5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/09/26

里親募集でございます。

今年の秋の種まきですが、少々あったコーヒークリームとストックだけ済ませました。
オルレイヤとニゲラは数が欲しいから、その分場所もいるし作業も大変なので
今年はお休みすることにしました。
ニゲラは冷蔵庫で保管して数年経っても発芽率がいいので保管しようと思ってるのですが
オルレイヤはこぼれ種の株がもう数株、育っているので保管の必要もなさそうです。
なので、もしご入り用の方があればプレゼントしたいなあと思ってます。

ただ時期的にもう9月末なので、発送が10月中旬くらいになっても構わない方に…。
蒔き時としては10月中はぎりぎりセーフかなとは思いますが…。

あと挿し木した斑入りのアジサイのチビ株が順調に根付いたので
これも育ててくださる方があればお送りしたいと思います。
とここまで書いて、アジサイを植え替えて写真を撮ってきました。

種は房のまま放置しているので、欲しいと言ってくださった方があれば
きちんと処理しますね~。いっぱいあるから遠慮なくおっしゃってください♪

003_20090926141909.jpg

アジサイは1つの鉢に5本挿していたのが全部ついたようですが
狭かったのでしょう、2本は極小(;一_一)
3本はそこそこに育っています。

001_20090926141909.jpg

002_20090926141909.jpg

去年もかなり挿し木したのですが、全部もらわれていきました。
花は水色のガクアジサイで地味ですが、葉がこんなんなのでかなりイイです。
庭がぱっと明るくなりますよ(*^_^*)

里親になってくださる方があれば、非公開コメントでメアドをご連絡くださいな♪
ただ出張で28日~30日、10/7~9と留守にしますのでよろしくお願いします(*^_^*)
web拍手 by FC2
2009/09/21

雑草を整理!秋色の植物が主役になってきました。

経過を報告と書きながら、更新もせずにゴメンナサイ(;一_一)
草引きは9月前半に頑張って済ませ、少し苗を買って植え込みました。
枯れた鉢を空けて、土を乾燥させミリオンを混ぜたり色々して再生させて等々していたら
すっかり燃え尽きてしまいました(笑

で、出張また行ってたらすっかり庭は秋色。
ココロはもうパンジービオラなので、それまで落ち着いた庭をのんびり楽しみます。

秋を感じさせる庭の花たち。

白い彼岸花。よく見ると真っ白ではなくクリーム色です。

009_20090921144603.jpg

去年より花数が多くて嬉しい(*^_^*)

ユーパトリウムチョコレートも白い花が咲いてます。
日陰がちな場所なので葉っぱは緑色だけど…。
去年小さい株を買ったのだけど立派に成長しました。

005_20090921144604.jpg

セロシアもいい感じに群生してくれました。

012_20090921144603.jpg

少し見えてますが買い足したのは秋色っぽいコリウス。
きれい~。98円なり。

011_20090921144603.jpg

そうそう、仲良くさせてもらってるhanahanaさんとまた一緒のものを買っちゃった。
白花の斑入りのランタナです。白花はちょっと珍しいよね。

017_20090921151946.jpg

016_20090921144603.jpg

随分前に買ってポットのまま夏越しさせてしまいました(^^;
植え替えたとたんに花が咲いてくれて、ごめんね~って感じです。

最後にいつもの目線で。

014_20090921144603.jpg

雑草引いたらやっぱりスカスカ(>_<)
バラの寒肥のスペースを空けとくとどうしてもこんな感じになってしまいます。
しょうがないか~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

