5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/11/29

初冬のバラたち

4日間の研修から帰ってきましたが、また月曜から5日間泊りです。
でもそれで終了!
長かったような、あっという間だったような研修でしたがよい気分転換にはなったかな。
この2日間の休日はあれこれ用事があって忙しい(+_+)
夜中の2時まで針仕事。
その合間にやっつけ仕事で植え付けたパンジービオラやバラの写真を撮ってきました。

挿し木苗のアンブリッジローズ、いい花を咲かせています。
挿し木して3年目くらいかな~。秋の花はやっぱりキレイです。

0911282.jpg

この写真は旦那が撮ってたもの。シェアブリスかな?

CIMG4702.jpg

デッキではフランシスデュブリュイが芳香を放ってました。
咲いてたらすぐ分かるくらいの強香です。花色も相変わらずシック。

CIMG4708.jpg

バラ全体は黒点病で葉っぱはハラハラ落ちてますが
どうせもう休眠だし自然の摂理だわねと思って諦めてます。
あまり神経質にならないことがバラを楽しむコツでしょうか(笑

クレマチス テッセンも息長く咲いています。この花大好きです。
寒々しい感じがなんとも言えません。凛としてるんだよね。

CIMG4714.jpg

CIMG4715.jpg

毎年植え替えて土を新しくした方がいいのかなあ。調べておかなくては。

ブルーベリーと紅葉の紅葉が赤と黄色でキレイだったのでパチリ。

CIMG4721.jpg

手前にピンボケで写っているのはグレーパールのつぼみです。
秋の粉粧楼もそうだったんですが、ボーリングして咲かないことが多くて残念。
このツボミは咲いてくれるといいのですが。

明日は出張の準備に、掃除洗濯、ミシンの残りもあります。
頑張らなくっちゃ。

そうそう、ここでちょっと私ごとな宣伝を。
ウチの弟がイタリアンレストランをしていることは何度かブログにも書いたのですが
毎年クリスマスシーズンに作っているローストチキンが全国発送可能になったので
宣伝させてくださ~い(・∀・)

お店のHP→http://w01.tp1.jp/~a460030192/
チキンのページ→http://w01.tp1.jp/~a460030192/page010.html

img007.jpg

ちなみにこの似顔絵、弟なんですが私とそっくりです(笑
弟の作る料理は身内のひいき目でなく、本当においしいので
ぜひよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



web拍手 by FC2
2009/11/12

11月の庭の様子

研修も佳境に入ってきて、来週と今月末から来月始めの週は連泊で高知市内です。
合間の休みで買ったビオラ達は定植しなきゃなあとは思っていますが…。

待機苗たち

010_20091112145035.jpg

東側通路への堆肥投入や寒肥、オルレイヤの定植、バラの仮剪定もろもろは12月に入ってから
時間をとろうと思っています。

オルレイヤも大きくなってます。左側にあるのは株分けしたプリムラジュリアン。
頂き物なんだけど、元気に大きくなるので捨てるに捨てられなくて困ってます(笑
去年も可愛い花を咲かせてました。でもビビッドなピンクなので(笑

015_20091112145034.jpg

庭パトすると色々気になる個所はあるけれど、もうまとめて作業しようっと。
秋のさびれた雰囲気を楽しんでいます。
今年は全体的に庭いじり熱は去年より低め(笑

007_20091112144455.jpg

016_20091112145034.jpg

お天気が悪いので暗くてさらにさびれた感じが出てるわ(笑

去年も通路のアーチから枝垂れ咲いて私を喜ばせたつるバラ。
今年も同じように咲いてます(笑

006_20091112144455.jpg

モーツァルトのローズヒップ。可愛いな~。

008_20091112144455.jpg

ガタガタ花壇はいい写真が撮れないのですが
柔かい黄色のパンジーとビオラ アプリコットアンティーク、白のアリッサムを植えました。
つるバラは優しい白のプロスペリティ。全てがうまく咲き揃って欲しいな~。
春が楽しみです。レンガも苔むしてきてますね。プミラの成長が期待に沿ってくれないので
レンガがなかなか隠れてくれませんが(悲

009_20091112144455.jpg

しばらく更新できないかもしれないので、写真をまとめてアップ。

秋になって赤が冴えているマザーズデイ。

003_20091112144455.jpg

004_20091112144455.jpg

挿し木で増やして今は3株くらいあります。あちこちでこの赤い花を咲かせてくれるので
デッキの可愛らしいポイントになっています。

グリーンアイスも結構咲いてますよ~。

012_20091112145035.jpg

これも頂き物。オキザリスのバーシーカラー(だっけ?)。
可愛いですね。去年掘り上げた時の土を使いまわしていたらあちこちの鉢で
この花が咲こうとしています。球根が混じってたのね(^^;

013_20091112145035.jpg

秋咲きしないと聞いていたミックス苗のシャロン。秋咲きしてくれてます。
フリフリのスジスジ~♪

014_20091112145035.jpg

他にも2株あるのでどんな花が咲くのか、とても楽しみ。
この花も素敵です。

研修や他にもお世話になった方にちょこっとハンドメイドしたものもプレゼントしたいのですが
なかなか進みません(-_-メ)

研修最終日は12月4日。色々しなきゃいけないことが山盛りです。
頑張るぞ~い。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/11/08

デッキでランチ♪

今日は夫婦が休みでした。
二人の休みが重なるのは月に2回かあっても3回くらいなのですが
特に二人で何かするわけでもなく、てんでに好きなことをしています(笑

昼ご飯は夫担当、晩ご飯は私担当でーす。
今日の高知はすごく暖かくて天気が良かったので
昼ご飯はデッキで。今日は室内のテーブルとイスを出してのご飯です。

007_20091108204609.jpg

デッキでランチはオシャレなんだけど献立は牛丼(笑
しかもラーメン丼で大盛り(笑

今庭は買ったパンジービオラと秋バラで結構華やかです。

008_20091108204608.jpg

そうそう、新しく買ったパンジービオラも届きました。
どんな風に植えこもうかな~。楽しみです。

019_20091108204608.jpg

020_20091108204608.jpg

似たような色合いが多いけど、好きなんだからしょうがないですね(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/11/02

寄せ植え作りました。

今日の高知は強風でした(>_<)
デッキで枯れ鉢の整理や(片付けても次から次へと解体しなきゃいけない鉢が出るのはなぜ?)
待機苗の植え付けを済ませました。
明日はミシンをいじりたいので今日終わらせときたかったんですよね~。
3時過ぎたら寒かったです。

ガタガタ花壇に柔らかい黄色のパンジーと、アプリコットのビオラ、白のアリッサムを定植。
なかなかいい感じになった気がする~。
写真撮り忘れたのでまた後日紹介しますね。

東側通路には予定通りジキタリス等々植え込み、パンジービオラもほとんど1株の単植にしました。
小さめの鉢に1株植えて庭のあちこちに置いて楽しむのが好きなのです。

寄せ植えは3つ作りました。
去年は結構ぎゅうぎゅうに植え込んだ寄せ植えが多かったのですが
今年は春にパンジービオラがゆったり成長をできるようにスカスカ気味に作りました。
しかもパンジービオラ以外はストック苗や解体苗なので
あんまりぱっとはしないんだけど写真撮ったので紹介しますね。

まずは苦手な横長プランターに今年は挑戦。
主役はペニーミッキーです。

009_20091102180257.jpg

スカスカだけどこの時期の寄せ植えは、春を見越してこれくらいがいいかと。
去年の寄せ植えで学んだ教訓。ベアグラスと初雪カズラはポットごと植えました。
カッコが付くのはペニーミッキーとアリッサム、ヒューケラが成長してからですね(笑

次は…

005_20091102180258.jpg

小さい鉢で窮屈そうにしていたこのグレーの木なんて名前だっけ、忘れてしまいました(笑
黒竜、ヒューケラ、赤葉クローバーも仕込んでます。
ナチュレローズの赤がシックでとても気に入ってます。

植え込み部

006_20091102180257.jpg

木が結構大きいのでナチュレローズにドカンと成長してもらいたいものです。
ゴージャス&シックになればいいなあ。

次はアプリコットのナチュレ。

007_20091102180257.jpg

これまた放置されていた木を(名前忘れた)芯にして。
アイビー白雪姫と赤葉クローバー、ヒューケラのチビ苗。

008_20091102180257.jpg

株元のボリュームアップで雰囲気が変わるかなあ(*^_^*)
去年初めてパンジービオラを育てて、春のボリュームアップに対応できてない鉢も
多かったので、今年はこんな感じでいきます。

でも手持ちのものだけだとやっぱり華やかさに欠けますね。
ストックとか芯にできたらもっと可愛くできるんだろうけど買い出しに行く時間がなかった~。
実はせらにしさんで第2弾注文済みなんです(笑
まだ空鉢もあるしね(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

