5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/04/26

タイが一匹釣れました(笑

先日、楽しみな場所と記事にした場所。

007-1_20110425153601.jpg

姫ウツギが咲き始め、ホスタも展開してきました。
で、細々と枝を出していたタイツリ草…、咲いてました~!

008-1_20110425153601.jpg

一匹(笑
買った年に花を見たきり数年ぶりの再会です。余所のお庭では大漁なのにね(笑

昨日と同じ方向から、少し下の植栽にアングルを下げました。
シルバーリーフのピンクダスティミラー(セントーレア ギムノカルパ)が
大株に育っていい存在感出してます。

009-1_20110425153651.jpg

010-01.jpg

こうやって見ると、ライムカラーやオレンジ系のヒューケラ・ヒューケレラは
ウチの庭には必需品だとよく分かります。

002-1.jpg

そうそう、今年のバラはデッキの鉢植えも通路もよくツボミ上がってます。
やっぱり肥料がよかったに違いない(喜
web拍手 by FC2
2011/04/25

モッコウバラ咲きはじめました。開花宣言です。

白モッコウと黄モッコウ。可愛らしく咲いています。

005-1.jpg

黄モッコウは間違って植えたものですが、可愛いのでコンパクトに管理して残しています。

雪が降っているような白モッコウ。

004-1_20110425153601.jpg

花期は短いけれど、切っても切っても伸びて来るし虫や病気にならない強さがスゴイ。
常緑で冬場も景色を作るのに重宝します。大好きだ~。

換気扇前のジャクリーヌ・デュプレも毎年この頃に咲きます。
このバラも丈夫だな~。

006-1_20110425153601.jpg

グランドカバーのヘビイチゴもいっぱい咲いて可愛い。

011-1_20110425153651.jpg

赤い実になるとさらに可愛いだろうな。楽しみ。

012-1_20110425153651.jpg

こちらも満開になってます。んが~、なんてキレイなの~。


web拍手 by FC2
2011/04/16

草引きや害虫退治、つるバラの枝抜きetc・・・庭作業が楽しい♪

定点観測。この季節は定点観測が楽しい。

007_20110416205406.jpg

通路の置き去りな小さい鉢は旦那の仕業だ。よけるの忘れてた。
紅葉のこぼれ種のチビ苗を鉢上げしてたよ。どうするんだ?

白の忘れな草、良く咲いてます。この辺の色合わせが好き。
まだ土の部分が見えてますが…。

008_20110416205406.jpg

楽しみな一角…。

011_20110416205402.jpg

クリスマスローズの右側にひっそりと白のタイツリ草が。
中央は頂き物の山芍薬。まだ咲いたことないけど、毎年この葉っぱが芽吹きます。
果たして咲くのか?それも楽しみ♪
その右はアナベルが芽吹いてきてます。
にょきにょきホスタの葉っぱが開いたら、土も見えなくなるはずです。

010_20110416205402.jpg

今年も咲いてくれてます。ティアレラ。ホントに優秀。
もっといい場所に植えてあげれば良かったな。もう移せないくらい年数が経ってます。

012_20110416205359.jpg

アジュガ・トリカラーとオルレイヤの葉っぱとヒューケラ・キャラメルのコラボ。
すごくキレイだったの~。

ずっと見てても飽きないですね。この季節は。
まだまだ緑ばかりで色がないけれど、バラの季節までもう少し♪

015_20110416205359.jpg

web拍手 by FC2
2011/04/09

ホスタたち

昨日の雨に今日の陽気で庭の緑が濃くなりました。

008_20110409163818.jpg

グランドカバーのヘビイチゴが土の部分を一気に隠してしまいました。

こぼれ種を期待して、毎年白だけ大事に置いている忘れな草。

012_20110409163811.jpg

可哀想だけど青は雑草と一緒に抜いてます。

通路のホスタは葉が展開しているものから、にょきにょき状態のものまで今は色々。

013_20110409163803.jpg

大好きなにょきにょき状態(笑

小さいタイプはもうだいぶ葉が展開してます。
後方には冬に鉢から地植えにした、姫ウツギ。白の小花がキレイなんですよー。
開花が楽しみ。春だけだけど、それでもいいやと思って場所を確保しました。

015_20110409163921.jpg

冬に場所を移そう移そうと思いつつ、できなかった大きいタイプ。
やっぱり窮屈そう…。スマン。

018_20110409163920.jpg



web拍手 by FC2
2011/04/08

ホスタの芽吹きと桜

大好きなホスタの芽吹き。バラよりも好きかも。




この鉢はサガエ(寒河江)。去年ヤフオクでやや安めにGETしたもの。
地植えにしようと思いつつ、場所に悩んで鉢のまま。
でも玄関に大株のホスタていうのも素敵なので、今年はここで楽しみます。

昨日は夜勤明けに買い物へ行きました。下の写真は国道沿いにある桜です。
民家の庭先にあるんだけどとってもでっかくて、四万十市民はみんな知ってるんではないかしら。

moblog_c69743c6.jpg

この桜をわざわざ車を停めて携帯で撮影したのには少し動機あり。
悪性の病気ではないんだけど、検査の合併症をこじらせてもう2か月もの入院になってる女性。
歳は私よりひとまわりくらい上でお若い方です。最近やっと退院のめどが見えてきました。
まだ中学生の子どもさんもおり仕事もされている身で長期の入院、本当に大変だったと思います。
すごくすごく痛かったしね。元気になってホントによかった。

昨日の朝、雑談してたらこの桜が話題になって。
「もう終わったらしいね。あの桜きれいだもんねえ。」と話してらっしゃった。
その後勤務が終わって私が車で通ると満開じゃないですか~。
携帯の写真ではよく分からないけど…と思いながら見せてあげたくて。
今日、夕方からの勤務なので見せてあげるんだ~。

あ、明日は休みなので、セロシアの種とか苗とかブロ友ちゃん達に送ります!
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

