5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2010/01/31

アイスバーグの誘引姿と日常の一コマなど。

せっかくの休日も雨が降ったりでつるバラの誘引も
あと一息というところで中断中。
残すはバフビューティー、ピエールドロンサール、マダムアルフレッドキャリエールに白モッコウ。
バルビエの枝整理もまだですねえ。
結構大物も残ってますが白モッコウは姿なりに留めていくだけだし
棘もないので気が楽です。あと1日あれば十分終わると思いますが
もう2月になってしまうし、2日の休みに雨が止んだら寒くてもやります。
枝数が飛躍的に増えて誘引するのに気が重かったアイスバーグは
先日旦那さんが手伝ってくれて終わらせたので気分的には楽です。

終わったアイスバーグ。今年は花数を期待して枝を多めに残しました。
うどんこにならなければいいんですが。
壁際はどうしても通風が悪くなりますからねえ。

007_20100131114217.jpg

針金だけでは結んでもすべって思うように枝が固定できないし
針金の数も少ないので去年も四苦八苦したのですが、去年はそのことを訴えても
壁のメンテがしにくくなるから、と無視されていました(涙
ですが今年一緒に誘引してみてその大変さが分かったらしく(笑
フェンスに使ったスチールネットを取り外しができるように
バーゴラの柱に取り付けると言ってました(笑
やったね~。

今年はなかなか作業が進まないけど、ストレスにしないように
マイペースでね。
おウチは癒しのスペース。好きなことをするのにストレスを抱えないようにしなくっちゃ。
好きな音楽を聴きながら猫たちのこんな姿にも癒されてます。

029_20100131114217.jpg

最近ネット環境がよくなって動画もサクサク見られるようになったので
ブログをしながらYouTubeで音楽を聞いています。
手島葵さん、映画「西の魔女が死んだ」を観て、主題歌を歌っているのを聴いて
「あの、ゲド戦記のテルーの唄の人なのね~。」とすっかりファンです。

手島さんがカバーしている「The Rose」に
英詩も和訳もついているものを発見したのでぜひみんなに聴いてほしいなあ。
この女の子は手島さんじゃないけどね(^_^;)
あ、この歌は映画「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌?挿入歌?にもなってましたね。



あ~、癒される~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/01/26

おふろ場で冬越し中。

写真取れてませんが今日は誘引頑張りました。
まだ全部は終わってないので次の休みにまた頑張ります。
なかなか新たな写真を撮る余裕がなくて更新が滞ってしまったので
さっきお風呂場の写真を撮ってきました(笑

なぜかというとお風呂場でゼラニウムのトムガールが満開だから~♪

055_20100126181156.jpg

このゼラニウムは非耐寒性なので去年も室内で冬越ししました。
去年室内に入れた時も1枝華やかに咲いていたのですが
室内が快適なのかニョキニョキ花芽が上がってきていっぱい咲いてます。

056_20100126181156.jpg

実物はもう少し赤黒っぽくてもっとシックです。
お風呂につかってこの花を眺めるのはなかなかいい感じ。

引きの図。

052_20100126181155.jpg

斑入りのゴムの木やベゴニアなんかも冬越し中です。

ウチのヒヤシンス、みんなのところに比べて根っこが少なく心配していましたが
花芽が上がってきました~。よかった。

054_20100126181156.jpg

次の休みには誘引の写真も撮って記事にしますね~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/01/20

堆肥マルチやっと終わった~。&コーネリアとウィリアムロブの誘引記録

年末から中途半端になっていた堆肥マルチとバラの寒肥がやっと終わりました。

CIMG4997.jpg

CIMG4998.jpg

つるバラのシュートがボサボサなので、すっきり感はありませんねえ。
つるバラの誘引は25日、26日にやります!
本には寒肥は株の周囲を30~40cm掘って…なんてありますが
宿根草もあるし、なかなかそんなに掘れません。
なので株の周囲に肥料をバラまいて、堆肥を漉き込むついでに少々埋め込んだ程度。
これで春の様子をみていけそうなら、来年以降もこんな感じの手抜きでいきます。

話は変わりますがヤグルマソウって真冬もずっと咲くの?
秋に買ったシックな赤のヤグルマソウがすっと咲いてるんですよ。
嬉しいんだけど、夏越しは無理なんでしょうね。
普通は春に咲くものですよね。なんか得した気分。

CIMG5000.jpg

CIMG5001.jpg

デッキのコーネリアとウィリアムロブは植え替えた時に済ませていました。
記録のために写真を載せてます。
新しいいい枝が少なめでした。去年と同じような感じで誘引しています。

CIMG5006.jpg

CIMG5007.jpg

あまり伸び過ぎても誘引先がないのですが、去年咲いた枝を新しく伸びたシュートに
更新するような感じで育てていけたらいいんですけどねえ。

地味な画像ばかりだったので春のような一角をパシャリ。
上の寄せ植えはなんだか、バランスが悪くて締まらない姿のままです(笑

CIMG5003.jpg

ブルーデージーが咲いてます。ビオラはお休み中。MIXのアリッサムが可愛いです。

CIMG5002.jpg

好評だったブリキの寄せ植え、優秀です。モリモリ。

CIMG5004.jpg

さあ、次の休みも頑張るぞ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/01/10

プチプラのフェンスとバードフィーダーにお客さん♪

治りかけていたお腹の調子がまた悪くなり、内服中~。
今日は休みですが、冷えないように庭には出ずのんびりしています。
歳かな~。疲れかな~。今年は幸先良くないや(-_-メ)
でも昨日夜勤前に念入りに掃除もしておいたので
ストレスなくまったりしています(*^_^*)

さて今日は以前から記事にしようと思っていた
カーポートのフェンスを紹介したいと思います。
昔の写真を引っ張り出してきましたが、もともとこのブロック塀は
隣の空き地の地主さんが建てていたものです。なので色を塗ったりはできなくて。

このブロック塀が味気ないのでどうにかしたかったのと、何かつる植物を誘引して
このカーポートの雰囲気をナチュラルにしたかったので夫に製作を依頼していました。
最近こういう土方仕事は夫に丸投げしています(笑
こういう材料で、こういう雰囲気に作って!とだけお願いしていますが
夫は何かと丈夫でないといけない性質で油断していると
雰囲気がイマイチなものを作ってしまうので
マメに打ち合わせしながら作ってもらいます(笑

015_20100110141438.jpg

風通しとなるだけ明るさを維持しつつ、ということで
コメリで目を付けていたスチールのネットを利用。

CIMG4943.jpg

早くも少々サビが出ていますね。腐らないうちに何か塗っておいた方がよさそうです。
っていうか、最初に塗っておけばよかったんですが。

CIMG4944.jpg

土台をモルタルで固定し柱を立て金具で固定。ネットは木材に針金で固定。
見た目は針金だけ?って最初思ったんですが、かなりがっちり固定されてます。
外れてもブロック塀と柱の間に落ちるから危険もないです。
全て安価なモノばかり。ステンレスの金具が単価が一番高かったんではないかな。
トータル1万円もかかってないと思います。

CIMG4945.jpg

ハニーサックルを誘引しているのですが、まだまだネットを覆うには時間がかかるかな。
カーポートの反対側から予想を超えて伸びてきているアルベリックバルビエが
メインになっちゃいそうです。
足元は日陰(正午あたりだけ東側通路を抜けてくる日照あり)なので
つるニチニチソウとゼフィランサスを植えっぱなし。
ブロックが少し見えるので立ちあがって這ってくれる斑入りのアイビーに変えようかな~。

あ、そうそうバードフィーダに鳥が来ていたと夫が大喜びしてました。
夫は写真が下手なのですが(笑、一生懸命撮影したらしいです。
バードフィーダーのスチールの鳥とかぶってるのがなんか可笑しい(笑

CIMG4924-1.jpg

CIMG4922-1.jpg

CIMG4918-1.jpg

これってメジロですかね?可愛らしいですね(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2010/01/04

ウォームカラーのビオラ

実は大晦日からお腹の調子が悪く、数時間おきにトイレへ走る毎日でした。
自然治癒力にまかせていましたが、どうもよくならないので
今日は病棟で先生に薬を出してもらいました。
なんだか去年から体調の回復に時間が掛かります。歳ですねえ。
薬をのんだら多分すぐに回復してくると思います。
10日まで休みもないのでそれまでによくなればいいかな。

さて写真はデッキのビオラです。庭作業進んでいないので変わり映えしない画像です~。

CIMG4901.jpg

こちらはまとめ買いしたビオラを寄せ植えしたもの。
ナチュレのブロンズシェードだと思います。
なかなかの美人ですよ。

CIMG4902.jpg

いい色でしょう~(*^_^*)

CIMG4904.jpg

こちらはホームセンターで1つ買いしたもの。色が珍しくて一目ぼれ。

CIMG4903.jpg

不思議な色合いですよね。スジスジがなかなか立派です。
好きな色のものを大人買いするのも楽しいけど
ふいに出向いた園芸店で好きな顔のビオラはないかな~と物色するのも楽しい♪
冬のお楽しみなんですよね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

