5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/05/17

アウトポケットプルオーバー(Maille.)

日勤が続くので庭遊び出来ず。つまんなーい。

で、少し前に縫った自分服の紹介です。
すでにヘビロテ中なので、ややヨレヨレ気味ですが…。

Maille.(マーユ)さんのアウトポケットプルオーバー。

019_20110517230042.jpg

ニット生地はやや薄手のミニ裏毛。ヤフオクで格安にGET。
身幅たっぷりで私のようなBigな体型でも着れる!と型紙を購入しました。
ポケットの重みでいい感じにドレープが出るのですね。
私はロックミシンを持っていないので、家庭ミシンでジグサグ縫いを駆使して丁寧に作りました。
背中にはタグなどつけてみたり。

021_20110517230041.jpg

着ると可愛いんだけどな~ってことでちっちゃく着画。
下は部屋着のスウェット…髪はボサボサでスミマセン。
ホントはこのプルオーバー、ゆるめのデニムをロールアップして~
リネンとか手編みのコットンのストールとか巻いて~
ショートブーツとかサンダル合わせるとカジュアルで今風でイイんです!

022-1_20110517231442.jpg

私のような既製服が合わない大きいサイズでも、なんだかいい感じですよ。
細く見えるとかはどだい無理なので、期待していません。
大きいなりに可愛いければいいの。
ただ腕がぴっちり(涙
布違いで作りたいので、その時は袖を広げます…。



web拍手 by FC2

コメント

三毛ちゃん、忙しいのに連日更新、ありがと!ヒマなアタシのために!(違)
他人と思えない大柄ね!もしかしてアタシタチ、双子じゃない?(違)

カットソー、縫うの、難しいでしょ!
縫い目がつったり波打ったりしちゃうもんね!
薄いテレンとした布も難しいんだけど。
私はせいぜい、弁当包みの縁かがりくらいしか使わないんだけど、長年使ってきたミシンが壊れて、買い換えたら、ロックミシンを薦められ、買いました!
なのに、まだ一度も縫ってないのよ。
使いこなせるのか?三毛ちゃん、近ければ、貸してあげるのにね。
2011/05/18(水) 07:22:58 |URL|ann #GTGp4vYc [編集]
三毛猫さん!可愛いです。

>ホントはこのプルオーバー、ゆるめのデニムをロールアップして~

こんなふうに着てみたいなあ。
だけどゆるめのデニムにならないんです。
なぜって体育系で鍛えた足が肥大してて。
お庭が素敵な人はおしゃれさんも多いので
体型がスリムでなくてもバランス取れるんでしょうけど、私はそこらへんがまるで苦手です。
2011/05/18(水) 12:42:34 |URL|ガーネット #- [編集]
プルオーバー、かわいい!!
生地も形もめっちゃ好みです~。
自分好みの服を仕立てられたら素敵ですよね。
針仕事が苦手な私には羨ましい限り。
三毛猫さんの優しいお人柄が写真から伝わってきます(*^^*

↓妄想オープンガーデン、楽しませてもらいました!
途中何度笑った事か (爆
こんな素敵なマダムに案内してもらえるなら埼玉から
飛んで行きたい気分です(^m^
お風呂に入りながらバラが眺められるなんて最高ですね。
リシュシューの見事さにウットリ♪
ますますオールドローズにハマリそうです。
2011/05/19(木) 10:48:48 |URL|ぴこmama #- [編集]
こんにちは~~♪
スゴイ!!自分で作った服かァ~~!!
愛着湧きますね~憧れる…なぁ(*^_^*)
プルオーバーっていうんですね~~。。
ナチュラルな感じでとってもカワイイです!

うちのミシン、最近調子悪くて…。。
糸の調整をすればいいだけなんだけど…。。
ロックミシン、憧れますね~~。。
結婚してから、つくづく思うことがあるんですけど、家庭科…もっと真剣に授業受けるべきだったって(泣)
2011/05/19(木) 12:18:23 |URL|うめもも #5lDNG.oQ [編集]
いやいや、ちょっとブログ熱がHi気味なだけで
す(笑
大柄だなんてオブラートに包んだ表現ありがとうございます(笑
私、身長は153cmなので縦方向はコンパクトなんですよね(笑
annさんと双子ですか?ヘヘヘ、楽しい~。
ニットって縫うの難しいと聞いていたので
かなり事前に気合い入れて丁寧に作りました。
伸びにくい裏毛ニットとか使って。
意外と大丈夫だったので一安心でした。
annさんロックミシン持ってるんだ~。
いいな~。
3、4万で売ってるのもあるけどどうせなら
いいものをっていう考え方もあるし
そうすれば10万くらいするしで、なかなか手が出ません。
裁縫もいつ飽きるか自分に自信がないし(笑
2011/05/20(金) 02:58:37 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
いや~、お恥ずかしい(笑
ガーネットさん、ちらっとお写真拝見したけど
すらーっとしててスタイルいいじゃないですか~。
うらやましいですよ~。
確かに雑誌なんか見るとオシャレな方が多いですよね。
私なんか庭仕事も寝間着のままで(!)しちゃうことも多くて
オシャレとは程遠い生活です(笑
2011/05/20(金) 03:02:45 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
体が丸いと人柄も丸く見られるので得ですね(笑
裁縫は私もホントに得意ではないの。
着られる服がないからなのよ~(叫
妄想オープンガーデン楽しんで頂けてよかったです(笑
気の合う庭仲間が近くにいればなあってホント思うよね。
リシュリュー、1株あったらいいよ~。
ポイントになるし、オシャレ感アップって感じです。
2011/05/20(金) 03:09:32 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]
いや~、売ってる服ではサイズが合わなくて
苦肉の策よ(笑
家庭科は普通に3とかで得意ではなかったんですよ。
今はネットで情報も集められるからどんな趣味でも
気軽に楽しめるなあと感じています。
ミシンも調子がいいのか悪いのかもイマイチ分かんない(笑
縫えてるからいいか、って感じです(笑
2011/05/20(金) 03:21:40 |URL|三毛猫 #z.0KBarg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikenekosakura.blog24.fc2.com/tb.php/468-967584f0

■  FC2カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

