手 by FC2
<<戻る 次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

