5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/08/29

三毛猫ガーデンの惨状・・・

夏になってほとんど手を入れていなかった庭。
出張から帰って今日は少し気になって覗いてみました。

ひどすぎ…。
ブログではいい所しか載せないから、たまにはありのままを…。
雑草と植物が混在し、なんだか空家の庭みたい…(涙

鉢植えも減らす決心をしました。世話ができないならローメンテの庭にしなきゃな~。

001_20090829172250.jpg

002_20090829172250.jpg

003_20090829172250.jpg

005_20090829172250.jpg

006_20090829172249.jpg

007_20090829172526.jpg

9月、10月は庭月間にします!休みは庭に捧げます~。
服作りも少し休憩です。
サイズアウトした昔の服もオークションでさばいてクローゼット整理もしたいんだけど
それは、年内目標で少しづつ頑張ります。
まずは庭だ!

メンテの途中経過もブログで報告しますね!

008_20090829172526.jpg
web拍手 by FC2
2009/08/22

行ってまいります。

月曜日から金曜日まで研修のため留守にします。
更新ももともとしてはないんですけどね(^^;

気が重い研修ですが、インドア派の引きこもりな私にはたまにはいいかもしれません。
4泊5日、荷物だけでも大変です。
猫たちや犬、植物たちも心配だな~。

明日は荷作り他、準備もしないといけないし、翌日5時半出発なので早寝しなくてはね。
ホテルはネット対応の部屋をとったので、パソコン持って行こうかなとは思ってます。
家にいるより時間が持てるかもしれないから、ブログ徘徊予定(笑

ではでは、行ってまいります。

ブリトニー加工画像
web拍手 by FC2
2009/08/18

真夏に咲くバラ以外の花たち。

昨夜はうたた寝から本格的に寝てしまい4時から目が覚めてしまいました(^^;
時間をもてあまし、洗濯してみたり。そしてこんな時間にブログ更新…。

前回の更新時に撮っておいたバラ以外の写真です。

春に作った白の銀葉のガザニアの寄せ植え。
冬越ししたベニチガヤが伸びてきていい感じになりました。
ガザニアのお花はお休み中ですが…。

009_20090815174509.jpg

ハツユキカズラがキレイですね。宿根草ばかりなので大きめの鉢で。
数年はこのままで楽しむつもりです。
ヒューケラも銅葉と緑葉と2種入ってます。

今元気でキレイなのはワイヤープランツ。
株分け苗を小さい容器にあちこちで増殖させてます。

008_20090815174508.jpg

このハンギングも水切れしょっちゅうですが、枯れずに頑張ってくれています。

お花は…コレオプシスがポツポツとニチニチソウ、ジニアくらいですね~。
ニチニチソウは白が反射してキレイに写真が撮れませんでした(^^;

029_20090815174509.jpg

030_20090815174509.jpg

コレオプシスも暑さで息絶え絶え。秋まで頑張っておくれ。

ジニアは買った苗があまり良い苗でなかったせいであまりモリモリしてませんが
この華奢な感じも好きです。でも枯れないでね(^^;

031_20090815174727.jpg

あ、シドイデスは元気ですね!
シックな花に銀葉で暑さに弱そうなのに強いんですよね。挿し木で簡単に増えます。

011_20090815174509.jpg

北花壇の葉っぱたち。ヘリクリサム、ここに下ろしたんですが気に入ったみたい。

012_20090815174727.jpg

梅雨前に切り戻したエリゲロンもまた繁って、お花もポチポチ。
去年は秋に花が見られなかったのですが、今年は見られるかな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/08/14

真夏のバラたち

毎日暑いですね。でも高知は暑いながらも湿度がなくなって、爽やかな気がします。
湿度で弱っていた植物たちが復活してるような…(*^_^*)

バラも返り咲きしているものがポツポツと。

春の花後に伸びたシュートの先に房咲きしている
モーツァルトとイングリッシュローズのフォルスタッフ。

006_20090814132647.jpg

007_20090814132647.jpg

細々とミニバラ。

026_20090814133149.jpg

027_20090814133149.jpg

025_20090814133149.jpg

そしてこの時期に1番花が咲く珍しいバラ。エメ・ヴィベール。

016_20090814132648.jpg

暑くなってからでないと咲かないつるバラ。デッキ上で大鉢で育てています。

018_20090814132648.jpg

このバラ、どうしてもどうしても欲しくて買ったバラです。
真っ白のフワフワの小振りの花が房咲きになります。
房なんだけど花首が長くて雰囲気があるんですよね~。
花の感じは粉粧楼に似てるかな。

022_20090814132648.jpg

まだまだ今からです(*^_^*)花持ちもよくて散らずに枝で茶色くなるタイプ。
その辺も粉粧楼に似てますね。トゲもまったくないんです。

019_20090814132648.jpg

最後にブラッシュノアゼット。よく咲く代表みたいなバラですよね。
透明感のある花色は真夏も健在♪

024_20090814133148.jpg

湿度が苦手な私。実は真夏の暑さは結構平気。
今日は掃除洗濯を済ませたので、明日の休みは草引きしまっせ~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/08/03

これも一種のDIYですよね。

少し前にダブルガーゼでキャミソールワンピースを作ったのは記事にしたのですが
その後もチマチマと時間がある時は服作りに励んでいました。
Tシャツとジーンズ(今はデニムって言うんでしたっけ?)と合わせて
上からガバッと着てしまえば体型も隠れて楽チンで…というような
いい女の敵のような服ばかりです(笑

2作目。最初は長いワンピースでしたが型紙のラインがストレートだったし
麻で作ったので、車に乗ることが多い私が着ると服が座った形で固まってしまって(笑
裾をカットしてジーンズにオーバースカートをはいた時、バランスがよくなるようにしました。

006_20090803131255.jpg

凝ったように見えるタックも作り方どおりにしたら私でも簡単でした。
でもよく見るととても雑(笑
洗濯してがっつり脱水掛けてしまったのでシワシワですね~。
脱水は短めにして乾かすといい落ち感が出ます。

007_20090803131255.jpg

3作目。本を参考に前に作ったキャミワンピースの型紙を応用して作りました。
超ゆったりのエプロンキャミワンピース。
着るとかなり妊婦チックですが、締め付けるところがないので庭作業とかの時楽チンでいいです。

004_20090803131255.jpg

005_20090803131255.jpg

少しくすんだ水色のギンガムチェックが可愛いです。
ジーンズとTシャツの上にガバッとかぶって、家着にぴったり。

最新作(笑
ネットで買ったワンピースを参考に適当に作りました(性格出るな~)。

002_20090803131254.jpg

これも麻なんだけどタートルとかと合わせて秋冬にも着ようと思って、襟ぐり広めに。
これだけ着ると、くすんだ手術着みたいだったので(笑)裾にワンポイント入れました。

003_20090803131254.jpg

裁縫は中学生以来だし、もともと細かい手作業は嫌いなので
ついつい「ま、ここはこれでいいか。」「ここは省いてしまえ~。」「人の着てる服の縫い目なんて見ないわよ。」
ということが非常に多いです(笑
でも出来上がると嬉しいものですねえ。

今流行りのナチュラル系ファッションっていうやつですね。
でも、押さえる所は押さえないととても貧乏くさくなっちまいます。
オシャレにはあまり興味がないし、化粧もここ数年したことないのですが
ボサボサに伸びた髪だけは、最近きっちりまとめあげています(外出時のみですが)。

セールで布を買いためているので、次は何を作ろうかなあと思案中。
でも好みのものを作るので、同じような感じにどうしてもなっちゃいますね。
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

