5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2010/10/26

秋バラ少々・・・

手入れの行き届かないウチのバラたちは、秋はほとんど咲きません(-_-)
それでも鉢バラは少々咲いてくれているので写真を撮ってきました。

010-1_20101023165147.jpg

012_20101026123509.jpg

こちらはフレンチレース。おととし東側通路に下ろしたら、日照不足で瀕死になってしまい
去年の冬、鉢上げしました。今年の春の花も少なかったなのですが
秋は春よりよく咲き、花も美しいです(*^_^*)
細いですが2本ベーサルシュートも出てきて一安心です。

021_20101023165147.jpg

ミニバラのスィートチャリオット。
この株を入手した時は大人気で、ヤフオクで勝ち抜いて買ったんですよ~。
ミニというよりポリアンサに近いくらいに株は広がります。枝は繊細ですが…。
なんといってもミニでは珍しいくらいの強香なんです。
濃いローズ色の花もオールドローズのようなクシャっとした花姿で好みです(*^_^*)
よく咲いてくれるし、挿し木で3株くらいあるな(笑

017_20101023165147.jpg

このミニバラも人気ありますよね。
咲き始めはほんのりピンクで、白くなりつつグリーンアイも覗き、最後はグリーンになっていく…。
全ての色合いが揃った一枝がありました。今年のシュートです。
このミニバラも丈夫だよね~。挿し木で増やして4、5株あります。

006_20101026123509.jpg

ブラッシュノアゼット。この花色と柔らかな花姿が大好きです。
桜のようですよね。もっと綺麗に仕立てて咲かせてあげたいな。

001_20101026123510.jpg

015_20101026123509.jpg

粉粧楼。今日も可愛く咲いていました。何とも言えないアンティークな雰囲気があります。
ハキリ蜂にすごく好かれるようで、粉粧楼ばっかり葉っぱが丸く切り取られています(>_<)

そういえば、最近私達に馴れてしまったヤマガラさん達。
デッキに出ていても平気で餌を取っていきます。
またバードフィーダーの作り物の鳥とかぶってるから(笑

016_20101026123509.jpg

web拍手 by FC2
2010/10/23

10月も終盤。

高知は明日は雨のようですね。
購入苗の植え付けは雨の前を狙って(笑
買った宿根バーベナ ポラリスやベノサを植えました。
草引きもしていたら、この前にはなかったオルレイヤのこぼれ種の発芽を発見!
場所がバラバラでどうなるか心配ですが(笑

キレイだった植物を写真におさめてきました。

018_20101023165147.jpg

五色カズラとブラキカム、アイビー白雪姫。デロンデロンです(笑

黄金カズラの単植植えの鉢。もう何年もこのままですが、いつもキレイで優秀~。

020_20101023165147.jpg

北側花壇のコリジリネとコリウス。コリウスが倒れたのを放置していたらこんなになっちゃいました。

026_20101023165232.jpg

こぼれ種から咲いたアリッサム。赤葉クローバーも少しずつ色づいてきました。

022_20101023165147.jpg

先月買ったフジバカマ。可愛い(*^_^*)

024_20101023165232.jpg

よれよれになっていた銅葉のベゴニアも復活して、つやつやとした葉がとてもキレイです。

023_20101023165232.jpg

庭の冬作業に向けて、鉢バラ用の土や地植えバラの為の堆肥や肥料をネットで注文しています。
鉢バラの土は今年も「バラの家」のバラ用のものを購入。堆肥は去年は馬ふん堆肥だったけど
今年はさらに奮発して、バラ用の堆肥を買いました。
肥料は「相原バラ園」のものにしようと思っています。まだ発注してないけど。
12月は忙しくなりますね。休日はバラ作業にささげなきゃ、終わらないもんな~。
いや、楽しいんだけどね(笑

027_20101023165232.jpg

セロシアシャロン、だいぶ種ができてきました。
来月中旬くらいには種を収穫できるかな。
web拍手 by FC2
2010/10/14

新入り苗など

先日の記事で載せきれなかった写真たちです。
高知市内まで出掛けたときに買ったシルバーリーフの苗、大きめで立派でした。
298円だったかな。

099_20101014150749.jpg

タグを捨ててしまったのですが(あまりこだわらずに捨ててしまう私です)
確かセントーレア ギムノカルパ(ダスティーミラーとも言われるけど白妙菊とは違うみたい)。
暑さ寒さに強いはずです。
大株になるといいなあ。

104.jpg

コリウスの後方に、ちょろっと写っているのが購入苗。
ネットのおぎわら植物園で買ったアメリカナンテン レインボー。

通路の植栽はいつも悩ましくて、高知という暑い土地、半日陰に対応できるもので
細長い敷地にメリハリが付くよう考えて植えています。
半日陰なので少しでも明るく見えるよう、斑入り葉を多用していますが
斑入りばかりではうるさいし、それぞれの植物も映えないので、
隣り合わせになる植物の斑の入り方や葉色も考えています。
あと注意してるのは、葉の形とか植物全体の形。
ホスタばかりでは単調になってしまうもんねえ。
ま、こんなことはみんな考えて植栽してるとは思いますが(^_^;)

ほぼ完全日陰(夏で1時間当たるか当たらないか)の場所。
新入りは白斑ヤブランです。
普通の斑入りのヤブランより、全体的に白っぽくておしゃれさんですよ。

101_20101014150749.jpg

全部が思うような形で生き残るとは限らないので、庭作りは面白い。
近い内に、バーベナ ポラリスなどが届く予定です。
今年はオルレイヤもニゲラも、種まきしてません。
こぼれ種が少しでも発芽してくれるといいんですが…。

今日は今から準夜勤。帰ったら栗の渋皮煮の続き作りながら
ブログ徘徊させて頂きます。暇だったらいいのにな~。
web拍手 by FC2
2010/10/10

ヤマガラのアップが撮れた!他秋バラetc…

ヤマガラの冬支度のおかげで、今年もエゴの木の実は掃除しなくても全てなくなりました。
それでも毎日来るもんだから、夫がヒマワリの種を買ってきてバードフィーダーに入れてます。
最近は冬支度も切羽詰まってきてるのか、ヤマガラが朝から晩まで来ているので
窓越しでなくても写真が撮れるようになったようで、写真の下手な夫がいい写真を撮ってました。

040-1_20101010173101.jpg

054-1_20101010173101.jpg

可愛らしいですね(*^_^*)

さて花後の肥料もあげなかった今年、秋バラはほんのポツポツ。
いえ、もともとポツポツしか咲かないか…。

096_20101010173101.jpg

大好きなフレンチレース。

返り咲きの女王の粉粧楼。

106_20101010173101.jpg

秋の庭って落ち着いた雰囲気でいいですねえ。
いまだに小さな蚊がすごいけど(^_^;)

そうそう、枯れたと思っていたシドイデス、株元から新鮮な(笑)葉がいっぱい出てきて
すごく可愛いの~。こういうのに癒されるのよね~。
デロンデロンに伸びてたので、仕立て直しにもなってよかったです。

097_20101010173101.jpg

あ、それと不思議な現象が…。葉ボタンって冬の代名詞ですよね。
あ、でも今まで枯れてなくても捨ててたから知らなかっただけ?
なんと夏越ししちゃいましたよ。

098_20101010173100.jpg

大きな寄せ植えの芯によさげな格好に育っています。
少し調べたらどうやら挿し木してまた小さな葉ボタンとしても使えそうです。
今から寒くなったら子持ち蓮華みたいにきゅっと締まってバラみたいになるかなあ。
色も薄いピンクの葉ボタンだったので、色も戻ってくれると嬉しいんだけど。

ユーパトリウムチョコレートが真っ白い花を咲かせてキレイです。
ここは日がほとんど当たらなくて暗めの場所なので、はっとするような白さです。

100_20101010174854.jpg

日当たりが悪いせいで間延びしがちなんですが、来年は切り戻してこんもりさせたいなあ。

セロシア シャロンも見頃を迎えました。

103_20101010174854.jpg

育ててみようかなあという方がいらっしゃいましたら、コメントからご一報ください。
春にばらまいてたら勝手に育ちますよ♪
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

