5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/10/26

堆肥すき込み、草取り、新入り苗植え込み終了~。

秋の恒例の草取り完了しました!
これをやるから、秋は土が丸見えでいまいち自然な感じがなくなっちゃいますが仕方ないのかな。

004_20111026143621.jpg

水を撒いたので写真が暗くなってしまったけど、我ながらよく頑張った。
前回と今回の休日は庭に費やしました。

毎年のことですが秋バラは皆無(恥
キレイなのはフジバカマだけでしたが、芳香に癒されますね。
いい香りだからか毎日ずっと蝶が集まっています。

002_20111026143621.jpg

少し新入り苗のご紹介を…
とは言っても珍しいものではなく、半日陰の多湿な庭でキレイに育ってくれるものを
試行錯誤して探しているだけですけども…。

007_20111026143620.jpg

この辺は比較的日が長く当たるので、1年草なんかでも楽しんでいる場所なんですが
細かい草花だけだと締まらないなあと思って、鉢植えだったアジサイを植えこみました。
新入りは…見えないけど(笑)
斑入りのコデマリとかリクニスホワイトロビン、アルケミラモリス、斑入りの三つ葉など。

珍しいのも一つ買った。スタキス ディスカラーっていうやつ。丈夫なんだって。
花はこんなんらしい。

255w-nae.jpg

草丈30cmくらいで下草にピッタリ。うまく育つといいなあ。
シソ科の植物らしいんだけど、シソ科って暑さ寒さに強いのが多いよね。

008_20111026143620.jpg

右手の立水栓の方には真っ白のジキタリスと白花のベニカノコソウ。ティアレラも追加。

006_20111026143620.jpg

斑入りアジサイの足元にはアルケミラモリス。リクニス ホワイトロビン。
リクニスは以前から育てていたんだけど、旦那が抜いてしまってたので(涙)リピートです。
日陰でもよく咲くし、すーっと花茎が立って可憐な花が咲くの。
こぼれ種でも増えるし宿根もします。お勧めよ~。

ちなみにリクニス ホワイトロビンの春の様子はこんな感じ。
中央に白く咲いているのがそうです。

006_20111026143620.jpg

あと北側も改造予定で、大きくなるホスタなども買いました。
おぎわらさんで諭吉コースでーす。
去年も確か諭吉コースで苗買ったけど、夏を乗り越え残っているのは
フジバカマ、アメリカナンテン、白斑ヤブラン、ヒューケラくらい?
クレマは鉢で大きくしたので、地植えにしました。
暑さに強いはずのフロックスはなよなよして瀕死だし、サルビアやバーベナは旦那に抜かれたし…。
こうやって書くとかなり大事なのを旦那に抜かれてるな~今さらなんだか怒りが…(笑

バラ作業はもっと寒くなってからだから、少し一段落しました。
ヤフオクで白の忘れな草やオダマキ、種取りに失敗したのでオルレイヤの種も調達したので
届き次第直まきする予定。月末にも連休があるので種まきと北側改造します!
web拍手 by FC2

コメント

三毛ちゃん、やるときゃやる女やな!
すげー。
結構広い庭なのに、もう夏の間の荒れたあと片付けて土作りまで完了~~?
さすが~~~。

あらっ!
ちょっとちょっと、奥さん、渡りの蝶が来てるやん~、フジバカマに。
アタシ、待ってるのに、毎日、時間があれば見に行ってるのに、来ないのよ~。
アサギマダラ。
遠い遠い外国まで渡り鳥のように渡っていく、珍しい蝶なんですよ~。
もー寒くなっちゃったから、今年も来ないだろうな~~、ガッカリ。

それにしても、枕木のステップのとこらへん、いい土になってますね~
ふっかふか~~

それに、来年の春の準備が着々と進行中~?
私も頑張らないと。
2011/10/26(水) 20:04:06 |URL|ann #GTGp4vYc [編集]
スゴ~イ!やり始めると止まらないというヤツですか。笑
着々と来春の準備が進んでますね。
フジバカマは本当に良い香りだよね~
大き過ぎてウチには植えられないけど甘い香りは大好きです♪
アルケミラもミツバもウチでは育たない子ばかり・・
シェードガーデンがちょっぴり羨ましい。
バラとの競演を楽しみにしています(*^^*

2011/10/27(木) 09:06:16 |URL|ぴこmama #- [編集]
私は、手入れ後の土の見えてる感じが好きです。
頂いたオルラヤも命をつなげてくれています。今年は直まきしました。
アジサイは、挿し木にやっと成功しました。
春をワクワクo(^-^)o思いながら、ガーデニング楽しんでください。
2011/10/28(金) 20:14:39 |URL|JUN #- [編集]
ちゃーんと、土もよくしているんですね。
やりっぱなしで、直播そだたないなんて嘆いちゃいけませんね。反省。
また、楽しみにしてまーす。

2011/10/29(土) 06:39:27 |URL|ガーネット #- [編集]
さすが気分の波に左右されやすいB型でしょ(笑
広いだなんてannさんの管理している敷地に比べたら10分の1くらいですよ~。
いや、もっと狭いかも(笑
この蝶、そんなに珍しい種類なんですね!
感激しちゃったな~。数日間毎日、数匹来てたんですよ。
これから遠くへ行くのね。頑張って欲しいわ~。
土作り、まだまだなんですよ。砂利がいっぱい残ってて。
でももうあんまり気にしてないの。
水はけよくなっていっか~って(笑
2011/10/31(月) 14:37:29 |URL|三毛猫 #z2AmNf4A [編集]
もう一気にやっちゃいました。
やる気もうせずいい感じに作業が進んで(笑
フジバカマ、植えて良かったです。
こういう日本の気候に合った丈夫なものを
うまく生かしていければいいなあと思って。
といいつつアルケミラモリスなんだけど(笑
去年、多湿は嫌だろうと、乾燥がちな場所に植えて失敗したので
もう普通に植えた(笑
色々考えて植えても半数も残ってないもんね。
なかなかですよ~。
2011/10/31(月) 14:41:33 |URL|三毛猫 #z2AmNf4A [編集]
コメありがとうざいます。
こんな不定期ブログにずっと訪問頂いてると思うと
嬉しいです。更新頑張るわ(笑
オルラヤもうまく育てて頂いてるようで
なんだか感激です。
今年はバラが全国的に当たり年だったようですが
来年も今年のように咲かせられるようにしたいですね~。
冬作業は怠けずに頑張ります(*^_^*)
2011/10/31(月) 14:44:51 |URL|三毛猫 #z2AmNf4A [編集]
土、一応毎年堆肥入れてます。
元の敷地が砂利敷きの土地で、少し掘ると
砕石の層なのよ(
直播植物、育つといいんだけど。
なかなかポットで育ててって面倒で出来なくてねえ。
一応こぼれ種でも育つようなものをセレクトしました(笑
一か月先のお楽しみですね。
また報告します。
2011/10/31(月) 14:49:09 |URL|三毛猫 #z2AmNf4A [編集]
頑張ってますねえ。
庭いいなー、目に毒ですよ。
マンション引きはらって一軒家に住みたい(笑
コマツのPC01とか買っちゃったらどうですか?
いろいろ捗るような(笑
2011/11/04(金) 11:32:54 |URL|おふろ #9NHd8lfk [編集]
コマツのPC01って検索しちゃいましたよ。
これいいですねえ!
退職したらこれで畑したい!
私、こういうのの操縦好きなんで(笑
昔勤めてた会社でフォークリフトも使ってたんですよ。
勝手にだけど(笑
2011/11/05(土) 23:26:47 |URL|三毛猫 #z2AmNf4A [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikenekosakura.blog24.fc2.com/tb.php/482-200fbd03

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

