5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2010/05/30

フォルスタッフがキレイです。

テニス観戦に忙しく、なかなかパソコンにもじっくり向かっていないこの頃。
皆さんのところへもご無沙汰してます。スミマセン。

お天気もずっとよくて、暑すぎず雨も降らずで庭は一番いい季節のようです。
終わった花がらを摘んで、今日は軽い見廻りのみ。
やりだすと終わらなくなってしまうので、バラが終わってからにします。
フォルスタッフがとてもキレイでした。通路の端から見ても咲いているのが分かります。

039_20100530142730.jpg

突き当たりに赤く見えるのがフォルスタッフです。
あまり育てている方に巡り合わないのですけど、いいバラなのにな~。
病気にもあまりならないし、樹勢が強くていいシュートがどんどん出るし。
すでにごん太シュートが出ています。安心するよね~♪

041_20100530142730.jpg

042_20100530142730.jpg

右下のバラはアンブリッジローズ。
一番花がほとんどバラゾウムシにやられてしまったので、今頃いい蕾がたくさんついてます(^_^;)

061_20100530143105.jpg

062_20100530143105.jpg

フォルスタッフに視線を戻しましょう~♪

043_20100530142730.jpg

045_20100530142730.jpg

ERにしては驚異の花持ちの良さです。半日陰でもこの花つき。しかも強香。どうですか、奥さん(笑

バルビエの見頃も続いています。
こんなに枝が重なってしまっていい環境ではないだろうに病気一つ出ません。
本当にいいバラです。

051_20100530143533.jpg

ピエールはそろそろ終わりです。コラボのクレマが病気になってるな…。

049_20100530142729.jpg

世界最小というこのミニバラ。何年目だろう。やっと病気の無い状態で咲かせられました。
ミニは難しいですね。下の写真の下の方に写っているミニバラは弱って弱って復活もなかなかしません。
今年は処分しようと思う株もいくつかあります。

033_20100530143533.jpg

034_20100530143533.jpg

クレマもきれいです。

コーネリアが終わって淋しくなったラティスを華やかにしてくれているテッセン。
来年もコーネリアとコラボ決定♪コーネリアは早く終わってしまうからね。

030_20100530143533.jpg

エゴの木に絡んでいるマダムジュリアコレボン。可愛い。

031_20100530143533.jpg

反対側のエゴの木には白万重。

032_20100530143533.jpg

いい季節ですねえ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/05/25

アルベリックバルビエ、見頃になりました。夏の1年草も購入♪

雨も上がって今日は照ったり曇ったり。風が吹いて過ごしやすい天気です。
昨日は朝帰宅の深夜勤務。久しぶりに友達とHC巡りして
夕方は乾きかけの庭の手入れ。でもって夜はフラフラ(笑
今日は引き続きデッキの掃除や洗濯などをしつつ、パソコンいじったりあれこれと。

話は変わりますが、私大のテニス好きなんです。とは言っても見る方専門ですけど。
今、WOWWOWで深夜に全仏オープンしてるので、その録画を見るのが楽しみなんです。
連日ですし、4、5時間ぶっ続けなので時間が足りないわ~。
何かをしながらだといいプレイを見逃すし、選手のメンタルの変化などを推測しながら
じっくり見るのが好きなの~。
トップのテニスプレイヤーってすごいですよ。
テニスって優雅に見えるけどほとんど格闘技だよねって思います。
でもプレイは芸術的でもあり、スーパープレイが多くて楽しめます~。

さて庭ですが、北側のアルベリックバルビエが見頃を迎えました。
去年も5月末位だったので例年並みですね。
7分咲きくらいが一番きれいです。

IMG_0301.jpg

IMG_0337.jpg

夫が収穫したタマネギやニンニクを後ろに干してるんですが見えてますね(-_-;)

IMG_0325.jpg

通りを歩く人が「バラ、キレイですね~。」と褒めてくれてエヘヘという想いです。

IMG_0334.jpg

IMG_0336.jpg

花後はばっさりいくつもり。
次々と伸びてくるシュートを放っておくと手がつけられなくなりますからね(^_^;)
花がバサッと散らないので近所にあまり迷惑が掛からないのもバルビエのいい所。
茶色く枝に残る花も多いので高枝切りばさみでカットしてます。

IMG_0335.jpg

東側通路は壁面のバラが終わり、修景バラたちが咲いています。

IMG_0345.jpg

フォルスタッフも開花♪

IMG_0342.jpg

オルレイヤが終わったら緑色しかなくなりそうな通路のために
花タバコを買ってきました。大きな株が98円。お買い得でした。
ライム色の花もあって欲しかったのですが、通路だと目立たなくなりそうだし
白と、白いに近いんだけど花弁の裏が薄いピンクになってるものを選びました。
地植えのまま冬越しを試みたアンゲロニアは、あえなく消失(^_^;)してしまい
夏花がなくなってしまったので。

IMG_0343.jpg

所々に植えて白いポイントを~。

コリウスも3つほど。

IMG_0344.jpg

今日植えられる時間が取れるかな。皆様の所への徘徊は夜にでも~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/05/20

バラの季節

昨日は大雨でした。夜勤明けで帰宅しクタクタと寝てました。
今日は雨はやんだけど湿度がありますね。
夕方から仕事なので庭いじりはせず写真だけ撮ってきました。

東側通路のバラは今年は花期が長い気がします。今からのものもあれば終わりかけのものも。
毎年違う表情になりますね。それが楽しみでもありますが。

さて今日の庭の表情は…
ジキタリスやニゲラが雨で倒れてしまってます(+_+)

IMG_0298.jpg

オルレイヤ、今年は苗は少なかったのだけど咲いてみればそこそこのボリュームが出ました。

IMG_0304.jpg

やっぱりこの花は優秀です。ちょうどの草丈。
花が大げさすぎず、葉の繊細さもいい。しかも日陰に強い!
来年はもう少し多めに育てて手前の日が当らない方にも植えよう~。

IMG_0303.jpg

通路はクレマも咲いてきてバラとのコラボも見られています。

去年も成功だったバレリーナとロマンチカ。今年もいいねえ。
写真は下手ですが。今年はバレリーナの花が少なめです。

IMG_0295.jpg

今年、初のコラボになったピエールとサートレボーローレンス。
ピエールはまだまだ今からなので、雨もほどほどでやんでほしい。
ボーリングして咲かなくなっちゃう~。

IMG_0294.jpg

クレマ、ピンクファンタジー。
今年はツーエンフェウーが下の方で咲かなかったのでコラボならず。

IMG_0296.jpg

そうそう、今年やっとフランソワジュランビルが本来の咲き方を垣間見せてくれました。

IMG_0306.jpg

枝垂れる咲き方が可愛い~。ランブラーはやっぱり仕立てやすいですね。
どんどん伸ばして、壁面をアイスバーグとジュランビルで仕立てたいな。
バーゴラにもこの2種を絡ませて。
ポイントにはツーエンフェウー。妄想は膨らみます(笑

これから1番花が咲こうというフォルスタッフ。今年は遅~い(笑
ガクがいいですね。エレガンス~!

IMG_0305.jpg

明日はお天気がいいようですので、掃除ですね。
花がら摘んで、葉っぱも整理して。

デッキの上はエライことになってます。エゴの木の花がらで…。

IMG_0307.jpg

マルチング状態(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/05/17

わたっぴさんとNomuさんのバッグ

引き続き出来あがったバッグの紹介を…
コメへのお返事は後ほどゆっくりさせて頂きますね♪ありがとう~(*^_^*)

わたっぴさんはDIYの達人です。
缶などのリメイクや木工をされるのですがセンス抜群で
最近ではイベントで販売もされているのです。
作家さんですね~。かっこいいわ。

お庭もレンガDIYがすごく素敵ですよ。バラも宿根草も私も好きなものばかりです。

バッグはこんな風に…

IMG_0270.jpg

お気に入りの生地をパッチしました。

IMG_0271.jpg

Nomuさんも植物のセレクトがオシャレでいつも私も欲しいなあと思ってしまいます。
最近はお仕事が忙しそうですが、これからもよろしくね~。

バッグは猫のパッチを(*^_^*)

IMG_0272.jpg

ブログのテンプレのイメージもあってモノトーンで仕上げました。

IMG_0273.jpg

気に入って頂けるといいな~。

さあ、3連休もそろそろ終わりですね~。淋しいわ。
今日は何もせず、本棚から何度も読んだけど好きだなあと思う本を
セレクトして読書したりしてました。
夫は夜勤でご飯も自分だけなのでちゃっちゃと済ませよう~。
web拍手 by FC2
2010/05/16

yatti**さんとうめももさんのバッグ

昨日バッグが仕上がりました。
わたっぴさんとNomuさんのも完成してますが
紹介は明日にでも…。
それにしても本当にお待たせしてしまいました。ゴメンナサイ~。

yatti**さんはもう2年半のお付き合いになるブロ友さん。
夏越しが困難といわれるものも、しっかり夏越しさせるし
植物を大事に大事に育てるグリーンフィンガーの持ち主です。
DIYも上手で、ベランダに並ぶ棚や板壁は全部自作。しかもオシャレですよ~。
最近はクラフトにも触手を伸ばし(笑)
私のどツボなマグネットやコラージュ作品を見せてくれています。
これからもよろしく~。

バッグは多色使いはせず、色合いはシックにまとめてみました~。
気に入ってもらえますように…。

IMG_0266.jpg

IMG_0267.jpg

うめももさんとももう長いお付き合いになると思います。1年くらいかな?
うめももさんってなんだかすごーく優しげで、ふんわりしたイメージ。
3匹のワンちゃんと坊ちゃんとの日々の記事ににココロ癒されている私です。
お庭も宿根草をメインに、最近はERも。
これからもよろしく~(*^_^*)

バッグはうめももさんの好きだと言っていたモチーフを。
裏側のポケットは優しい色合いのパッチで。
気に入ってもらえますように…。

IMG_0268.jpg

IMG_0269.jpg

お二人分、明日発送させてもらいますね(*^_^*)
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

