5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/05/30

アルベリックバルビエ

予告通り本日はバルビエの記事を…。
写真は5/28のものです。雨台風で今はボロボロ(涙
明日は半日なので花がら掃除しなくては…。頑張ります。

さて、北側カーポートの屋根の下側に誘引しているバルビエ。
ご近所でも人気です。散歩してる方によく見えるからかな~♪

028-1.jpg

車も脚立もそのまんまの写真で失礼します…。
去年大量の枝を切って冬場に残った枝は5、6本。
こりゃやり過ぎた、と思っていました。来年の花は少ないだろうなあと。
しかーし、バルビエは負けてなかったですねえ。ある意味オソロシイ…。

032-1.jpg

でも大変なのは枝の整理だけで、誘引らしい誘引はいらないのよね。
ランブラーは枝が下を向いても咲くからね~♪
病害虫の被害がほぼ皆無なのことを考えると手間のかからないバラだと思います。

033-1_20110530210245.jpg

花色も花の形も大好きです。房で切って生けても楽しめます。
意外と花持ちいいです。香りは弱め。それだけが惜しい点ですかね。

034-1_20110530210245.jpg

実は通路のマダムアルフレッドキャリエール、テッポウ虫のダメージから復活できませんでした。
通路に白の分量が少なかったのはこのせいもあります。
なのでバルビエを東側通路にもう1本植えちゃおうかなと無謀な妄想を膨らませています。
キャリエールと違ってバルビエは枝を垂らせて咲かせられるから素敵かな~と思って。
なので今季は挿し木します。もしバルビエ要る方いたら、多めに挿し木しますよ~♪
web拍手 by FC2
2011/05/27

クレマ達

バラとコラボさせたくて、当初数株買ったクレマですが
思った以上に花が素敵なのと、強剪定種なら冬はバッサリ!というメンテの楽さに魅了され
年々増えています。品種が多く多彩なのも、バラと同様品種選びの楽しさもありますよね。

ピンクのバラに濃い赤を!と最初に買ったグラブタイビューティーとサートレボーローレンス。
なんでこんなに似たのを買っちゃったのかと今では思いますが、どちらも素敵です。
多分選びきれなかったのかも(笑

こっち↓がサートレボーローレンス(多分)。

018-1_20110527193611.jpg

グラブタイビューティーより赤紫っぽいです。グラブタイビューティーは深紅って感じなの。
こっち↓がグラブタイビューティー。

017_20110527193610.jpg

両方ともテキネンシス系。花首がすーっと伸びてきて花が「私、咲いてます!」って主張します(笑
チューリップ型の花が多い系統です。

アイスバーグやジャクリーヌドゥプレの白に合わせたくて買った薄いピンクのクレマは
ピンクファンタジーとハーグレイハイブリッド。これまた似てる。なんでやねーんって感じです(笑

ハーグレイハイブリッドの方が青みがかったピンクで花も大きいです。

021-1_20110527193610.jpg

ピンクファンタジーはこっち↓。

020-1_20110527193610.jpg

どちらもジャックマニー系。枝はテキネンシス系やビチセラ系みたいには伸びません。ウチだけ?
ウチではハーグレイハイブリッドの花つきがイマイチ。誘引が下手なのね、多分。

バレリーナに合わせて買ったロマンチカ。

023-1_20110527193834.jpg

桜の木に絡ませたくて買ったのは本当はマダムジュリアコレボンだったんだけど
咲いてみたらエトワールバイオレットだかロマンチカ?

027-1_20110527193834.jpg

本当はもっと赤紫のを絡ませたかったのね…。でもこれもキレイだからそのままにしています。

ここまでが本当に最初に買ったクレマ達。写真のないのもありますが
(フロリダ テッセンとかアルバラグジュリアンスとか)。
後半はもう少し学んだので、品種選びもマシになってます。

白花で枝がうんと伸びるタイプが欲しくて買ったフルディーン。
デッキのフェンスに誘引にしたかったけど鉢では枝が思うように伸びず
花が付きにくくなったバルビエの足元に。これももっと年数が経てば、花も大きく枝も伸びるのかなあ。

036-1_20110527193834.jpg

明るい葉色がバルビエの濃い葉色といいコントラストでキレイです。

037-1_20110527193833.jpg

コルジリネ、曲がってる…。


白万重は植え場所はともかく、その花に魅了され買いました。
エゴの木に誘引しています。この使い方がお気に入り。

016-1_20110527193611.jpg

2株あり。

017-1_20110527193611.jpg

諦めきれず買ったマダムジュリアコレボン。
前の記事で使った写真ですが…。やっぱり可愛い…。

008_20110516064803.jpg

東側通路にはもう濃い赤は要らないので、どこに植えようか悩み中です。

チビ苗を買って今年鉢増しして育成中のクレマが
①プリンセスチャールズ 2株 ②フォンドメモリーズ ③ベティコーニング です。

でもって追加購入のクレマ、候補はカイウ、ホワイトチャールズプリンセス、パコダ、ブルーエンジェル
ホーゲルビー・ホワイト…ハンショウヅル日枝、ロウグチも欲しい…。 
ブルーエンジェルとプリンセスチャールズとかぶってる?
ベティコーニングとパコダもかぶってる?
私また同じ過ちを?
知ってる方がいたら教えて下さい(^_^;)

5/25の定点観測。

025-1_20110527200935.jpg

この後暴風雨に見舞われた庭。これがキレイな姿の見納めでした。

043-1_20110527201935.jpg

次回は同じ日(5/28)に撮ったバルビエを記事にしようと思います。
web拍手 by FC2
2011/05/25

通路を空き地側から見てみたら…

今日やっと雨が上がったけど、また夜から雨ですって。しかも強く降るらしい。
花がら摘まなくっちゃ~、と庭に出ましたが強風にあおられてアタフタ。
湿度がなくて嬉しいんだけど、風強過ぎ~。寒いし。

花がら摘んで、バルビエが見頃なので写真を撮るのに道路に出て…
すると盛りが過ぎたように感じた通路がなんだかきれい。
そういえば空き地向こうの家のおばちゃんが
「ウチが一番得ね~。世話なしにキレイなバラが見れて~。」と言ってたっけ。
ブルーシートの横をかいくぐり空地へ。

048-1_20110525161854.jpg

やっぱりこっち側にたくさん咲いてるやんか~。

049-1.jpg

バレリーナとロマンチカのコラボもこっちではばっちりね…。
あ、バレリーナのシュート発見。

050-1_20110525161854.jpg

モーツァルトの花てまりもラベンダードリームもまだまだキレイ~。

051-1_20110525161853.jpg

クレマもこっち側の方が花数が多くて、コラボもバッチリね…。

052-1.jpg

ほとんど花がら摘んだピエールもこっち側はまだイケる。

054-1_20110525161924.jpg

こっちで畑している旦那はこの景色を楽しんでるのね。キーッ。

帰りがてらまたパシャっと。

055-1_20110525161853.jpg

ピンクピンクな庭ですね(照

さて、話は変わりますが大好きなテニスのシーズンです。
今は全仏真っ最中。それが済んだらウィンブルドン。テレビ観戦に忙しい~(喜
しばしブログは撮りためた写真でボチボチ更新にしようと思います!
web拍手 by FC2
2011/05/21

庭の景色、雰囲気が変わってきました&来季追加の植栽について考えてみた

今日から雨模様ということで、昨日は朝帰宅して花がら摘みに専念しました。
合間で休みだった夫が、デッキで焼き肉しようと言うので、準備も片付けもおまかせで焼き肉堪能!
夕方まで庭仕事しました。私って体力ある~。

昨日花がらをだいぶ摘んだせいで、庭の色合いが変わったなあと思っていたので
今日曇り空で雨がパラついたり、日が射したりという変な天気でしたが
カメラを持ってちらっと写真撮影に。雨が降ったせいか植物の色が濃い!すごくキレイでした。

いつもの定点観測。

031-1_20110521112037.jpg

反対側から…こっちからの方が花が顔向けてくれてるので華やか~。

053-1_20110521112259.jpg

壁面はアイスバーグの花がらをだいぶ摘んだせいで、白の分量が減りました。
フェンス沿いも咲いてきて、可愛いんだけど色合いが単調に感じられます。

036-1.jpg

035-1.jpg

来季はこことここに白っぽいクレマが欲しいなと感じました。

041-1.jpg

040-1_20110521112036.jpg


あと室外機カバーの手前側、花が欲しい…。ここもクレマを2株植えるぞ。
あまりどんどん伸びないで株元で咲くタイプと…
こんなの↓

042-1_20110521112153.jpg

よく伸びて上の方にも誘引して下から見上げられるようなやつと。
暗い場所なので明るめの色がいいですね。

フランソワジュランビル、今年はだいぶ花が増えました。これもピンク!

044-1.jpg

043-1.jpg

バレリーナも健在。クレマ ロマンチカは大きくなって上手にコラボしてくれないの。
いや誘引のせいか?

033-1.jpg

ピエールの辺は…

045-1.jpg

やっぱ濃い!(笑
フォルスタッフとクレマの濃い赤が…マダムちっく!でも濃い…。

055-1_20110521112259.jpg

本当はフォルスタッフのそばに白いビチセラ系のクレマ、アルバラグジュリアンスを植えてるんだけど
花が遅くれまだ咲いてないし、花が小さいタイプなので目立たないんですよねえ。
ここは真っ白より薄ーい紫やブルーのクレマがいいかも。プリンセスチャールズとか。
チャールズならすでに買ってあるしね。この冬には地に下ろせるだろうし。

047-1.jpg

抜く予定の切られたシマトネリコ支柱代わりに置いて、これに絡ませれば
弱剪定のクレマも植えられますね。何買おうかな~♪

そうそう、今年はウィリアムロブ、植え替えなかったせいか花が小さくしょぼいです。
やっぱり大鉢でもサボっちゃダメね。

056-1.jpg

フロリダテッセンとコラボです。

なんだか濃い写真が多かったので最後にお口直しを…2番花ですよん。

051-1.jpg

今年は予想外にバラの調子が良く、フェンス沿いのラベンダードリームやらイエスタデイがよく咲き
ピンクの分量が多くなってしまいましたねえ。
壁面もツーエンフェウーの枝が去年よく伸びていたので花数も多かったし。
ツーエンフェウー大好きなので、もっと咲いて欲しいし、なんかコラボの相手探すからね~。
フェンス側に白のつるバラも欲しいかも…数年ぶりにバラ買っちゃう??

web拍手 by FC2
2011/05/17

アウトポケットプルオーバー(Maille.)

日勤が続くので庭遊び出来ず。つまんなーい。

で、少し前に縫った自分服の紹介です。
すでにヘビロテ中なので、ややヨレヨレ気味ですが…。

Maille.(マーユ)さんのアウトポケットプルオーバー。

019_20110517230042.jpg

ニット生地はやや薄手のミニ裏毛。ヤフオクで格安にGET。
身幅たっぷりで私のようなBigな体型でも着れる!と型紙を購入しました。
ポケットの重みでいい感じにドレープが出るのですね。
私はロックミシンを持っていないので、家庭ミシンでジグサグ縫いを駆使して丁寧に作りました。
背中にはタグなどつけてみたり。

021_20110517230041.jpg

着ると可愛いんだけどな~ってことでちっちゃく着画。
下は部屋着のスウェット…髪はボサボサでスミマセン。
ホントはこのプルオーバー、ゆるめのデニムをロールアップして~
リネンとか手編みのコットンのストールとか巻いて~
ショートブーツとかサンダル合わせるとカジュアルで今風でイイんです!

022-1_20110517231442.jpg

私のような既製服が合わない大きいサイズでも、なんだかいい感じですよ。
細く見えるとかはどだい無理なので、期待していません。
大きいなりに可愛いければいいの。
ただ腕がぴっちり(涙
布違いで作りたいので、その時は袖を広げます…。



web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

