5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/06/29

これといってテーマはなく夏の庭

夏っぽくテンプレートをまたもや変えてみました。

今日明日連休なのでやっとお友達ブログにもゆっくり遊びにいけました♪
今日は風が結構吹いてて降ったりやんだりの天気です。
この前の深夜明けで頑張って庭仕事しててよかったわ。
今日は記事を更新したら、服作りします。

昨日撮った写真から。

玄関前は今は観葉植物が主役です。
お風呂場で冬越ししたベゴニアとカラジウム。
白のインパチェンスとヘンリーヅタ。大きくなったカクレミノ。
ちょっと南国チックかしら~♪

008_20090629144135.jpg

少し退くと

035_20090629144135.jpg

置いてあったスノコ活用の棚を弟のお店のディスプレイ用にあげてしまって
まだ新たに作成には至らずです。でもやっぱり高さが欲しいな。

先日は記事に紹介しきれていなかった黒キビ ミレット。
穂が出てきました。真黒です。

016_20090629144957.jpg

ここは日当たりのいい場所で、バラ ポールネイロンの足元。
エキナセアの白のチビ苗や、白のサルビア、ハロラゲス、ミソハギなどが植えてあります。
グッと引き締め効果がありそうです。

もう一つまだ紹介してなかったのがリシマキア ボジョレー。
暑さに弱そうだし悩んだ末に買いました。
ラベンダーが元気に育っている、換気扇の風の直撃する場所に植えてみました。

027_20090629144957.jpg

こぼれ種で育っているカラミンサに絡まれてますが(^_^;)
ヒューケラ キャラメルとの色合わせが我ながらお気に入り。

ガタガタ花壇はペルシカリア シルバードラゴンが暴れ過ぎ。
これでももう2、3回切り戻してるんだけどなあ。

019_20090629144136.jpg

左側はシロタエギクを抜いて銅葉のヒューケラを。
シルバードラゴンをこっち側に引っ張ってボリューム調整しなければ。

デッキ上のエゴノキの木陰では鉢植えたちが暑さをしのいでいます。

025_20090629144957.jpg

まあ、見事に葉っぱばっかりですが、ミニバラのグリーンアイスが少し返り咲いていますね。
インパチェンスの白が花らしい花くらいです。
でもコレオプシスにいっぱいツボミが上がっているので楽しみだ~。

ブラックベリーも今年は実家の収穫と合わせてジャム作ります!

029_20090629144958.jpg

意味はないですが隣の空き地前から東側通路を撮影してみました。
返り咲きのつるバラはみんな空き地の方へ咲いてますねえ(涙

あ、シマトネリコに花が咲いてる!
白っぽくモヤモヤしてスモークツリーみたいじゃないですか~!

034_20090629144136.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/06/28

梅雨の庭の様子

ブログの更新が随分空いてしまいました。お友達のところへもコメも残せずゴメンナサイ。
休みが少なかったのと、やはり雨続きで庭に出られなかったのと…。

でも昨日は意を決して夜勤明け、すぐさま蒸し暑い庭に出て夕方まで庭仕事。
暑いんだけどそれほど苦痛に感じることもなく、汗を流しながら仕事はサクサク♪
昨日は写真を撮る暇もなかったのですが、昨夜の雨の後しっとりした庭を今日撮影しました。

バラや木々の枝が暴れて歩くのにもよけながらだった東側通路も少しスッキリ。

011_20090628124444.jpg

相変わらず株元はスッキリ気味にはしてますが
反対側から見ると、ジャングル加減がよく分かります。

026_20090628124444.jpg

株元の淋しいのをカバーするように敷石の周りのグランドカバーは
少し繁らせ気味に残しました。

この季節はやっぱりホスタがキレイですね~。

013_20090628124444.jpg

白のモルナダ、去年より花数も減ってしまっていますが生き残ってました。
相変わらず隣の空き地に向けて咲いてます(笑

028_20090628124444.jpg

モッコウのシュートが…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
切り取るなら早めにしとかなきゃゴミが大きくなっちゃうわ~。
実はこの隣の空き地の一角を借りて畑をしようかと旦那と話しています。
これも楽しみな計画~。

この時期花はどうしても緑に負けてしまいがちですが
緑が気持ちいいのでそれも季節の移り変わりの良さよねと思っています。
サマーバコパの小花は元気一杯。

012_20090628124444.jpg

この調子で秋までずっと咲きますよ。優秀です。
ニチニチソウやインパチェンスといった夏の花も好きですが
花が大きいのでナチュラルさに欠ける感もあるんですよね。
メドウガーデンのような雰囲気が好きなので、やっぱり小花が好きです♪

そうそう、1つ大きい構造物が完成してます。
旦那にまかせっきりだったのであまり記事にも書いていませんでしたが
カーポートの前の方にバルビエを這わせるためのバーゴラもどきを作ってもらいました。

009_20090628124444.jpg

ウチのカーポート、高過ぎて雨も霜も車に掛かってしまってたので
これで普通の高さくらいです。
丸見えだったカーポートの天井部分もバルビエが隠してくれるようになりそうです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/06/16

クレマチス:グラブタイビューティ他夏の花

勢いでカットしてしまったクレマチス。
これだけは残してありました。グラブタイビューティー。
深い赤が素敵。

025_20090614035415.jpg

これも誘引が追い付かずグチャグチャなんですが、それなりに咲いてます。

016_20090614034600.jpg

去年より花数も飛躍的に多くなったのに、うまく誘引できなくて残念。

花オレガノもツボミがあがっています。

010_20090614034600.jpg

香りがいいんですよね~。乾燥気味にするよう気を使っています。
冬の間も切り戻さずに育てました。
ケントビューティーを切り戻して枯らしちゃったので怖くって。
乱れた姿もJunkでいい感じ。

トレニアは花数はまだ少なめ。真夏に向けて期待してますよ~、頑張って。

022_20090614035415.jpg

草引きしていて発見。雑草だけど抜けないわ(笑

024_20090616210642.jpg

こんなのも多発してますよ~。

021_20090614035415.jpg

そうそう、ダメもとで直播きしたセロシアシャロンも発芽しています(*^_^*)

023_20090616210642.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/06/14

キャミワンピースできました。

連休初日。昼間はずっと庭で細々した作業をしていました。
ワイルドストロベリーの枯れた下草を取り除いて、肥料をやったり
買った苗を植え付けたり、鉢をあちこち移動させたり…。
湿度があって暑かったけど、楽しかった。

で、夕御飯の後は途中になっていた洋服作りに着手。
何せ中学校も家庭科の授業以来、つい最近までミシンなんて触っていなかったので
シュシュやストールで手ならししてからの挑戦です。

簡単そうな服の作り方の本も何冊か買ったんですが
やっぱりサイズの合った型紙がないと、型紙からおこすのは至難の業だと気づいたので
大きいサイズの型紙をネットで探して購入。
一番簡単そうだったのでキャミワンピースにしました。

出来上がりは…

003_20090614033831.jpg

細かいところは縫い目が汚い所もあるのですが
自分で着るんだから全然気にしない~♪

胸元はピンタック入りです。袖ぐりのバイアスは共布で作るのが面倒だったので
花柄の売っているんモノを使いました♪写真には写ってないんですけどね(^^;
重ね着で活躍しそうです(*^_^*)

004_20090614033831.jpg

キチンとしたものは多分ずっと無理だと思うけど、こういう普段着は作れそうだな~。
ダブルガーゼで布がやわらかくて、布の裁断も縫うのも少し難しかったですが
リネンや綿麻とかだったら、もっとサクサクできそうですね。
袖付けとかしたことないので、イメージができなくて当分は袖なしばかりかも。
っていうか、直線縫いしかできない…(^_^;)

そうそう、この写真をパソコンに取り込んでいたら、カメラにこんな写真が~。

001-1_20090614033831.jpg

リビングで爆睡中の私の上に猫が2匹も乗ってる(-_-メ)
普段はこの2匹、仲が悪くて近寄りもしないのに^m^

お見苦しい写真の口直しに…ジャクリーヌデュプレの2番花。
ゾウムシにやられっぱなしで、キレイな花は貴重なんです。
サンサンと朝日を浴びて…

017_20090614034600.jpg

日陰でもキレイ。

019_20090614034600.jpg


web拍手 by FC2
2009/06/12

新しく買った植物たち。

先日買ったと報告済みのジャメスブリタニアブリトニー(サマーバコパ)。
去年にグランレッドというシックな赤と、ディープピンクという濃いめのピンクを入手済み。
暑い盛りによく咲いてくれるし、色は濃いけど小花でいいぐらいの目立ち加減で
とても気に入ってます。冬も霜のあたる場所でも全然平気でした。

で、今年入手したのは…「コーラルピンク」

007_20090612121532.jpg

と「オレンジ」

008_20090612121533.jpg

の2種です♪
「コーラルピンク」の方が花が大きめで、枝も若干立ち気味。
色によって特性が違うみたいですね。
気に入って去年はグランレッドを挿し芽して増やしたのですが
今年もあちこちに増やそう~♪

あと買ったのは、お風呂場のグリーンとして飾りたかった2種。
お風呂場にはイポメアを冬越しさせていたのですが
根張りがすごくて鉢はパンパン、姿も繊細さがなくなってしまったので
選手交代です。

「カラジウム ホワイトクリスマス」と「アスパラガス スマイラックス」

009_20090612121533.jpg

こちらはまだポットのまま。鉢を何にしようか検討中。

地植え済みのカラーリーフたち。

「ハロラゲス メルトンブロンズ」

011_20090612121533.jpg

2株購入。ブロンズ色をキープしてほしいので日当たりのいい場所に植えました。

ずっと欲しかった「赤すじソレル」
暑さ寒さに強いらしくて、ウチにはピッタリ。

013_20090612121533.jpg

室外機カバーの真横でエアコンをつける季節はかなりの高温になる場所には
斑入りのツルマサキを。頑張っておくれ。

015_20090612121533.jpg

バラの寒肥に邪魔だから宿根草は控えめにしていたんですが
寒肥もマルチングみたいな形でもいいかなあと思い始めていて(笑
というのも、夏場に東側通路の足元がスカスカしてるのも淋しいなあと。
ホスタだけではカバーしきれないし。
というわけで、少し葉モノを買ってみました(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

