5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/06/03

自我自賛な休日。

今日は雨は降っていませんが日射しは見えず。梅雨っぽいです。
明日はお日様マークが出てたけど仕事です。
次の休みは連休で9、10、11日。
ここで庭仕事しないと月末まで連休ないので晴れるといいな~。
休みは夜勤明けのことがほとんどなので翌日はなかなかしんどくて。

昨夜は久しぶりに座る暇がない夜勤でした。
とは言っても入院や緊急処置、長引いた治療処置の送迎や観察などの
しなければならないことをただこなしていく忙しさではなく
患者さんが多いながらも細やかに対応するための忙しさ、という自分の好きな忙しさ。
あと一回多く顔を見に行って声を掛けてあげられたらいいのにっていうのができる夜勤でした。

私の担当だったチームは60歳前後の若い患者さんが多めで、下の世話などはほとんどないんだけど
微熱や痛みを抱えていたり、癌治療中だったり…少々のことは自分で我慢してしまう感じの方が多くて。
「遠慮は無用!私を呼んで~。何でも言って~。」オーラを振り撒いて頑張ったつもり。
看護師は無用で落ち着いててゆっくりしたい患者さんと、そう見えてても本当はそうでない患者さんの
発するサインを見破るためには自分に余裕がないとできないんですよね。
空気読みつつ馬鹿を言って患者さんを笑わせるのも好き。
笑いは免疫機能を高めるっていうのを信じてるの。
胃癌で腹水で腹パンパンの患者さんを笑わせ過ぎて苦しくなったという苦い過去もありますが。
「しんどいやんけ~。」と怒られた…。
所詮医療、治療っていうのは、自分の治癒能力を手助けするだけのもの。
私の自虐ネタジョークも立派な治療ってもんですよ、ホホホ。おデブな体も役立つってもんです。

こうやって頑張るのも自分の満足のためですけど、それが多少でも人の役にもたつなら一石二鳥よね。
やめたいと叫ぶ日も多いけど、楽ちんなことに満足感、充実感はないですからね。
これが歳を取って学べた事の一つ。だから頑張れる。

1日休みで明日は仕事なので、今日は庭仕事も休み。
テニス観てファイトする選手のメンタルに感動しつつ
マッサージクッションでパンパンの腰と背中をほぐしながら
「選手に負けず昨夜の私も結構イケてた!」と英気を養う休日です(笑

最近仲良くさせて頂いてるyanaさんもケアの仕事をしてて
ウチの何倍も素敵な庭を育ててるんですけど、仕事の記事を読ませてもらいパワーをもらっています。
なので今日は仕事の話をしたくなってしまいました。庭記事でなくてスミマセン~。
撮りためた写真ももうなくなっちゃったし(^_^;)

もうこれで終わりです。

鉢植えのミニバラみさき。今年もなかなかの出来でした。

011-1_20110603135734.jpg

012-1_20110603135733.jpg

グリーンがキレイだった通路の一角。

046-1_20110603140016.jpg

太い足にもたれるちびた(笑
かかとガサガサね…(゜-゜)

059-1_20110603140016.jpg


web拍手 by FC2

コメント

こんばんわっ!

お仕事ご苦労様です。俺はおかげさまで今まで自身が入院した事も無く、また仕事も事務職なもんでmikenekoさんの仕事の苦労や喜びはわからない部分も多いんですけど、“楽ちんなことに満足感、充実感はないですからね。”の言葉!説得力あります。
ところで、通路の一角の色合わせ!惚れぼれしますっ!自然な感じがイイっすね。連休中は思いっきり庭仕事でリフレッシュしてくださいっ!
2011/06/03(金) 23:13:55 |URL|りゅう★せい #lH9P8MKE [編集]
お仕事、お疲れ様です。
わたしの父のときも、義父のときも、自分の出産のときも、病棟のナースさんは、本当に一生懸命で頭が下がります。
プロってこういうことよね!ときょうのブログを拝見して思いました。
わたしは発達障害のある小さい子どもたちとご家族の仕事ですが、考え方はまったくおんなじですね。
2011/06/04(土) 00:10:04 |URL|和みガーデナー #ulYx6Mu6 [編集]
うちは今、92歳の祖母が手術入院中でリアルに看護師さんのお世話になっているので…。
三毛猫さんの言葉がとっても心にしみます~。。
「何でも言って~~」と言ってくれる三毛猫さんの存在がどれだけ患者さんやご家族に安心感を
与えてるか…(*^_^*)
私も笑いはとっても大事って思います♪
不安な気持ちやマイナス思考になりがちな入院生活で笑いは薬と同じくらい、大切なもの…
人間、つらい時こそ笑ってなんぼです(笑)
しっかり英気を養って、また頑張ってください☆
猫ちゃん、カワイイ~~私、ネコちゃんの手って何とも好きなんです~癒しですね♥
ミニバラ、キレイ~~最近、この感じのタイプ、とっても惹かれます~(*^_^*)
通路の植栽、とっても参考になります!!
2011/06/04(土) 05:58:29 |URL|うめもも #5lDNG.oQ [編集]
yanaさんてば、激務のナースなのに、パン焼いたりしてるよ~~
しゅごいわ~~~
三毛ちゃんも夜勤明けにばらの世話されててスゴイな~って思うし
仕事と趣味をうまくバランスとって、生活にメリハリを作っておられるのねえ

仕事でも家庭でもだらだらしているわたし・・・反省・・・
反省しつつ・・・だらだら・・・(アカンやろ)
2011/06/04(土) 06:59:53 |URL|ann #GTGp4vYc [編集]
フフフ~、亀の甲より歳の功ってね~(笑
どんな仕事でも同じですよね。
看護師になる前は気楽な仕事がよくて
転職したこともあるんだけど
なんでも自分の気持ちの持ち方だって気付いたの。
歳をとるのも悪くないですよ。
通路の一角、ヒューケラやホスタでグチャグチャなんですけど
植物のおかげでキレイに見えてます。
このヒューケラ キャラメルは本当に優秀です(*^_^*)
2011/06/04(土) 19:20:03 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
和みガーデナーさんもケア関係のお仕事なんですね。
大変な面もあるでしょうけど、やりがいがあるお仕事だと思います。
人の命に関わっていると不真面目な私も真摯になってしまいます(笑
きれい事でなくこちらが勉強させてもらっていると思っています。
患者さんに日々感謝の毎日です。
2011/06/04(土) 19:29:26 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
そうそう、つらい時こそ笑ってナンボ!
いい言葉ね~(笑
あ~、私も猫の手が大好きなの~。
犬の手もだけど。
手の甲が何ともいえず可愛いよね。
このミニバラ育てて2年くらいはなかなかキレイに咲かせられなくてね~。
去年からやっとキレイに咲くようになったんです。
ミニバラって気軽だけどキレイに育てるのは難しいなあって感じますね。
2011/06/04(土) 19:40:07 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
そうなのよ~、yanaさんってパンとかお菓子も作るのよ~。
仕事もバリバリでね~、尊敬しています。
いやいや、私もだらだらしてるって!(笑
裁断だけして縫ってない夏の短パンが去年から進んでないしね!(笑
2011/06/04(土) 19:43:51 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
こんにちは三毛猫さんのお話に元気を分けてもらいました。
とても充実された日々を送ってられるんですね
そしてお庭もパワー満載!!
ちょっと触れさせていただいてうれしいです












2011/06/05(日) 14:43:30 |URL|kadononeko #- [編集]
すごいなあ。素敵な看護師さん。そして看護師さんという職業も改めて素晴らしいと思います。私は会社でサラリーマンです。ストレスの裏返しで、庭仕事にのめりこんでしまってます。疲れていても庭で作業をしたり、植物を見たりしていると疲れが癒されていくのは、同じかもしれませんね。
2011/06/05(日) 21:36:30 |URL|ガーネット #- [編集]
三毛猫さん、素晴しいっ!
入院した時に頼りになるのってドクターよりも
実際は看護士さんの方だったりするんですよね。
三毛猫さんに担当してもらった患者さんは幸せだわ。
私が何か合った時はそちらでお世話になろうかな 笑
でも体力的にも精神的にも辛い場面もあるでしょうから
せめてお休みの日はちびたとお庭に癒されてくださいね^^
私も遊んでばかりいないで仕事も頑張ろう~!
2011/06/06(月) 17:46:36 |URL|ぴこmama #- [編集]
充実…してるかな~。
ただ毎日のことをとりあえずベストを尽くしてるだけです~。
嫌になって適当にすることもあるしね。
ただ患者さんにだけは適当はできないですけどね。庭今はボロボロよ~。
今度の連休まで見ないようにしてます(笑
2011/06/07(火) 22:53:06 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
看護師という仕事はなかなかいいもんですよ。
私、普通の会社員してて、27歳で看護学校に入って
30歳で看護師になったんです。
手に職を付けたくて。
看護師にあまり夢や希望もあったわけではないんですが
もう10年、飽きずに楽しくやれてるので
自分には合ってたのでしょうね。
日々色んな事があって、自分がおごらずにいられるのがいいですね。
自分のことを振り返られるというか。
これからもマイペースで頑張ります。
2011/06/07(火) 22:56:45 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
いや~、看護師と患者も相性があるので
私が受け持ってよかった患者さんばかりでもないと思います。
看護師も患者も個性があって、その個性がうまくかみ合うと
いい結果になるんでしょうかね。
庭も台風以降放置ですごいことになってるよ~。
見ないふりしてる(笑
今度の連休は頑張って片付けしなくっちゃ(^_^;)
2011/06/07(火) 23:00:10 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikenekosakura.blog24.fc2.com/tb.php/473-ad4bc171

■  FC2カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

