5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/07/30

7月の庭

7月の記事が田んぼの画像のみっていうのもあんまりですね。
今日は久々に庭に出る気力のある休日でした。
暑いけどいざ出てしまえば、滴る汗も気持ちの良いものです。

でも繁りすぎたグランドカバーと雑草、暑さで枯れこんでしまった植物を整理するくらいで
あまりこれといって作業もありませんでした。
この暑い中、下手にいじると枯れてしまうしね。

で、デッキ上の様子。

015_20090730191715.jpg

エゴノキにネコのしっぽをハンギング。
コレオプシスも一盛り花も終わって切り戻しています。地味だな~。

放置気味だったのに、粉粧楼がすごくキレイに咲いていました。
本当に優秀なバラです。
葉っぱもあまり傷んでなくて、逆にどうしたんだろうと思ってしまいました(笑

016_20090730191716.jpg

フワフワで繊細な花なのに強いんですよね。

017_20090730191716.jpg

あ~キレイ。

そうそう、お風呂場で冬越しさせたエキザカムが一回り大きくなって
キレイに咲き始めました。

025_20090730192434.jpg

ピンクは春先にバラの消毒ががっつりかかって枯れてしまいました。
薬に弱いのね。その時は白とピンク、どっちがダメになったか分からなかったんですが
白が生き残ってて良かったな~。

東側通路も一気にアップ。

022_20090730192434.jpg

バラはほとんど咲いていませんがリーフがキレイです。

020_20090730191716.jpg

ヒューケラが2株暑さで枯れていました。やっぱり駄目か。
すごく元気な品種もあるので、品種で耐暑性に差があるんでしょうね。
そういう情報はまだ豊富ではないヒューケラですから、気長に探します。

023_20090730191717.jpg

右下の紫の花はミソハギ。通路を華やかにしてくれています。
ミソハギの足元には直播きしたセロシアシャロンが繁ってきました。
秋が楽しみです。

019_20090730191717.jpg

ぱっとしない庭ですがこの季節にしては自分では上出来です。
クレマも咲いてるしね♪

018_20090730192434.jpg

去年頂いたカンナは玄関側で元気に開花しました。

021_20090730192434.jpg

この手の葉っぱのカンナは花がオレンジのことが多いように思いますが
ウチのは黄色。夏限定ならOKですね。

8月の末から月の内3分の1くらい出張の生活が始まります。
9月の種まきのオルレイヤとニゲラだけは頑張ってしたいな~。










web拍手 by FC2
2009/07/09

更新が滞りがちですが(近況報告)…。

ここ最近庭いじりに背を向けて服作りに励んでしまっている私です。
湿度が高いと体調も気持も上がらないのは毎年のことですが
ちょっとプチ鬱状態でした(笑
去年の今頃は何をしていただろうとブログを読み返してみましたが
これといって特記事項もありませんでした(笑

ただもうこの時期にハダニで悩んで、毎日のように葉水をしていたみたい。
それを考えると今年は庭の調子もマシなのかな。
いやいや、梅雨が明けて猛暑と乾燥でハダニは爆殖するからね。気を付けなきゃ。
ミニバラなんかはすでにハダニが付いてるのもあるし。

今、作業メモにあがっているのは草引きとジギタリスの株分けと
種まきセロシアの間引きくらいなので、なかなか腰が上がらず~。
消毒が功を奏しているようで、去年に比べたらバラの葉っぱが結構残っています。
黒点にはなっているけど、葉が落ちるまでには至らずって感じでしょうか。
なかなか青々と美しい葉っていう訳にはいきません…。

今日、夕方から仕事で明日から3連休です。
メモにしてる作業を頑張らなきゃ~。

写真は大好きな景色。毎年この景色にみとれています。
近所の国道沿いから見える景色です。

007-1.jpg

008-1_20090709121720.jpg
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

