5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2010/11/06

秋も深まって庭作業も忙しいですね。

11月に入ってもずっと寒いままですね。
急に寒くなってしまって少しは緩むかと思いきや、そのまま冬になりそうです。
今日はクレマの枝を地際カットして整理したり…。
予定していた作業は思うように進まずに、メモしておいた作業以外の事に手と目がいってしまいました。
いつまでたっても、終わらないです…。

デッキで楽しんでいたコーネリア、日がきつ過ぎて花びらが焼けてしまうので
この冬に東側通路におろそうと思っています。
その準備作業…枝を剪定して葉を落として強制休眠。枝もまとめておきました。
左下には株分けした五色カズラと黒葉クローバー、挿し木の斑入りアジサイ。

005_20101106163601.jpg

デッキ上の大きな寄せ植え。ドドナエアとカレックス、イベリスと黒竜を植えていたものですが
カレックスが蒸れてしまったのでリセットしました。
イベリスと黒竜はそのままに、リシマキア ミッドナイトサンを。

006_20101106163601.jpg

デッキ上、鉢をぐっと減らしたいのです。5年経って安い材を使ったデッキの所々が傷んできているし
メンテしやすいようにしなきゃなあと思っています。

こんな風にごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ鉢があるんですよね…。

007_20101106163601.jpg

家も5年。使わないものは捨てて必要な物だけ買うようにしたいなあとも思ってて、
この前の休みは、キッチンとペット用品を置いている棚を整理しました。
ごみ袋3つ。捨てるという行動も悲しいので、捨てるようになる物は買わないことですよね。
少しずつ、次は洗面所を、次はリビングの棚を、次は衣類…という風に整理していく予定です。

庭仕事に、家の整理、裁縫もしたいのに時間がとれず。
フルタイムで仕事していて趣味を2つ持つっていうのは、私のような怠けものには難しいのかも。

東側通路に植えたくて買った斑入りのツワブキ。1000円もした…(゜-゜)

004_20101106163601.jpg

大事にしなくちゃね~。植え場所は吟味中です。
ダイコン草などは植え付けました。明日は少し雨が降るようなので。

通路全体。秋色です。コリウスはほとんど整理しました。ユーパトリウムも。

001_20101106163601.jpg

無理せず少しずつ、庭も家の中も自分が心地よく過ごせるように片付けたいと思います(*^_^*)
ブログは皆様のところへも拝見するだけになりがちな今日この頃ですが、お許しください。
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

