5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/10/16

魔法の手

写真は先日の残りのものですが…
過酷な夏を過ぎてもこうやってキレイでいてくれる、こういうものを増やして
夏でも見るのも嫌になるような庭にならないようにしたいわ…。

005_20111012163419.jpg

多肉の巻絹は夫とまだ付き合っていた頃、私が多肉にはまっているのを見て
夫がプレゼントしてくれたもの。これだけは枯らしてはならぬと思ってます(笑
子どもが増えてたので、植え替えておきました。
巻絹って白い糸状のものがもっと葉っぱに巻いてるはずなんですが
季節的なものか、今は普通。

001_20111012163420.jpg

今日は深夜明けなんですが、昼ぐらいから眠ってしまって起きたら
「今何時?仕事に遅れた!?」と\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態(笑
明けで寝ると分かんなくなっちゃうんですよね。
同僚に訊くと、みんなあるみたい。我に返って、深夜明けで今日は何もないんだと分かるとほっとします。
休日で静かな夜勤でしたが、30代後半から起きてるだけで堪えます(笑
具合の悪い患者さんもいたんですが、少し時間をとって援助できたのでよかった。
病気ですごく痛い時、しんどくて身の置き所がなくなってる時…
麻薬の鎮痛剤も効かないのに、人の手でさすると楽になるんです。
体の向きを変えたり、血圧測ったりする時は少し触れても痛がって嫌がる患者さんも
さすることが目的で触れると痛がりません。
すごいね、人の手のチカラって。こんな魔法の手を使わなきゃ損損。
web拍手 by FC2

コメント

三毛ちゃんの魔法の手に癒されている患者さん、大勢いらっしゃるんだろうな~
血圧はかるとか、起すとか、は仕事だもんね
さすってあげるのは仕事外だよね
ホント、タイヘンなお仕事だと思うわん

うんうん、キレイな葉っぱの揃っている庭、これだけで十分美しいよ~
斑入りのアジサイやヒューケラやシダやプリペットやホスタ、
小さい白い花のユーパトリウムがあるだけで、新鮮な感じだよね~
うちもこの白い花咲いてるけど、周りがこんなにステキじゃないの
写真撮れないよ
2011/10/17(月) 06:08:21 |URL|ann #GTGp4vYc [編集]
さすったり、もんだり、仕事外、とは言わないけど
正直しなくてはいけないことではないです。
そういう時間が取れないっていうのが一番ですかねえ。
さする時は痛がらないって何でやねん!って心の中では突っ込んでます(笑
ユーパトリウム、きれいなんだけど日陰がちな場所だからか
倒れるの、ばっさりと。
クネクネしてます(笑
2011/10/17(月) 13:36:41 |URL|三毛猫 #z2AmNf4A [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/17(月) 13:42:58 || # [編集]
本当にそうだよね~。
私も陣痛で苦しんでる時に看護士さんに背中をさすってもらっただけで
すごく楽になったもんなぁ。
三毛猫さんの気持ちが入った手は魔法の手になると思います(*^^*
こごみが居るのは日陰コーナーなのかしら?
みんな綺麗ですねぇ。
ウチのこごみちゃんが見たら文句を言われそう。苦笑
愛の巻絹、いっぱい増やしてくださいね♪

余談ですが、諸事情ありまして私のブログのから
皆さんのリンクを外させてもらいました。
勝手言って申し訳ありませんが、
これからも変わらぬお付き合いを宜しくお願いします!o(_ _)o
2011/10/18(火) 09:19:04 |URL|ぴこmama #- [編集]
訪問ありがとうございます~。
久方振りの近況をお聞きしたら、最近の悩み(?)が
あまりにもタイムリーに私と同じなので笑っちゃいました。
早めにメガネ屋さん行かなきゃなあと思う今日この頃です。
また来てください。ありがとう~♪
2011/10/19(水) 10:25:57 |URL|三毛猫 #z2AmNf4A [編集]
陣痛もつらいんでしょうねえ。
長いし、痛み止めは使えないし、でも逃げられないし(笑
看護学生の時、産婦さんに付き添わせて頂いて
ずっと腰をさすったりしたんですが
こっちも必死になり過ぎて、過呼吸気味になったりしてねえ(笑
次の日右手が腫れて使えなかった記憶が(笑
あんな大変な時に学生に勉強させてくれた産婦さんに今でも感謝しています。

このシダっぽいのこごみっていうんでしたっけね。
そうそうまさにMAX日陰な場所です。木漏れ日が少し当るくらいかなー。
シダ系もう少し欲しいんだ~。クジャクシダとかってキレイですよねえ。
ウチの日陰ゾーンに植えたいわ~。

愛の巻絹(笑

リンクの件了承しました。
リンクってあんまり気にしてないので
お気遣いなく(*^_^*)
2011/10/19(水) 10:32:49 |URL|三毛猫 #z2AmNf4A [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikenekosakura.blog24.fc2.com/tb.php/481-a4f9df11

■  FC2カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

