5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009/12/30

堆肥マルチも寒肥も途中で年越しになりそうです。

今年ももう今日入れてもあと2日ですね。
あまり正月気分ではないのは例年のことです。
明日から3日間仕事だしね。31日、1日、2日仕事っていうのは
ここ数年なかったくらい最悪な勤務だとは思いつつ…。

御用納めの準夜勤務は休憩が取れないくらい忙しく、昨日の休日は1日中寝てました。
今日は少し元気も出たし、バラの土が届いていたので
残っていた植え替えも済ませました。鉢バラの植え替え完了です。

休眠中は日当たりも少なくていいのでデッキの西の方にある程度かためて置きました。
他は寄せ植えの間とか、チビ苗は棚に。

CIMG4892.jpg

CIMG4899.jpg

CIMG4905.jpg

勢いのまま東側通路にGOして頑張ってみましたが、途中で力尽きました(笑
雑草抜きもほどほどに馬糞堆肥をマルチ。

CIMG4896.jpg

バラの周囲は掘り返してバイオゴールドクラシックを混ぜ込みました。
マルチって宿根草の地上部が残っている場合はよけてすればいいのかなあ??

CIMG4897.jpg

CIMG4898.jpg

あんまりよく分かりません(笑
適当にしてても春にはどうにか見られるようになるものです。多分(笑
でもバラの誘引と枝整理はしっかりやりますよ~。来年!

お正月ムードはなくったってご挨拶くらいはちゃんとしなくちゃね。

今年1年仲良くしてくださったお友達のブロガーの皆さま方をはじめ、
こんな拙いブログに訪問してくださった方々に感謝いたします。
来年も健康でよい1年がみんなに訪れますように…。

地味な画像ばっかりだったので口直しに(*^_^*)

CIMG4907.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2009/12/26

鉢バラの植え替えしました♪

昨日今日の連休、昨日は疲れちゃって1日中ダラダラと。
今日は深夜から勤務だけどいい天気だったので、鉢バラの植え替え頑張りました。
あと7鉢というところで土が足りなくなり、追加注文した土が届くまで中断です…。

私の植え替えですが、特に変わったことはしてません。
でも記事にしたことがなかったのでちらっと写真を撮ってみました。

①株元を持って鉢から株を抜く。水を控えて土を乾き気味にしていると抜きやすいです。
 抜きにくい時は、鉢を叩いてみたり。ちなみにこの株はグリーンアイスです。

CIMG4885.jpg

②株元を握ってタライの底や側面に根鉢を軽く打ちつけて土を落とします。
 結構乱暴でも大丈夫。ガンガン上下に振ったりもします。

CIMG4886.jpg

③土を落としたらこんな感じ。

CIMG4887.jpg

④根を切ります。この株の場合はこれくらいに。

CIMG4888.jpg

根を切るのは、根が鉢いっぱいにまわっていて、
なおかつ同じ大きさの鉢に植える場合にしています。
新たに大きな鉢に植える場合は、ほんとに軽く、長すぎるところだけ切るのみ。
あと今年調子が上がっていなかったものは根は切りません。

⑤植え付けます。

CIMG4889.jpg

ここで私が注意してるのが鉢の選択。
土の乾きが遅く調子が悪かったものは、水の乾きが早めの素焼き鉢に。
根張りが良過ぎて、土がすぐ乾いてしまっていたものは
プラスチックのスリット鉢かやや土の乾きが遅い素焼き鉢か陶器鉢に。
根っこが斜めになってもいいので、枝張りに合わせて株を据え、土を入れていきます。

今年は「バラの家」さんのバラの土のみを使用。5袋で送料無料4880円。
バイオゴールドの土に比べたら安いけど、結構なお値段です。
でもあまり肥料も追加しないので、これくらいはしようかなと思って。
評判もよかったし、夏に試しで買って夏に弱ってたミニバラの株を植えたら
秋に咲いたんですよね。今日見たら白根がよく育ってました。
なので今年はこれ一本で。期待してます。
元肥入りなので肥料は追加せず。でも芽出しには1回追肥しよう。
本当は休眠前に肥料を混ぜ込んだ土で植え替えして
冬までに根っこを充実させておきたかったなあ。

そうそう、秋にいっぱいつぼみが付いてた粉粧楼、咲かなかったんです。
今日植え替えたらコガネムシの幼虫が…。そういうことか。
ウチはあまりコガネムシの幼虫は入らないんですが
今年はブルーベリーと粉粧楼に入ってました。危ない危ない。
ブルーベリーにはオルトランも撒きたくないし、見栄えは気にしないので
土の表面に網でも敷きます。ピートモスだからコガネに好かれるんでしょうね。

大体、仕上がった植え替え。2月末くらいに本剪定をするつもりです。
今してしまうと、暖かい日が続くと芽が伸びてきてしまって
その芽が寒い日に傷んでしまうんですよね。
なので最終剪定はギリギリにします。

CIMG4890.jpg

実は今年はデッキ上の鉢バラは全体的に調子がよくありませんでした。
来年はこの土に期待しています。

まだまだ大仕事の東側通路の寒肥と堆肥の漉き込み作業が残っています。
今年はマルチ程度で深く掘らずに、簡単に漉き込みも寒肥も済ませてみます。
あとアルベリックバルビエの枝整理も大仕事。
夫が手伝ってくれるので、年末から年明けの休みの日で仕上げたいな~。
1月中には通路のつるバラの誘引も済ませるつもりです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/12/23

冬のお楽しみ♪大好きなパンジービオラ達

私の住む高知の夏の高温多湿はハンパではありません。
今流行りのオシャレな宿根草はその高温多湿に弱いものが多く
ウチの庭ではなかなかうまく育ちません。
色々試してはみたけれど、東側通路で夏越しして育っている花はバラくらいなものです。
なので花は1年草でもっぱら楽しむのです…。

ビオラ パイナップルクラッシュと分からなくなったビオラの寄せ植え(笑
なんだか似たようなの買い過ぎちゃって(笑

CIMG4877.jpg

CIMG4806.jpg

CIMG4807.jpg

逆に冬はいいんですよね(*^_^*)
雪が積もるのは冬のうちで1回か2回くらいだし強い霜も毎日ではないし。
東側通路は日照時間が短くなるのであえて花ものは地植えしませんが
鉢植えにしたパンジービオラやストック、アリッサムは真冬でも咲き続けます。
ナデシコなんかは地植えでも咲きますしね♪

何と言っても冬のお楽しみはパンジービオラ。
庭を始めた頃はパンジービオラっていかにもって感じがして敬遠してたんです。
でも色々見てるとシックで微妙なカラーの種類がいっぱいあるんですよね~。
去年からハマっています(*^_^*)
基本的にシックな紫~ピンク、今年はアプリコット系を買い集めました。

CIMG4871.jpg

これはマンゴーアンティークとヒューケラ。
すごくマンゴー色で可愛いです。

CIMG4804.jpg

アプリコットアンティークを単植で。アプリコットアンティークいいですね。飽きないです。

CIMG4879.jpg

CIMG4808.jpg

ナチュレのブロンズシェードだと思います。超美人でしょ~(・∀・)

今年初めて買ったオーキッドフロスト。一見寒々しい色だけど合わせようによって渋いです。

CIMG4805.jpg

CIMG4878.jpg

紫のアリッサムとも良く合うしお気に入りの一つになりました。

フルーナのレッドブロッチ。シックだわ~。縁が極細の黄色なんです。

CIMG4874.jpg

今年はフリフリパンジーは1株だけ。まだ定植していません。早く植えてあげなくちゃ。

ガタガタ花壇の冬景色。

CIMG4802.jpg

アプリコットアンティークと薄い黄色のパンジー、白のアリッサム。
春は明るく華やかになるでしょう(*^_^*)
今も少しづつは咲いてるんだけど目立たないですね(^^;

年末なのにウチの病棟は満床近いです。なんとも忙しい毎日が続いています。
仕事に行くのが憂鬱(+_+)
早く休みにならないかな~(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/12/21

冬作業はなかなか進みませんが…冬作業の覚書他

ここは南国高知。寒いなんて言っては怒られると思うのですが、ちょっと寒いです(笑
先日の連休で大鉢の植え替えを夫に手伝ってもらって済ませてから作業は進んでいません。
今日は1週間ぶりの休みだったのか~。
なんだかダラダラしている自分が嫌になっていたのですが
仕事が続いていたのでしょうがないのか!と勤務表を見て少し安心(笑

コメをくださるお友達のブログを見ていると
みんな大掃除したり庭作業したり頑張ってて、少し焦ってしまいました(笑

次の休みは連休だし4日後。この時に鉢の植え替えを一気に終わらせよう~。
今日はこの後は、洗濯物たたんで、掃除機かけて、トイレ掃除して、
明日ゴミの日なのでゴミを集めて…
こんな感じのいつもの家事だけでいいや(笑

植え替え待ちの鉢たち。葉は落として強制休眠に入ってもらっています。
で、土も植え替えのため乾き気味にしています。
まだまだこれでも全体の半分くらいの量です。この倍くらいは鉢バラがありまする(^_^;)

CIMG4868.jpg

CIMG4872.jpg

トレーにある苗は(笑
東側通路に地植えしたい宿根草たちと、ついで買いの苗。また買っちゃいました~。
明るい葉色のヒューケラはずっと元気だったのに、3年目の今年の秋に駄目になってしまって。
でもこの葉色は通路に欲しいので、2年草だと思うことにして購入(笑

CIMG4867.jpg

ズラズラと鉢が並んだデッキ上はオシャレとは程遠いけど、
好きなモノばかりのお気に入りの場所。
日差しが冬っぽいですね。

こぼれ種でクレマチスの鉢に育っていたラブラドリカ。可愛い鉢に植えてあげました。

CIMG4880.jpg

今年買った地植えのハロラゲス メルトンブロンズ。

CIMG4873.jpg

土と同化しています。せっかくいい色になってるのにな~。どうすればいいかな(涙

北花壇はこんな感じ。
比較的陽の当たる前の方にシックな赤のナデシコを秋に3株植えました。
一番右の株はまだ頑張って咲いてますね。えらいぞ。

CIMG4875.jpg

去年の冬寄せ植えで使った白のナデシコを通路に降ろしたら
夏越しして横に広がって大株になってるんです。
ここでも広がってほしいなと思って植えました。
銅葉のコルジリネ、紫御殿、桜に絡ませたクレマチスは濃い紫、
ホトトギスにヤブラン、パンダスミレ。
赤葉クローバーも植えてます。
北花壇は赤から紫のグラデーションにしてみようと思って。
そこにアルべリックバルビエの白バラ、白花のシラン、白花のアガパンサス、白いアジサイも。
数年後はどんな風景ができあがるでしょうか(*^_^*)

覚書に…先日の連休でした作業は
バラ ウィリアムロブにコーネリアの植え替え、鉢のクレマチスの植え替え
オオデマリとウツギとブルーベリーとジャスミンプリンセスとブラックベリーの植え替え
通路からシェアブリスとフレンチレースを鉢上げ、
マダムピエールオジェを日当たりの良い方へ移植
ブラッシュノアゼットをマダムピエールオジェのあった場所へ鉢から定植。

バラ以外の植え替え残りはローズマリーを鉢増ししてあげなきゃいけないのと
あ、鉢のアジサイも植え替えてあげた方がいいでしょうね。これは今度の連休で。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/12/14

我が家のイルミネーション

おととしから12月に庭にイルミネーションを灯しています。
色は電球色の限定で、「これ以上はくどいからダメ」と数も増やしたがる夫を説得。
ちょうどいい感じではないかと毎年楽しみにしています。

北側の桜の木とデッキのエゴの木、東側通路のバーゴラに。

イルミネーションって写真が難しいですよね。
夜景モードでも駄目、普通モードでは真っ暗。
高感度モードでどうにかマシな写真になったかな~。

デッキ上は室内からも見えるのでこの景色を堪能できます(*^_^*)

CIMG4823.jpg

CIMG4824.jpg

物干し台もライトアップ~(笑

東側通路。

CIMG4822.jpg

高感度で撮っているのですごく明るく映っていますが実際はこんなものです。↓
普通モードで撮った写真。

CIMG4819.jpg

イルミネーションがある間はつるバラの誘引ができないので
年明けに撤去してから誘引予定。
今日は休みでしたがずっとゴロゴロしてしまいました。
明日は鉢の植え替えしなきゃな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。