5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/06/11

雨の庭

せっかくの3連休。昨日の昼過ぎから雨。今日は本降り。
休みも初日は体力回復のためゴロゴロするしか出来ないので
休み2日目の昨日の早朝から庭の整理やりました。

クレマを剪定し、オルレイヤを抜き、目立った雑草を手当たり次第に抜いて。
バラの株元はスペースをしっかり作っておきました。

デッキ上は室内から見えるので、バラ鉢も念入りにお手入れ。
もうほとんど葉を落としてしまった株もあり…。
花後の肥料もあげておきました。
デッキ上がキレイになったので気分的にすっきり。

通路もクレマとオルレイヤがなくなっただけで随分すっきりしました。
8時から14時まで、ほとんど休憩なしでよく働いた~。
雨がぱらつく中でもやっていたので写真は撮れず。
今日、傘を持って写真撮りに出ました。

定点観測。

001_20110611122142.jpg

バラが終わり、赤やピンクの華やかな色がなくなってカラーリーフが際立つ季節です。
コリウスを数株配置して植え付けました。
なかなか気に入る色のコリウスに会えないのが悩み。
いいのは栄養系とかで結構高いし…。1年草に1株398円とか出せないぜ。

真夏もキレイな庭を維持できるよう今年は頑張りたいな~。
去年もおととしもの8月、9月の写真スゴイもんね~。

雨に打たれて倒れたりうつむいたりで、キレイなのはアジサイくらいでした。

005_20110611122142.jpg

デッキ上のこの鉢は、おととし退職された婦長さんに挿し木を頂いたもの。
真っ白のアジサイ。意外と見かけないのでお気に入り。
今年は剪定がうまくいって、こんもりといいバランス。

004_20110611122142.jpg

部屋から見える特等席です。

さて今からミシンでもしようかな。

web拍手 by FC2

コメント

ばらと草花のロマンチックガーデンが、大人な葉っぱの庭になりましたね
白いアジサイも斑入りのアジサイも大人っぽいし、がらりと雰囲気変わりますね
私も荒地を片付けないとね~~
もう種採ったんですか?オルレイヤ?
私まだ種青々してるから、もうちょっとおいとかないとねえ
今年、気に入った草花がいっぱいあったので、種採らないとねえ
バラの季節が終わると気持ちもちょっと楽になりますね
花の終わったつるバラを切るときに、三毛ちゃんのガーデンポシェットがお役立ちよ~ん!
ホントあれ、よく考えてあるわ~。
2011/06/11(土) 13:25:10 |URL|ann #GTGp4vYc [編集]
お庭がサッパリしましたね。
切る時の潔さも三毛猫さんらしくて好き。笑
花が無い分余計に立派なギボウシに目が釘付けです。
今年はアジサイに蕾が付かなくて・・
剪定も施肥も例年通りだったのに(´_`。)グスン
鉢だと毎年植え替えないとダメなのかなぁ??
手毬のような可愛いアジサイ。羨ましいよ~!

2011/06/12(日) 09:26:11 |URL|ぴこmama #- [編集]
オルレイヤは種取り用の株は目立たない所に残してありますよーん。
こぼれ種頼みにすると場所が集中しちゃうので
種取ってから秋に直まきしようと思います。
anさんちの庭、素敵な植物いっぱいだったですよね~。
私はなかなか種から育てる気力がないので
ポピーとかバーバスカムとか千鳥草とか苗買うと高いし(笑
なかなか取り入れられないな~。
私もああいうすーっと立ち上がって風に揺られるような
草花が大好きなんですけどねえ~。
半日陰だと倒れちゃうし(涙
そうそう、バラの季節、すごく楽しみなのに
終わるとほっとする(笑
ポシェット活躍させてもらってるようで嬉しいです。
シンプルイズベストなんですよね。
あれこれポケットがあっても逆に使いにくかったりするんですよね。
気に入ってもらえてホント良かったな~(喜
2011/06/12(日) 20:30:30 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
あはは~。できる時にやっとかないとまたジャングルになっちゃうからね~。
アジサイ咲かなそうですか、残念。
やっぱり植え替えでしょうかね。
去年咲いてたのならそうかもしれないね。
植物は正直ですねえ(~_~;)
ウチの大鉢のバラも去年植え替えさぼったら
今年花しょぼいし~。
今年はちゃんと植え替えしなきゃ(^_^;)
2011/06/12(日) 20:44:14 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikenekosakura.blog24.fc2.com/tb.php/474-29f75921

■  FC2カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

