5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/05/27

クレマ達

バラとコラボさせたくて、当初数株買ったクレマですが
思った以上に花が素敵なのと、強剪定種なら冬はバッサリ!というメンテの楽さに魅了され
年々増えています。品種が多く多彩なのも、バラと同様品種選びの楽しさもありますよね。

ピンクのバラに濃い赤を!と最初に買ったグラブタイビューティーとサートレボーローレンス。
なんでこんなに似たのを買っちゃったのかと今では思いますが、どちらも素敵です。
多分選びきれなかったのかも(笑

こっち↓がサートレボーローレンス(多分)。

018-1_20110527193611.jpg

グラブタイビューティーより赤紫っぽいです。グラブタイビューティーは深紅って感じなの。
こっち↓がグラブタイビューティー。

017_20110527193610.jpg

両方ともテキネンシス系。花首がすーっと伸びてきて花が「私、咲いてます!」って主張します(笑
チューリップ型の花が多い系統です。

アイスバーグやジャクリーヌドゥプレの白に合わせたくて買った薄いピンクのクレマは
ピンクファンタジーとハーグレイハイブリッド。これまた似てる。なんでやねーんって感じです(笑

ハーグレイハイブリッドの方が青みがかったピンクで花も大きいです。

021-1_20110527193610.jpg

ピンクファンタジーはこっち↓。

020-1_20110527193610.jpg

どちらもジャックマニー系。枝はテキネンシス系やビチセラ系みたいには伸びません。ウチだけ?
ウチではハーグレイハイブリッドの花つきがイマイチ。誘引が下手なのね、多分。

バレリーナに合わせて買ったロマンチカ。

023-1_20110527193834.jpg

桜の木に絡ませたくて買ったのは本当はマダムジュリアコレボンだったんだけど
咲いてみたらエトワールバイオレットだかロマンチカ?

027-1_20110527193834.jpg

本当はもっと赤紫のを絡ませたかったのね…。でもこれもキレイだからそのままにしています。

ここまでが本当に最初に買ったクレマ達。写真のないのもありますが
(フロリダ テッセンとかアルバラグジュリアンスとか)。
後半はもう少し学んだので、品種選びもマシになってます。

白花で枝がうんと伸びるタイプが欲しくて買ったフルディーン。
デッキのフェンスに誘引にしたかったけど鉢では枝が思うように伸びず
花が付きにくくなったバルビエの足元に。これももっと年数が経てば、花も大きく枝も伸びるのかなあ。

036-1_20110527193834.jpg

明るい葉色がバルビエの濃い葉色といいコントラストでキレイです。

037-1_20110527193833.jpg

コルジリネ、曲がってる…。


白万重は植え場所はともかく、その花に魅了され買いました。
エゴの木に誘引しています。この使い方がお気に入り。

016-1_20110527193611.jpg

2株あり。

017-1_20110527193611.jpg

諦めきれず買ったマダムジュリアコレボン。
前の記事で使った写真ですが…。やっぱり可愛い…。

008_20110516064803.jpg

東側通路にはもう濃い赤は要らないので、どこに植えようか悩み中です。

チビ苗を買って今年鉢増しして育成中のクレマが
①プリンセスチャールズ 2株 ②フォンドメモリーズ ③ベティコーニング です。

でもって追加購入のクレマ、候補はカイウ、ホワイトチャールズプリンセス、パコダ、ブルーエンジェル
ホーゲルビー・ホワイト…ハンショウヅル日枝、ロウグチも欲しい…。 
ブルーエンジェルとプリンセスチャールズとかぶってる?
ベティコーニングとパコダもかぶってる?
私また同じ過ちを?
知ってる方がいたら教えて下さい(^_^;)

5/25の定点観測。

025-1_20110527200935.jpg

この後暴風雨に見舞われた庭。これがキレイな姿の見納めでした。

043-1_20110527201935.jpg

次回は同じ日(5/28)に撮ったバルビエを記事にしようと思います。
web拍手 by FC2

コメント

こんなに美しく咲き誇っているのに、もう盛りを過ぎて。
本当に花の季節は悩ましいですね~。
暴風雨にやられたの?ああ~もったいないな~~

連続コメントしちゃってゴメンね。
見てるだけにしようと思うんだけどつい。

クレマチス、たくさん増やしましたね~。
ちび苗で買って、育ててから庭に受け付ける?私もそうよ。
大きい花つき苗だと、とてもお高くて、庶民には手が出せなくてね~。
200円くらいのチビ苗だと、何本でも買えちゃう。
今年も2本、買ったけど、ロマンチカみたいのを探しているんだけど、田舎じゃ流通してないのかな~~。
そっくりな品種を2品種買っちゃうって、わかるわかる、私もそうよ。

でもさー、三毛ちゃんの庭は、うまくばらとクレマチスが同時に咲くね。
ウチの庭は、どっちかが先に咲いて終わっちゃうのよ~。
あっ、あれ、送るから待っててね。
2011/05/28(土) 06:14:11 |URL|ann #GTGp4vYc [編集]
いえ~、更新したらコメもらえてすごく嬉しいですよ~。
見てくれてるんだなって、思って(照
かれこれもう4日目の雨です。
庭も可哀想なもんですが、儚いからいいのかなとも思いますよね。
ずっといい状態で咲いてたら有難みもないですもんね(笑
クレマ苗、チビでも200円はない!
この辺の店にはクレマ自体がないので
もっぱらネットです。
チビでも500円はしますね~。
欲しい種類のは1500円くらいするので
勇気がなかなか出ないの(笑
ロマンチカ、挿し木しとくよ~。
クレマの挿し木は初体験だけどやってみるね!
今年はバラとクレマ同じように咲きましたが
去年は少しクレマが遅かったかな~。
毎年同じに咲いてくれれば嬉しいけど
その年の気温によるみたい。
品種によっても違うよね~。
2011/05/28(土) 16:23:16 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
関東はまだ風は弱いけど、だんだん強くなるのかな~
三毛猫さんのお庭もまだまだ綺麗なのに・・
台風のバカヤローって感じですね。
知らないクレマの名前がズラリ(^^;
まだまだ勉強が足りませんね 笑
でもこの数をお世話するのは私には無理かも~
ロマンチカも欲しいけど、一株だけで植えてたら
目立たなそうだし(^^;
ピンクファンタジーも綺麗だな~
あ~~、誘惑が一杯ですo(´д`)oァーゥー
2011/05/29(日) 09:51:22 |URL|ぴこmama #- [編集]
はじめまして!
以前からブログはずっと拝見しておりましたっ!
自然な感じの庭と植物のセレクトはいつも参考にさせていただいてますっ!
また、仕事をこなしながらのガーデニングといった所にも共感しております。(まぁ、俺は男なもんで仕事は仕方ないのですが・・・笑)
今までは読ませて頂いてただけだったんですが、2月に自身もブログを始めた事もあり、コメントさせていただきました。今後も楽しみにしております。
また、もしよろしければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
~weekend garden~ りゅう★せい
2011/05/29(日) 19:38:57 |URL|りゅう★せい #lH9P8MKE [編集]
こんばんは☆
クレマ、とっても勉強になりました!!
実はクレマは二度ほど、夏に枯らしてしまって臆病になっている私です(苦笑)
ホントにどの組み合わせもお似合いのカップルですね~~(*^_^*)
チューリップ型の品種、どの色もとっても素敵です~~♥
たくさんある種類の中から選ぶのも楽しみの一つですね。

ナルコユリ、待っててくださいね!!

2011/05/30(月) 00:13:05 |URL|うめもも #5lDNG.oQ [編集]
フフフ、誘惑しちゃった(笑
ロマンチカ人気ね~。挿し木するから待っててね(笑
アーチのブラッシュノアゼットに絡ませたら
素敵だと思うよ~。
でもってピンクファンタジーはファイルフェンブラウに合うと思うな~。
クレマはバラに比べたら世話も掛からないと思いません?
ただ春から開花までの誘引だけはサボれないけどね(^_^;)
最近挿し木もしてないので今年はバラもクレマもやってみようかなと思ってま~す♪
2011/05/30(月) 20:25:14 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
コメントありがとうございます。
以前から訪問頂いてたとのこと嬉しいです。
リンク、こんなブログでよろしければいつでも
してやってください。
私もりゅう★せいさんのブログ拝見しに伺いますね。
仕事をしながらの庭いじりってなかなかですよね。
すごく天気のいい日なんか外を眺めて
「あ~、帰って庭いじりしたーい!」とか思ったりして。
でもって休日は天気悪かったり(笑
他にもしたいこと、しなければいけないこともあるし忙しいですよね~。
でもそれでも時間をさいてやりたいのが庭いじり。
お互い楽しんでいきましょう♪
またよろしくお願い致します(*^_^*)
2011/05/30(月) 20:31:43 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
クレマ、品種によっては暑さに弱いもの、ありますよね。
私もモンタナ系のは1つ枯らしてます。
チューリップ型の花のテキネンシス系は暑さに強いようですよ(*^_^*)
ただ花色は濃いものが多くあまり選べないのよね。
ナルコユリ、図々しいお願いしてスミマセン!快くお返事頂けてホント嬉しいです♪
ありがとうごさいます(*^_^*)
2011/05/30(月) 20:36:19 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikenekosakura.blog24.fc2.com/tb.php/471-6d1fdc52

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

