5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2010/02/28

2月最後の日の庭の様子

今日もいい天気でした。ニュースでは津波警報が…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
幸いウチは海からも河からも遠いので危険はないんですが…。
被害が無いといいですね。

さて、話は変わりますが私たち看護師はカレンダー通りには働いていません。
勤務表は婦長さんが作るのですが
来月の予定が前月の24日~27日くらいに提示されます。
休日希望の締切は20日くらいで、2日間しか希望できないのが基本。
旅行とかでそれ以上欲しい時は、婦長さんに直談判です。
私は子どももいないし、希望は滅多に入れないの。
与えられたスケジュールに合わせて生活します。
希望入れる人が多いとしわ寄せがくることもあるけど、
子どもがいる人には子どものイベントに合わせて休みを取らせてあげたいと思っています。

でもね、3月の勤務にはびっくり。思わず婦長さんにクレーム入れました。
2月の24日から3月の18日までの間に休みが3日間しかないんです。
しかもその3日間も準夜勤務の明けばかり。
婦長さんにクレームしたんですが「あら~、ホントね~。」で終わり。
「私、倒れますよ。」と言ったら「倒れないように頑張ってね~。」ですって。
冗談で言ってんじゃないんですけど<`ヘ´>
こんな勤務では自分の時間なんて無いに等しい生活になってしまいます。
ああ、でもやるしかないのね(T_T)
モチベーション下がります。キツイ生活が予想されるので憂鬱です。

で、今日の休みも夜勤明け。とにかく体力温存と思うと何もする気が起きません。
いい天気だっていうのにね。パンジービオラの花がら摘みで癒されながら
少しだけ写真を撮ってきました。

006_20100228165249.jpg

いい感じにこんもりしてきた寄せ植え。葉ボタンはとう立ちし始めていますね。
どんな風に変化していくのでしょうか。楽しみです。

003_20100228165250.jpg

寄せ植えのアリッサム雨続きだったので蒸れ気味。
すべて切り戻して追肥しました。
カットした花がらは東側通路にばらまいておきました。
アリッサムのグランドカバーができるかな~♪

そうそう、こぼれ種のマラコイデス、もう1株あったんです。
こちらは白花が咲きました(*^_^*)すごくちび苗なんですけど可愛いです。

001_20100228165251.jpg

ウチのデッキの守り神のように茂っている黒葉クローバー。何年モノになっただろう…。

015_20100228165250.jpg

バラのキレイな芽吹きも疲れた私を癒してくれます…(/_;)

012_20100228165250.jpg

コーネリア。葉のふちが赤くて可愛い。

014_20100228165250.jpg

ウィリアムロブ。スモーキーですねえ。いいですねえ(笑

ウィリアムロブとコラボする予定のテッセンもグングン成長中!

013_20100228172036.jpg

家を建てたのが平成17年12月末。丸4年が過ぎました。
だんだんと植物たちも株が充実してきて嬉しい限りです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/02/23

鍋敷き作りました(バッグ作りの合間にね)。

バッグ作り、いっぺんには出来上がらないので
合間ですぐ出来るものを作ってみたりして~。

043_20100223202738.jpg

鍋敷きです。レンジでチンして熱くなった器を乗せたりね。

すっかり暖かくなったので、今度の休みはパンジービオラに追肥したり
小さい鉢のを地に下ろしたりしようと思っています。
今年は東側通路、オルレイヤだけで淋しいことが予想されるので
春まきの何か1年草を育てようかな。
セロシアは今年もまくつもりです。


web拍手 by FC2
2010/02/22

フィードサックって可愛い♪

裁縫に凝り始めたのは1年くらい前です。服が欲しくて。
いわゆるナチュ系みたいなものが好きだなとは思っているのですが
その中でも作ったり、情報を集めるごとに自分の好みがはっきりしてきました。
あまりラブリーなものやエレガントなものはやっぱり苦手。
っていうか似合わないのね~。
ナチュラルなんだけどそっけないくらいのちょっと男前な感じ(分かりにくい(^_^;))が好き。
ヨーロッパよりアメリカっぽいのが好きみたいです。
布も惹かれるものが決まってきた感じ。
あまりかっちりしたものは以前から好きではなかったし
ざっくりした雰囲気が好きです。今風に言うと<ゆるい>っていうんでしょうか。

前置きが長くなりましたが、そんな私の好みにドンピシャなのがフィードサックの布だったんです。
最初は服を作りたくて裁縫も始めましたが、服にするには布はやっぱり年齢的にも限られます。
小物はたくさん作っても使いきれないという思いもありましたが
少しずつ、作ってみようという気になりました。この布を発見してからね♪
小物だったら可愛い布も使えるじゃ~んって思って。

001_20100222110950.jpg

フィードサックって昔アメリカで穀物を入れてた袋なんですって。
ビンテージになるので少々お値段はしますが、お安いカットものを探して
ただいまコレクターと化しています(笑
全面に使うよりリネンと合わせてポイントに使うのが好みかなと思っています。
よくパッチしてつなげてるのを見るし可愛いけど、面積が大きすぎると私には少し甘すぎるかな。

この写真の青の大きなチェックにグリーンのりんご?いちご?のプリントの布、
一目見た瞬間に「可愛い~っ」と声が出てしまいました。

カットした小さい布ばかりなのですが、バッグにも少しずつ使おうと思っています(*^_^*)
今日は今からミシンコーナーにこもりま~す。
皆さんのところへのコメントが少なくなるとは思いますがごめんなさい。
しばらく読み逃げさせてくださいませ。
コメ頂いた方にはお返事に伺おうとは思ってますので♪



web拍手 by FC2
2010/02/21

春めいてますね~

寒の戻りもありつつ、やっぱり春が近づいてきている感じ。
乾燥してるので鉢が乾きやすいですね。
今からこの調子だと4月、5月は水やりが追いつかない気がします…。
小さい鉢に単植してあるパンジービオラは東側通路に下ろそうかと考え中です。

例えばこの鉢。春の気配を察してモリモリ成長中。

011_20100221144849.jpg

他にも挿し木のちびバラ苗やミニバラと一緒にDIYした棚にたくさん小さい鉢が。

013_20100221144848.jpg

うん、やっぱり地植えにしよう…。

こぼれ種から発芽したちびマラコイデス、去年買った苗は白だったのに…

012_20100221144848.jpg

さびさびになったトマト缶のブルーデージーがレトロちっくでお気に入りです。

010_20100221144849.jpg

今日は夕方からの準夜勤務。昼間は掃除に洗濯、もらった白菜の漬物を作って。
庭パトも楽しんで…

014_20100221144848.jpg

あれこれとバッグ作製の準備をしていました。
こういうのも楽しいのよね~。それにしてもひどいデッサンだ…(+_+)
昨日まで日勤が続いていたのでなかなか発進できずでしたが
明日から2連休なので♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/02/18

応募ありがとう~(*^_^*)

みんな、応募してくれてありがとう~。
応募頂いた方、みなさんの分、頑張って作りますよ~、ルルル~♪

送れるようになったら発送先、まだ分からない方にはブログにコメさせて頂くか
教えて頂いたメルアドにメールさせて頂きますね。
はなにゃんさん、ずっと訪問してくれてるんですもん。
大丈夫ですよ、プレゼントさせて頂きますね。
発送先、いい時に鍵コメ入れておいてくださいね(*^_^*)

バッグ作製にあたって仕入れたいものもあるので、少々お時間ください♪
何分にもミシンは中学生以来という私の作るものですので、その辺はよろしくご理解ください(笑

あ、なお非公開コメントでも住所を書いて頂いたら書き写し次第一応コメント削除しますね。
ご安心くださいね!

それでは、頑張りま~す。
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

