5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2010/03/31

ぴこmamaさんのバッグ

ぴこmamaさんへのバッグが完成しました。
少し体調を崩してて、制作スピードがダウン~(+_+)
ごめんなさいね~。

ぴこmamaさんはセキセイインコのぴこのお母さん。
ぴこへの細やかで深い愛情に、動物好きの私はいつも感動しています。
もちろん、お庭も素敵ですよ~。ベランダもおしゃれです。
私が今年増やしたクレマチス、白万重はぴこmamaさんちの写真を見て
「絶対欲しい!」と思って買ったものです。
育ててらっしゃる植物も、私もとても好みなんですよ~。
寄せ植えも多肉育ても上手~、おうちのインテリアもオシャレ~。
当初はしっとりしたお母さんをイメージしていたのですが
バイクにも乗るアクティブな面もあったりして~。
これからもよろしくお願いします!頂いたコットンの種は春に蒔いて育てます♪

さてバッグはぴこをイメージしてアップリケしてみました。
なんだか、可愛くできなくってごめんなさ~い(^_^;)

024_20100331192058.jpg

025_20100331192058.jpg

紐は反対側に付けているループ状のところに結わえて、斜め掛けで使ってみてくださいね~。

022_20100331192058.jpg

1つ、1つ作るのがとても楽しいです。こんな機会をもらえてホントに嬉しい私です。

web拍手 by FC2
2010/03/22

バッグPartⅡ完成

夕飯後、せっせと縫いました。
2個目は赤系の可愛いらしい感じで。
このバッグはSearching My Gardenのdreamroseさんに~。
dreamroseさんはキルトもなさる方なので、私のど素人丸出しのバッグをお送りするのは
恥ずかしいのですが、気持ちっていうことで(^_^;)

dreamroseさんちのお庭はバラもたくさんあるし、素敵な宿根草もたくさん♪
最近サンルームを新設されてうらやましい~!のです。
本当はエレガントなイメージなのでもっと、エレガンス~な感じに
作りたかったのに、作っているうちにキュートな感じになってしまいました…(^_^;)
お付き合いはまだ浅いのですが、今後もよろしくお願いします(*^_^*)

012_20100322214925.jpg

013_20100322214925.jpg

ポケットをパッチしていて四苦八苦。キルトをされる方って
これを大量にかっちり仕上げられるんですよね~。ただただ尊敬です。
dreamroseさん、すごくざっくりです。勘弁してくださいね~。ホント恥ずかしいワ。
web拍手 by FC2
2010/03/22

縫いの神、降臨\(-o-)/

さあ、今日明日はまた連休!体力も気力も万全です。
皆さんのブログにコメを残しに行きたいと思いつつも
それをしていたら2、3時間掛かってしまうのでまずバッグを、と思って
布の裁断を9個分一気に終わらせました。
お友達のイメージで工夫するのはポケット部分。
庭作業で持ち歩く物品も人それぞれあって、うかがった時楽しかったです(*^_^*)

あーでもない、こーでもないと布や糸の色を合わせるのってなんて楽しいの~。
寄せ植えにも似た喜びです。
なんとなく1番に作るのはannさんというのが私の中にあって
annさんのバッグが完成しました

私はブログ内にリンクを貼っていないので(なんとなくなんですが)
この機会にお友達を紹介させて頂きましょう~♪あ、許可頂いてませんが大丈夫だよね?
ウチは勘弁って方は事前にご連絡を~。でもannさんは事後承諾で!いいよね?annさん。

annさんは広いお庭に
野菜やお花をいっぱい育てています。野菜作りはプロ並みで、いつも色々教えてもらっているの。
水彩画もハンドメイドもとっても上手で、木工もするし多才な方です。
ブログや頂くコメントから察するに、あっさりした男らしい方かと(笑
こういう書き方をしても、通じ合えると私が勝手に思っています(笑

annさんにはこんなバッグが出来ました(*^_^*)
届いてのお楽しみもとっておいて頂きたくて部分アップです(笑

010_20100322161453.jpg

011_20100322161453.jpg

縫い目のことは何も言わないで(笑
皆さんの分に共通しているのが、肩ひもは調節可能にしていることです。
身長や身幅で、庭作業中にさっと手を持っていける
腰の位置ってそれぞれ違うだろうと思って。
ひもが長すぎると背の低い方だと手を伸ばしても
バッグの底に手が届かなくて使えないですもんね。
でもって内布はデニムにしたから、ハサミで破れる心配も激減してると思います♪

annさん喜んでくれますように(*^_^*)

裁断が済んでいるので、今後は休みに2つのペースで作れるかなと思っています。
みんな待っててね♪
web拍手 by FC2
2010/03/20

ご無沙汰してます&早春の庭

ご無沙汰しています。
連続勤務が思った以上にキツかったのと、ちょっと個人的にゴタゴタしたことがあって
仕事以外はひたすら惰眠をむさぼる現実逃避の生活をしていました(笑
友達のブログは徘徊していたのですが、読み逃げばかりでスミマセン。

さて、昨日今日と一か月近くぶりの連休です。昨日は冬眠のクマのように寝ていました。
トータルしたら多分20時間以上寝たかも…^_^;あまり記憶がない。
もち風呂とか入ってません(゜-゜)あ、掃除と洗濯はしたかな。
ビオラがくたっとなりかかっていたので水やりと。
用事しては寝、用事しては寝みたいな1日でした~。

天気は今日の夕方から崩れるらしいけど、今はとってもいい天気。暴風だけどね(笑
明日は夕方からの準夜をしたらまた2連休♪嬉しい~。

さて暴風の中、庭の写真を撮ってきました。みなさんちの庭同様めきめき春めいてます。

まずは定点観測で。

001_20100320130841.jpg

やや下目線にすると

002_20100320130841.jpg

ヒューケラのボリュームが増してきて華やかになってきています。

004_20100320130840.jpg

寄せ植えのヒューケラもいい感じになってますよ。

009_20100320130840.jpg

自分の中では使わないようにしようと思っていた黄色のパンジーを植えたガタガタ花壇は…

008_20100320130840.jpg

ちょっと天気が良すぎてコントラストが~。
でも悪くないなと自分では思っています。
銅葉で締めているつもり。まだ銅葉あんまり出てないけど(笑
バラはプロスペリティです。

おととし買ったバラ咲きジュリアン。開花報告はしたと思うのですが今はこんなです。

013_20100320130937.jpg

今年は株分けします。病棟のみんなにあげるんだ~。
株分けして大量に増えたどピンクのジュリアンも、小さいポットに1株咲いてると可愛らしくて
みんな喜んで持って帰ってくれました(*^_^*)

咲き過ぎて後方に下げられたビオラ(笑

006_20100320130937.jpg

アプリコット系のナチュレだったと思うんですが3株植えた鉢。

014_20100320130937.jpg

えらいことになっています。切り戻ししようか悩み中。

大好きなウィリアムロブの新芽。灰色ががってすごく素敵です。

012_20100320130937.jpg

なんともまあ、テーマの無い散漫な記事ですが、仲良しの皆さんに庭を見てもらいたかったので(笑

今からデッキの景色を楽しみながら長風呂します。本持ち込みで。
その後は仲良しのannさんレシピでラー油を作るのだ。ネギを抱えるくらいもらったので(^_^;)
でもってお待たせしているバッグを作ろうと思っています。
ガーデニングシーズン中に何とかできればとは思うんですが
こちらもなかなか進んでません。ゴメンネ。

今晩、時間が取れればコメ残しにお邪魔したいと思っています…( ..)φ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/03/03

クリスマスローズとパンジービオラ

連続勤務続いていますが、頑張ってます。比較的体が軽い時期なので(笑)いい感じです。
先日撮った写真から…

ウチのクリスマスローズです。

010_20100228172230.jpg

この株は結構花が上がってくれてます。
手が掛からない植物ですね~。家ができた年に398円で買った株です。

011_20100228172230.jpg

だいぶ前に紫キャベツを入れて作った横長プランターの寄せ植え。

018_20100228172230.jpg

思うようなバランスでは育ってくれませんが、アリッサムとビオラ ペニーミッキーが
グングン成長中ですね。右手前のヒューケラと
左前の黒竜がもっとボリュームアップしてくれたらな~。黒竜は成長が遅いので無理かな(^_^;)

ペニーミッキーはなかなか個性的です。こちらは単植。

004_20100228172145.jpg

目を引きます。

下はアリッサムを切り戻して、ビオラとブルーデージーだけになっている寄せ植え。

016_20100228172144.jpg

紫と水色の色合わせが微妙~ですが、植物の美しさに救われていますね。
オーキッドフロストはこの冬は重宝しました。
下は黒竜との寄せ植え。

005_20100228172145.jpg

クリーム色の寄せ植えはストックを切り戻しています。
果たして次の花芽は上がってくるのか…?
もし上がってこなくても、ビオラがモリモリなのでいいかな。
アリッサムもバッサリ切ってます。

007_20100228172145.jpg

ウォームカラーのナチュレ ブロンズシェード。夕焼け色ですね。

009_20100228172144.jpg

ナチュレはやっぱりよく咲くし、花持ちもいいし優秀です。

最後に鉢でごちゃごちゃのデッキ上の一角。
左下のローズマリーは白花なんです。可愛いでしょう~(^。^)

008_20100228172145.jpg

パンジービオラの一つ一つがとってもキレイで可愛いのに
置き過ぎで映えないんですよね。来年はもう少し苗買い自重してバランス考えます。
引き算ができるオンナになりたいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

