5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2010/04/30

東側通路の植栽

ただでさえ、日陰がちな東側通路ですが、天候不順にも負けず繁ってきました。
ざざーっといきます(笑

夏越しして大株化したナデシコは白だったのが、今年は少し花にピンクがのっています。
これ、大きくなり過ぎだし、今年の花後はどうしよう~。
どうすればコンパクトに維持できるのだろう…(^_^;)

004_20100430110504.jpg

買って3年目のリクニス ホワイトロビンはやっと本格的に開花。
すごくいい感じ~。ウチの庭で宿根するのだから、蒸し暑さに強いのは折り紙つきです。
いいねえ。清楚です。ダークなヒューケラとの色合わせも成功かな~。

006_20100430110504.jpg

玄関付近の通路は…

008_20100430110503.jpg

斑入りアジサイも大きくなってきました。手前のホスタは念願だった寒河江。
大きくて立派な株をヤフオクでGETしましたよ。いえーい。
送料込みで1700円。うち送料が1000円。
高いのか安いのかイマイチ自分でも整理がつきませんが(笑

通路足元の植栽…

018_20100430110502.jpg

ラミウムがわさわさ~。これは紫の花が咲くんです。
すごくきれいなの。花が終わったら間引いて風通しを良くしなくちゃね。
フェンス側のバラはモーツァルト。大きくなり過ぎるのでかなりカットしています。
濃いめのピンクの一重の花です。

アジサイも埋もれてますね。これは去年買った秋色アジサイのファーストグリーン。
今年はどんな顔を見せてくれるでしょう。
去年はキレイだったけど薬で咲かせた花っぽかったの。
小さな挿し木に大きな花が咲いててね。本来の姿が楽しみです。

017_20100430110503.jpg

ジキタリスも花芽が上がってます。色はアプリコット。
フェンスのバラは、マダムアルディとイエスタデイ。
トゲトゲのまだ小さいバラは濃いピンクのグルーテン・ドルスト。

010_20100430110503.jpg

家側のアイスバーグの引きの図はこんな感じで、まだまだ蕾も固いです。

ヒューケラ キャラメル。ウチでも2年は元気に育ってくれます。

028_20100430110610.jpg

大きめのホスタ、2連発。

026_20100430110610.jpg

025_20100430110610.jpg

やっぱりホスタはいい雰囲気を出してくれますね。
でもホスタばっかりでも、狭いウチの庭ではメリハリが出ないだろうし。
植栽の悩ましいところです。

斑入りアジサイアップで。毎年載せてますが(笑

027_20100430110610.jpg

今年もあちこちの方に頼まれているので花後には挿し木を作らなきゃ。

ハロラギス メルトンブロンズ。日当たりのいい場所のは新芽もいい色のままです。
日当たりが悪いところのは緑ががってきてます。そっちは場所移動かな。

029_20100430110747.jpg

やってみたかったパンダスミレの垂れてくる感じ~。
うまくいった(*^_^*)

035_20100430110747.jpg

最後に定点で。

020_20100430110611.jpg

今日は東側通路の植物たちを紹介させて頂きました~。みんな知ってるって?(笑
だよねえ(^_^;)毎年同じ植物の紹介してるもんねえ…。

さて、今から庭パトして、午後は縫い縫いです。夜にはバッグの記事を!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/04/29

コーネリア、咲いてきました。

早咲きの上に、日当たりのいい場所にあるので例年開花の早いコーネリアです。

015_20100429135956.jpg

ピンクが濃いかな~。でも可愛い。

引くと…

013_20100429135956.jpg

蕾がたくさん♪テッセンの蕾も開きかけてきて、開花が揃いそうです、やった♪
この場所にはあまりバラゾウムシも来てないんです。

014_20100429135956.jpg

バラは開きかけが特に美しい気がします。香りも強いしね~。

012_20100429135957.jpg

005_20100429135955.jpg

下の写真はジャクリーヌディプレですが、この頃の香りの良さってないんです。
クラクラしちゃいます~♪

先日紹介したオダマキも満開に近くなってきました。
うつむいて咲く様がつつましくて風情があるんですけど
ちゃんと顔が見たくて、他の枝にもたれてもらいました。

034_20100429135955.jpg

花弁がずれずに重なり合ってるんですね~。ワタクシ、萌え~です(笑

今日は4時半からの準夜勤務。昨日は深夜勤務で朝帰ってきたんですが
体力が余っていたので、かなり庭仕事しました。
パンジービオラの鉢の解体もほとんど終わらせました。
特にキレイなのはまだ置いてるんですけど。

031_20100429140747.jpg

土は再生中…

016_20100429140747.jpg

ガタガタ花壇もナメクジ被害がひどいので、パンジービオラは撤収。
斑入りのブルーデージーや、ビオラの寄せ植えに使っていたアリッサム、
ヒューケラ、黒竜を定植しました。
この花壇の植栽は、やっぱり悩ましいわ~。

039_20100429140746.jpg

この花壇のバラはプロスペリティ。蕾がいっぱいついてます。楽しみ♪

ちらっと東側通路。南方向から見た風景。

011_20100429141402.jpg

何か植えなきゃと思っていた隙間から、こぼれ種のカラミンサがモサモサしてきて
植えなくてもよさそうです(^_^;)

明日、あさっては連休。庭パト&バッグもみなさんの分全部できあがりそうです。
可愛く仕上げたくて一番時間のかかるポケット部分、ミシン部屋にこもらなくても進めたくて
アップリケも手縫いでチクチク進めてました。
あとは、決まった工程でバッグ部分を作り上げて。

また記事にもしたいし、出来上がったらご報告させて頂きますね。
そうそう、はなにゃんさんと、hanahanaさんのはもう出来あがってるの~。
また明日~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





web拍手 by FC2
2010/04/24

アイスバーグ一番花とオダマキ

今日は単品の休み。
夜バッグをアップすると書きながら、せずじまいで面目ない。
でもバッグはチマチマと進んでいます。

宣言(?)した通り、今年は早めにパンジービオラを片付けます。
っていうか、去年みたいに置いとけないっていうのがホントのところです。
で、徒長した鉢植えを1か所にまとめておきました。
あれこれしていたら、解体する時間まではなくなってしまった(^_^;)

バラパトロールの成果は…
フライングのアイスバーグを発見!
他の蕾はまだまだ小さく固いのに、どうしたのかな~♪

006_20100424165500.jpg

さらに寄って

007_20100424165500.jpg

アイスバーグらしからぬ花弁の多さです。でもやっぱりキレイです~。

そうそう、通路におととし植えたオダマキのこぼれ種が芽吹いていて
大事に放置(?)していたんですが開花しました。

010_20100424165500.jpg

ローズバローという品種の種だったようです。
咲くまで分からないからね(^_^;)
後方にはアジサイ アナベルの挿し木苗。
しっかり根付いて、株元からも新しい枝が伸びてきてます。
今年花見られるのかな~。

008_20100424165500.jpg

オダマキは苗で育てたときより株がしっかりしています。
今年も放置して種をこぼれさせよう~♪

今日は旦那さんが飲み会の予定でゆっくりするつもりだったのに
飲み会が急きょ中止になったので外食しようと電話が。
なので、今から支度しなくちゃ。のんびりする方がよかったんだけど(+_+)
まあ、たまには外食もいいか。
年に2、3回行くか行かないか、くらいなので。
行って参りまする。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/04/21

通路の様子とオオデマリ

なんだか雨の多い4月ですよね。風も強い日が多いし過酷ね。
その分5月に晴れてくれるならいいんですけど。

さてここ1週間の間休みが多かったのでバッグも進んでいます。
2つはできてるの。3つ目仕上がりそうです。
そっちのネタはまた夜にでも更新しま~す。

さてジャクリーヌデュプレ。
昨日夫が帰宅したら玄関まで香っていたらしい。
今日は雨もパラつく天気だったのですが
玄関まで香るってどんだけ咲いたの?と思って庭を覗きに。
こんだけでした(笑

001_20100421141518.jpg

開いた花が4つ。この4つが開きかけだったのでしょう。
バラって開きかけが一番香るもんね。

緑も雨のおかげでみるみる増えています。
写真で見るとあんまり変わってないけど、肌に感じる雰囲気は違っています。

004_20100421141517.jpg

モッコウバラは花も傷んできてもう終わりですね。

葉物がキレイです。

003_20100421141518.jpg

通路は緑も瑞々しいんですが、デッキはなんだかゴチャゴチャで(>_<)

009_20100421141642.jpg

色があふれていますね。好きなものを何も考えずに集めているので
こんなことになるんでしょうけど(-_-;)
雨のせいでパンジービオラも徒長しているものが多いです。
今年は早めに整理するつもり…。

あ、オオデマリいい感じになってます。

005_20100421141517.jpg

いいですねえ~。デレデレしてますよ、私。

007_20100421141642.jpg

緑色から白く変化するのも素敵ですよね~。

006_20100421141517.jpg

全体像はこんな感じでしょぼいんですけど。

008_20100421141642.jpg

デッキの中でもこの西の端は、隣の建物ですぐに日陰になってしまいます。
その環境に合っている気がしますね。しっとりと日陰を明るくしてくれて。

話は変わりますが、今年も看護学校の講義に行かなくちゃいけません。
資料は去年のを使いまわすので、今年はぐっと楽です(*^_^*)
早速、明日です。うまく喋れるかな~。
それにしても1年たつの早いな~(゜-゜)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/04/18

今年も一番乗りのジャクリーヌデュプレ

今日も快晴。今日は布団やクッションなどをデッキに干して気分もスッキリ。
昨日の記事のお返事、後ほどさせて頂きます、スミマセン。
昨日、こんな感じだったジャクリーヌデュプレ。

009_20100418155205.jpg

今日はきっと開いたに違いない!と先ほど確認に庭に出たら…

001_20100418155204.jpg

やっぱりふんわりと開いていました♪
この場所は室内の換気扇が24時間動いているので空気が暖かいようで
毎年、ジャクリーヌデュプレも一部分だけ早く咲くのです。

010_20100418155353.jpg

一番花はやっぱり大きめね^_^;

次に咲きそうなのがコーネリア。

004_20100418155301.jpg

少~しだけオレンジの混じった蕾がホントにキュート。
今年はテッセンの枝をこちら側にも伸ばしてみました。
コラボが見られるかな。

008_20100418155204.jpg

デッキ上は天気がいいと室内より暖かいくらいです。
エゴの木が芽吹いてきて、美しいです。

002_20100418155301.jpg

ウィリアムロブのモスに覆われた蕾もとてもキレイ。

035_20100418155205.jpg

化成肥料を追肥しておきました。今年はびゅーんとシュートを伸ばしてほしいな。

そうそう、アルベリックバルビエの花枝が伸びてきてすごくキレイだったので見て~。

023_20100418155204.jpg

025_20100418155204.jpg

どんな景色になるんだろう!ワクワクします。

037_20100418155300.jpg

プレゼントに頂いた真っ赤な可愛らしいガーベラ。
どんな容器に植えるかで、この可愛らしさをいかせるかが決まりますね。
さ、何に植えよう~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

