5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/05/30

アルベリックバルビエ

予告通り本日はバルビエの記事を…。
写真は5/28のものです。雨台風で今はボロボロ(涙
明日は半日なので花がら掃除しなくては…。頑張ります。

さて、北側カーポートの屋根の下側に誘引しているバルビエ。
ご近所でも人気です。散歩してる方によく見えるからかな~♪

028-1.jpg

車も脚立もそのまんまの写真で失礼します…。
去年大量の枝を切って冬場に残った枝は5、6本。
こりゃやり過ぎた、と思っていました。来年の花は少ないだろうなあと。
しかーし、バルビエは負けてなかったですねえ。ある意味オソロシイ…。

032-1.jpg

でも大変なのは枝の整理だけで、誘引らしい誘引はいらないのよね。
ランブラーは枝が下を向いても咲くからね~♪
病害虫の被害がほぼ皆無なのことを考えると手間のかからないバラだと思います。

033-1_20110530210245.jpg

花色も花の形も大好きです。房で切って生けても楽しめます。
意外と花持ちいいです。香りは弱め。それだけが惜しい点ですかね。

034-1_20110530210245.jpg

実は通路のマダムアルフレッドキャリエール、テッポウ虫のダメージから復活できませんでした。
通路に白の分量が少なかったのはこのせいもあります。
なのでバルビエを東側通路にもう1本植えちゃおうかなと無謀な妄想を膨らませています。
キャリエールと違ってバルビエは枝を垂らせて咲かせられるから素敵かな~と思って。
なので今季は挿し木します。もしバルビエ要る方いたら、多めに挿し木しますよ~♪
web拍手 by FC2

コメント

こんばんは。
わたしの庭にも同じバルビエが咲いていますが、きょうは、「なるほど、こうやって咲かせるのか」と感心しちゃいました。
下垂させると 引き立ちますね。
来年はやってみようっと。
また、ブログ見せてください。
2011/05/30(月) 22:53:27 |URL|和みガーデナー #ulYx6Mu6 [編集]
ここから・・・こう・・・伸びて、車2台分のカーポートをすっかり覆って。
しかも、これで去年切り過ぎた・・・。
おそろしい~~~!
キレイだけど・・・。
白いつるばらが気になっていたところだけど・・・。
これは私の手に合わないかも。
以前、ナニワイバラがすごすぎて、泣く泣く切ってしまった経験もあるし。

やー、それにしてもキレイですね。
真っ赤なスポーツカーによく似合うしい~。
2011/05/31(火) 06:33:34 |URL|ann #GTGp4vYc [編集]
さすがバルビエ!
色んなガーデナーさんがお勧めする理由も分かりますね。
下垂させても咲くのはモッコウも一緒だけどやっぱり迫力が違うな~。
濃い照り葉に白が映えて綺麗だわぁ(*´ェ`*)ポッ

挿し木!くださいっ!!
と手を上げたくなったけど、我慢、我慢。
この大きさ、残念ながら我が家の手にはおえません 苦笑
2011/05/31(火) 15:42:37 |URL|ぴこmama #- [編集]
こんばんは♪
三毛猫さん、またまた私の胸にズシッ!?と来る薔薇をUPしてくれちゃいましたね~~。

白薔薇のつるを欲しがっている私には酷ですわ、アルベリックバルビエって言うんですね。害虫い強健、もうドンピシャですよ・・。撮影距離からしても花形の大きさと言い、花つきといい申し分ないですね・・。ネットやカタログでは樹形が良く分からないけど、こうして自宅で育てている本当の姿が見えてとっても参考になります!ありがとう~~♪

うちの玄関側は、新雪があるんだけど、壁面ホワイトで共演したくなりました。新雪もほぼ同じような強健種なんでついつい世話を怠りがちな玄関側にはピッタリ!!

う~~ん、先日のジャクリーヌデュプレは文句なしに決めていますが、う~~ん、こちらも欲しい!!

う~~ん、う~~ん、(>_<)。
冬まで考えます。これはこれで、楽しい悩みだ!

2011/05/31(火) 22:11:39 |URL|yana #J69GhAqU [編集]
素敵ですね~。惚れ惚れしそう。近所だったら毎日でも前を通って見上げることでしょう。こんな風に仕立てられるって羨ましいな。
2011/05/31(火) 22:13:36 |URL|ガーネット #- [編集]
さすがバルビエ!!毎年、すごい数のお花を咲かせるのですね~~(*^_^*)
病害虫の被害も少ないのですね~~なんて優等生♥
お花とお家と車が三位一体!オシャレです!
実際に見てみたら、もっとスゴイのでしょうね~~(*^_^*)
2011/06/01(水) 09:52:21 |URL|うめもも #5lDNG.oQ [編集]
コメントありがとうございます。
バルビエ育ててらっしゃるんですね。
すごく強いバラですよねえ。
下垂させても咲くってありがたいです。
普通のクライミングだと咲かないですものね。
枝垂れ咲くのって憧れてたんですよ(笑
梅雨以降はなかなか庭仕事もままなりませんが
ぜひまた覗きに来てください(*^_^*)
2011/06/03(金) 02:39:45 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
バルビエしゅごいですよ~(笑
結構とげもキツイので枝整理は大変ですが
ナニワイバラよりは多分枝が柔らかいので
扱いやすいとは思いますよ~。
ウチは手の届かない所にあるから大変に感じるけど
手が届く高さなら大変だとは思わないかも。
白のつるバラならバルビエをぜひぜひお勧めしたいんですけど(笑
2011/06/03(金) 02:44:30 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
ホントにお勧めのバラよ~(笑
元気過ぎて困るくらい。
大変な枝整理も年に一度ならって思って頑張ってます。
鉢なら大きさはコントロールできるでしょうけど
花付きがどうなるかですよね。
試してみようと思います。
鉢でも花付きに問題なければぜひ育ててみて~(笑
2011/06/03(金) 02:48:21 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
フフフ~、yanaさん好きですよね。
通路に白いバラって思った時、yanaさんちの新雪も気になってたんですよ~。
ただがっつり枝を垂らしても咲くか心配なんですよね。
枝も固いかしら?とか。
バルビエはとにかく枝がしなやかで扱いやすいんですよね。
新雪との壁面コラボいいですねえ~!
新雪のふっくらしたおおらかな花姿と
バルビエのくしゃっとした感じ…想像しただけでうっとりします(笑
楽しい悩み、冬までゆっくり楽しんでください(笑
2011/06/03(金) 02:56:37 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
ガーネットさんちのアルバータインも素敵ですよ~。
この仕立ては我ながらバルビエにぴったりだったなあと思っています。
つるバラって色んな風に楽しめるからいいですよねえ~。
2011/06/03(金) 03:00:21 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
バルビエは一季咲きなんですけど
やっぱり一季咲きのバラは咲く時のパワーが違うなあと感じます。
黒点にならないのが本当にありがたいの。
この場所で黒点になって見栄えが悪くなったら
目も当てられないもんねえ。
2011/06/03(金) 03:04:13 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikenekosakura.blog24.fc2.com/tb.php/472-04a75ca6

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

