5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/10/31

パンジービオラ♪今年の第一弾のチョイスの紹介~。

今日は久々の夜勤を済ませてから甥っ子たちのダンスイベントを見に行っていたので
寄せ植えを作る時間がありませんでした(>_<)
明日は夕方からの勤務で、その後2日連休なのですが
そこではやらなきゃまた出張なので頑張ります。

さて、昨日撮ってあったパンジービオラの今年の第一弾紹介です。
せらにし花園さんで購入しました。24ポットで送料込み2250円。
ナチュレとかビビとかリカちゃんとかなので安いですよね~。
可愛いビオラはいっぱいあるけどビオラ1株に300円は出せないワタシなのです。
去年は6株セットしかなかったのだけど今年は3株セットがあって嬉しい♪
まあ、これからもきっとホームセンターで冬中ちょこちょこ買い足すとは思うのですが(^^;

まずはマイルール破りの黄色(笑
と去年出回っていたリカちゃんパンジーです。勢いで買っちゃいました。

006_20091031170828.jpg

黄色は植物が減って淋しくなったガタガタ花壇に植えようと思って買いました。
あの場所、やっぱりなんだか暗くって、明るくしたいと思って。
黄色と言っても柔らかい色なので好きな感じです。
リカちゃんパンジーは色がおまかせだったので黄色に赤の縁取りとか来たらどうしようかと
思っていたのですが、好きな感じの色だったのでよかった(*^_^*)

去年買って花立ちの良さに感動したナチュレシリーズ。

005_20091031170828.jpg

ホントに絶え間なくよく咲きました。去年はナチュレはこのピンクだけだったけど
今年は濃いワイン色のナチュレローズと次に紹介するアプリコットを買いました。
ナチュレ、滅茶苦茶コストパフォーマンスいいですよ!

次はナチュレのアプリコットとビビのアプリコットアンティークです。

004_20091031170828.jpg

ビビはクセがなくて寄せ植えにピッタリな感じですよね♪
ナチュレの色も好きだな~。ナチュレは株も大きくなるので単植がいいかな。

最後にこれも私的には珍しいペニーミッキー。

003_20091031170829.jpg

単植でも寄せ植えでもよさそう。
寄せ植えにするならベアグラスか黒竜か…シルバーリーフのヘリクリサムもよさそう♪
できれば寄せ植え材料はなるだけウチにあるストックで作りたいので
楽しい悩みで頭はいっぱいです(笑

そうそう、ピンクとシックな赤のヤグルマギクも98円でホームセンターで購入。
育ててみたい植物だったけど今まで、買う機会がなくて。

002_20091031170829.jpg

日当たりのいい特等席をあげなきゃね。

007_20091031170828.jpg

アプリコットのジキタリスも98円だったので3株。紫キャベツやアリッサム、シロタエギクも買いました。
ジギタリスやシロタエギクは東側通路に地植えする予定。

今日は明日に備えて早寝しなくては…(^_^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/10/30

珍しくお出かけ三昧しました。

昨日は珍しく夫と二人であちこちへ出掛けてきました。
せっかくアイリスさんにも紹介頂いたのにガーデニングとはかけ離れた話題でスミマセン。

まずは夫がどうしても行きたいと言い張ったもので、お付き合いで行った大相撲、秋巡業(笑
宿毛市出身の力士がいるからでしょうか。こんな田舎に巡業だなんて~。

横綱2人も来てくれてて、お年寄りも大喜び。私も意外と楽しかったです(笑

朝青龍の土俵入り。

031-1_20091030142433.jpg

スミマセン、ガーデニングブログなのに(^^;

相撲が終わってから足を伸ばして、弟のやってるレストランがある大月町にコスモスを見に行きました。
大月町では随分前からコスモス畑に力を入れていて、今はコスモス祭の真っ最中。

060-1_20091030142433.jpg

もう夕方近かったので人も少なく、すごくキレイでした。
見渡す限りコスモス。夢のような景色です。

弟の店に行ったら「ひまわりもきれいで~。」とのこと。
場所を教えてもらって姪っ子を連れていってみました。
もう秋も深いっていうのにすごくひまわりがキレイなんです。びっくり。

094-1.jpg

099-1.jpg

お日様の方へ向くからみんなこっち向いてて笑っちゃいます。

姪っ子とウチの夫。姪っ子はウチの夫が大好きなんです~。

102-1.jpg

お花三昧した後は、弟の作るイタリア料理を楽しんで、とっても充実した楽しい一日でした。

105.jpg

103_20091030142432.jpg

前菜たち。大月町は食材に恵まれた土地で魚も新鮮でめちゃおいしかったです。
ちなみの弟の店はコチラ。ピノッキオといいます。
大月はダイビングでも有数の土地です。お近くまで来ることがあればぜひお立ち寄りください(*^_^*)

お出掛けついでにホームセンターで苗もあれこれと購入。
土日は待機しているパンジービオラで寄せ植えも作る予定です。
秋冬らしいシックな寄せ植えを作りたいな。

待機中の苗たち。

001_20091030150252.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/10/28

アイリスガーデニングドットコムにウチの庭が紹介されました♪

アイリスガーデニングドットコムの素敵なお庭紹介のページで
三毛猫ガーデンを紹介して頂きました~。

素敵なお庭紹介のページ→http://www.iris-gardening.com/oniwa/
三毛猫の庭のページ→http://www.iris-gardening.com/oniwa/53/01.html

実は少し前にお話を頂き、編集者の方とメールで打ち合わせを重ねていたのですが
「やっぱり間違いでした」と言われてしまっては恥ずかしいので
紹介になってから皆さんにお知らせしようと思って。

写真も文章のほとんどもブログからの抜粋なので、ウチに来てくださっている方は
見たことのある写真ばかりだとは思いますがお時間があったらぜひ覗いてみてください(照

コメントのお返事はのちほどゆっくりさせて頂きますね~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/10/25

オルレイヤの発芽の様子とか。

久々に雨が続いています。土が乾ききっていたのでありがたい。
出張から帰って3連休だったのですが、自分のしたいことは結局何にもせずに今日で連休も終わり。
おとといは新型インフルのワクチン接種のため職場へ。
昨日は病棟の送別会で飲み会。唯一何の用事もない今日ですが、もうこんな時間だもんねえ。

そうそう、せらにしさんで買ったパンジービオラが届いてるので
晴れたら時間作って植え込みしなきゃ♪

写真は先日秋バラを撮影した日のものです。

オルレイヤこんな感じで発芽してます。やっぱり発芽率はいいなと思います。

009_20091023163417.jpg

発芽率を見越して1ポットに種1つしか蒔いてません。出てないのもあるけど…。
最後の方、余ったのをまとめて蒔いたポットが全部発芽してるのにな。

元気カラーの黄色が秋っぽく見えるから人の感覚って不思議。
トレニアです。

008_20091023163417.jpg

お風呂場の窓の所にウィリアムロブと絡ませている、クレマチス テッセンが返り咲きしそうです。
夏の終わりの追肥がよかったのかな~。嬉しいです。

012_20091023163416.jpg

斑入りシリーズ。

013_20091023163416.jpg

バラの鉢植えに侵入している斑入り葉のヒメツルソバ。
去年3ポットくらい買ったんだけど、この株以外はほとんど斑がなくなって先祖がえりしちゃってます。
この株は大事にしたいけど、斑がなくなってきても打つ手もないしねえ。
バラの植え替えの時大事に移植しよう。

最近よく登場する斑入りのランタナ。ずっと咲き続けてます。

017_20091023163416.jpg

お気に入り。挿し木して地植えにもしたいな。

最後に秋っぽい紅葉を見せている黄金カズラ。初雪カズラもいいけど私はこっちの方が好き。

010_20091023163416.jpg

芽吹きの葉はオレンジなんですよね。紅葉は赤になります。
まったく手を掛けなくてもいい優秀プランツ。
寄せ植えにも使ったりするけど、この単植の鉢がやっぱりいいな。
数年植えっぱなしで肥料もやってないんですけどねえ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/10/23

秋バラPartⅡ

出張前、ミツバチが止まっていたピンクの名無しのバラ。
帰ってきたら開ききっていました(悲
でも、見てやってください。開き始めはどんなにかキレイだっただろうなあ~。

016_20091023161603.jpg

015_20091023161603.jpg

奇跡的にツボミ時代に虫の被害も受けずにいたのにな~。
でも散らずにいてくれてありがとう~。

で、ツボミ時代に虫にやられたけど頑張って咲いたスウィートチャリオット。

005_20091023161604.jpg

花びらの先がギザギザ…。グルーテンドルストか!とバラに突っ込んでみました。←ばらバカ

グリーンアイスは夏の終わりに軽く剪定していたものが開花してきましたよ~。
引きで全体像を。

006_20091023161603.jpg

病気に強いから葉っぱもきれいですね。えらいぞ。

挿し木のピンクコースター。マザーズデイのピンクバージョンみたいな感じ。
粗末な扱いを受け続けたにも関わらず数年目にして恰好が付いてきました。

004_20091023161604.jpg

今年はいい土に植えてあげなきゃね。

最後に楽しみなのが粉粧楼。
(ふんしょうろうって打つと一発変換します。すごいなー。ふんしょうろうってどんだけ打ってんでしょうね。)

007_20091023161603.jpg

咲いたらまた写真撮りますね~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

