5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/05/21

庭の景色、雰囲気が変わってきました&来季追加の植栽について考えてみた

今日から雨模様ということで、昨日は朝帰宅して花がら摘みに専念しました。
合間で休みだった夫が、デッキで焼き肉しようと言うので、準備も片付けもおまかせで焼き肉堪能!
夕方まで庭仕事しました。私って体力ある~。

昨日花がらをだいぶ摘んだせいで、庭の色合いが変わったなあと思っていたので
今日曇り空で雨がパラついたり、日が射したりという変な天気でしたが
カメラを持ってちらっと写真撮影に。雨が降ったせいか植物の色が濃い!すごくキレイでした。

いつもの定点観測。

031-1_20110521112037.jpg

反対側から…こっちからの方が花が顔向けてくれてるので華やか~。

053-1_20110521112259.jpg

壁面はアイスバーグの花がらをだいぶ摘んだせいで、白の分量が減りました。
フェンス沿いも咲いてきて、可愛いんだけど色合いが単調に感じられます。

036-1.jpg

035-1.jpg

来季はこことここに白っぽいクレマが欲しいなと感じました。

041-1.jpg

040-1_20110521112036.jpg


あと室外機カバーの手前側、花が欲しい…。ここもクレマを2株植えるぞ。
あまりどんどん伸びないで株元で咲くタイプと…
こんなの↓

042-1_20110521112153.jpg

よく伸びて上の方にも誘引して下から見上げられるようなやつと。
暗い場所なので明るめの色がいいですね。

フランソワジュランビル、今年はだいぶ花が増えました。これもピンク!

044-1.jpg

043-1.jpg

バレリーナも健在。クレマ ロマンチカは大きくなって上手にコラボしてくれないの。
いや誘引のせいか?

033-1.jpg

ピエールの辺は…

045-1.jpg

やっぱ濃い!(笑
フォルスタッフとクレマの濃い赤が…マダムちっく!でも濃い…。

055-1_20110521112259.jpg

本当はフォルスタッフのそばに白いビチセラ系のクレマ、アルバラグジュリアンスを植えてるんだけど
花が遅くれまだ咲いてないし、花が小さいタイプなので目立たないんですよねえ。
ここは真っ白より薄ーい紫やブルーのクレマがいいかも。プリンセスチャールズとか。
チャールズならすでに買ってあるしね。この冬には地に下ろせるだろうし。

047-1.jpg

抜く予定の切られたシマトネリコ支柱代わりに置いて、これに絡ませれば
弱剪定のクレマも植えられますね。何買おうかな~♪

そうそう、今年はウィリアムロブ、植え替えなかったせいか花が小さくしょぼいです。
やっぱり大鉢でもサボっちゃダメね。

056-1.jpg

フロリダテッセンとコラボです。

なんだか濃い写真が多かったので最後にお口直しを…2番花ですよん。

051-1.jpg

今年は予想外にバラの調子が良く、フェンス沿いのラベンダードリームやらイエスタデイがよく咲き
ピンクの分量が多くなってしまいましたねえ。
壁面もツーエンフェウーの枝が去年よく伸びていたので花数も多かったし。
ツーエンフェウー大好きなので、もっと咲いて欲しいし、なんかコラボの相手探すからね~。
フェンス側に白のつるバラも欲しいかも…数年ぶりにバラ買っちゃう??

web拍手 by FC2

コメント

こんにちわ!
朝帰宅して夕方まで、よく頑張りました。楽しくてたまらない時期ですよね^^。
マダムチックな場所、好きだなあ。
ツーエンフェウーも、あんなに可愛いの、私知らなかった!買ってよかったなあ。
北九州は、今ようやく雨が落ちてきました。
あんまりひどくないといいなあ。
ゆっくり過ぎて欲しい季節ですね。
2011/05/21(土) 17:11:40 |URL|ガーネット #- [編集]
こんばんは♪
毎日、三毛猫さんのUPが待ち遠しく頻繁に来ております(^^♪。

beautiful!!!
定点観測も方向が違えば趣きが違いますね。二重の楽しみですね♪込み入った埴栽なのに、どれもがちゃんと自分をアピールしているし、それでもって調和してるしぃ~♪凄いです!

名前判りませんが、白いお花、某園芸の先生宅にもこぼれ種でいっぱい咲いてました。クレマチスも沢山あるんですね。バラとの相性も抜群だね♪

こちらも、バラのピークを迎えます。連日夏の様な陽気で、一気に開き楽しむ期間が短い様な・・・。明日は夜勤前なので、じっくり私も自分の庭と向かい合いたいです。
2011/05/21(土) 23:16:38 |URL|yana #J69GhAqU [編集]
ホントホント、びゆてほ~~~!!
定点観測て、大事ですね、一年を通して三毛ちゃんの庭を見せてもらったわけだけど、
バラの咲いてない季節もちゃんと、見所がある庭なのよね。
そこって大事よ。

三毛ちゃんの大根草は、豪華なばらたちに負けない存在感で咲いてますね。
それにオルラヤがボリューム出してるわ~。
オルラヤって、勝手に増えるし、今年は私、増やしすぎたかも、って思ってたけど、三毛ちゃんの庭を見せてもらうと、多くてもいいな、って思えてくる。

ばらもうまく誘引されてるので、パノラマで見ごたえありますね。
私も来年は、空間を演出できるばらの誘引を目指すわよ~~。
2011/05/22(日) 06:29:28 |URL|ann #GTGp4vYc [編集]
東側通路反対から見るとまた違った表情でいいね~!ラブリーだわぁ♪
足元のオルラヤもいい仕事してくれてるし~。
バラ・クレマチス買っちゃう~殖やすの~何植える~(笑)?
また何に決定したのか教えてね(^^)
コラボさすの難しいよぉ・・・三毛猫さん、やっぱりウマいね!
お世辞抜きで本当に綺麗!
何度も何度も写真見返しました~♪
満腹です~ご馳走様<m(__)m>

↓の三毛猫さん、私も同じです~仲間だわ~
お花の趣味も一緒だけれど体系も一緒よぉ(笑)
2011/05/22(日) 21:43:08 |URL|hanahana #- [編集]
ツーエンフェウーは本当にお勧めのバラですよ。
つる仕立てが特にお勧めです。
よく咲くし香りはいいし、夏も花弁数減らないし花姿も変わらないし…
いいとこづくめのバラです。
今日は雨の中休みみたいです。花がら摘みに必死(笑
今晩からはまた雨。強く降るようです。残念。
そろそろウチのバラの季節は終わりそうです~。
2011/05/25(水) 12:23:00 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
お忙しい中、訪問ありがとうございます~。
南北に長い通路なので、南側からの見た目は全然違うでしょう?
南側からは写真が撮りにくいので定点観測は
できていないんですけど
たまに頑張ってギリギリな場所に入り込んで撮ってます(笑
植栽、今年もなんだかワサワサになりました(笑
冬にはほとんど何もなくなるんですけどねえ。
不思議不思議。
白い花はオルレヤとかオルラヤ、オルレイヤとか呼ばれてる花です。
バラと花期が合うし、草丈もいいので
最近人気みたいですね。
こぼれ種でも簡単に芽吹きます。
種ご入り用でしたら、今季の分送りますよ~。
ウチのバラはもう終わりかけです。
最後に雨続きで残念でした(>_<)
2011/05/25(水) 12:29:23 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
お褒め頂き嬉しいです~。
私、annさんちのお庭、定点観測目線で見てます(笑
これからも末長くよろしくお願いします(笑
ダイコン草、やっぱり買って良かったです。
可愛いですね!
ただウチでは日当たりのせいかひょろ~っとした花茎に支柱が必要です。
もっとしっかり立ってくれたら嬉しいんだけど。
オルラヤ、冬場は今年はこぼれ種咲くかと心配だったんですが
いらぬ心配だったみたいですねえ(笑
誘引は毎年すごく悩むんですよ、狭いし誘引先がないしで。
悩ましくも楽しく、春が楽しみでもあり、好きな作業ではありますけどね(*^_^*)
2011/05/25(水) 12:45:37 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
こっち側から見ると花がよく見えるんですよね。
ラブリーさらにパワーアップ!(笑
バラやクレマのような主役級の花を買い足すのって
なんでこんなに異常に楽しいんでしょうね(笑
長く楽しみたいのでまた悩み中よ(笑
あ、hanahanaさんも姉妹?(笑
annさんとで3姉妹?三つ子?(笑
2011/05/25(水) 12:50:58 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikenekosakura.blog24.fc2.com/tb.php/469-105ef842

■  FC2カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

