5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2011/03/30

今年は一手間掛けました。鉢バラに開花前の追肥。

3月ももう終わりですね。久々の連休、庭作業楽しみました。
例年、鉢バラの植え替え後は花後まで追肥はしないのですが
花数が少ない株も多く、毎年調子が悪いって言ってるような気がして…
ならばできることをしましょうということで、追肥を…。
本当は開花までに2回くらいしたかったけど、蕾が膨らんだら追肥はストップなので
1回で終わりそうです…。

写真は作業とは関係なく可愛く咲いてるムスカリ。

049_20110330161910.jpg

050_20110330161910.jpg

植えっぱなしのため葉っぱはラーメン状態。開花に合わせてカットして、おめかしです。

通路のバラも芽吹き始め、植物の生命力に勇気づけられる季節ですね。

053_20110330161910.jpg

赤みのない新芽はグルーテンドルスト。トゲがかっこいいです。

正面に植えてたシマトネリコ、日照確保のため抜く予定で、ざっくり切られてます。
もっと株元で切らなきゃカッコ悪いですね~。

051_20110330161910.jpg

デッキ上、今年はパンジービオラを自粛したのですっきりで経過中。
ただし、バラ鉢は相変わらずこんな感じです(笑

056_20110330161909.jpg

見えにくいですが鉢の隅に茶色く盛ってるのが肥料。
相原バラ園のものです。果たして効果は?!
楽しみですね。
web拍手 by FC2
2011/03/16

夜勤明けの休日です。

日々のことを一生懸命。自分のすべきことをきちんと。

昨夜の夜勤で一人お見送りさせて頂きました。お化粧、すごくきれいにできた。

翌日退院のおじさん、小さいことも気になるタイプ。
「36.9℃熱があるんです。大丈夫かなあ。」と。平熱だけど…(笑
「大丈夫ですよ。でも少し冷やしますか。」と氷枕を準備する。

これからも一つ一つを丁寧に。平穏で働ける毎日に感謝して。

028_20110316150316.jpg

肥料も何にもしてないクリスマスローズ。こんなに咲いてくれてありがとう。

029_20110316150315.jpg

頂き物の白い水仙、缶に植えっぱなしで2年、咲いてくれてありがとう。

027_20110316150316.jpg

早く暖かくなりますように…。
web拍手 by FC2
2011/03/11

なんだか、庭仕事してたら市の広報車が津波注意を呼び掛けてて
昨日も地震あったよね、と思いつつパソコンいじってて…
テレビつけてびっくりしました。
東日本、大変~(>_<)人々は大丈夫なのでしょうか。
東京駅写した映像で心臓マッサージされてた人がいました。

久々にデジカメで写真を撮ったのですが、なんだか記事にする気になれません。
また後日…。
web拍手 by FC2
2011/03/02

とりあえず肥料投入、完了!ゼーハー(>_<)

1週間ぶりの休み、連休だったけど昨日は雨で何もできず。
今日は午後から剪定枝の片付けと草引き、バラに肥料を入れました。
滑り込みセーフ?かな~。




ウチもクリスマスローズ、咲いてます。放置でもよく咲いてくれます。エライなー。

今度の休みは鉢バラに追肥して、草引きの続きです。
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

