5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/05/31

久々に花苗買いました。秋色アジサイも!

昨日から3連休です。しかもおとといは朝帰ってくる深夜勤務だったので
寝ずに庭作業しました~。

バラの枝を梳かしたり、終わった花枝を落としたり。
お礼肥えに、消毒、球根の掘り上げに、根詰まりした鉢の植え替え等々…。
昨日は友人一家と一緒にウチのデッキでバーベキュー。

今日はバーベキューの買い出しがてら買った花苗たちの植え付けを。
充実してるわ~(・∀・)

yatti** さんちで見かけた秋色アジサイ。
欲しくて欲しくてネットで見てはポチりそうになりつつも
まあ、待て、と自分に言い聞かせ(笑
待った甲斐があって、yatti** さんちのとは種類が違いますが
とても素敵なアジサイを見つけました(*^_^*)
値段もそこそこしたけど、ネットで送料払って買うことを思えば
こんなもんかな、という感じ。2000円ナリ。

種類は「ファーストグリーン」。名前の通りグリーンからバーガンディー色に変わります。

002_20090531170317.jpg

この鉢は4本の挿し木だったので、今日すべてバラして1つは地植えにし、
あと3つは鉢植えにしました。
この小さな挿し木苗にこの大きな花(^^;
きっと何か薬か何かを使って咲かせてるのかなと思うのですが。
じっくりナチュラルに仕立てたいわ。

003_20090531170317.jpg

ファーストレッドという、赤から緑になる種類もあるみたいですね。

その他の苗たち。

001_20090531170317.jpg

シルバーリーフの白花のガザニア。処分で98円。
ブルーサルビアと言われる花の白花。98円×3。
這い性のトレニア「イエロームーン」98円。
夏の定番、白のジニア。98円×2。
西洋タツナミソウの白とピンク。158円×4。
白のニチニチソウ。98円×2。

サルビアとトレニア、タツナミソウ、ニチニチソウはさらに30%offだったので
全部で1300円しませんでした♪

004_20090531170317.jpg

見にくいけど左上の紫と黄色のバイカラーのトレニアがイエロームーン。
よそ様のブログで見かけて、すごく素敵だったので欲しかったのです。ウレシイ。

あれこれと鉢を解体したり、新しい寄せ植えを作ったりしたのですが
また後日、写真に撮りたいと思います(*^_^*)

今日の東側通路。天気のいい午前中。梅雨に向け足元スッキリ状態です。
淋しいのでオルレイヤはまだ少し残しています。

005_20090531170317.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/05/23

東側通路見おさめで。

やっと看護学校での講義が終わりました。
ギリギリまで資料も仕上がらず大変でした(^^;
しかも連休がずっとなかったもので、疲れはたまるし
庭の手入れはおろか、いい季節をじっくり堪能することもできず(涙

胃の調子までおかしくなって、昨日夜勤明けに自分の病院で
生まれて初めての胃カメラをしました。
感想は…「もう二度と嫌だ~!」です(^^;
オエオエなって苦しかった(>_<)
オエオエしたから終わった後も喉が痛くなって、夜勤明けだったこともあって
頭痛までしてきて、昨日は1日中寝てました。

でも今日の準夜勤務が明けたら連休!
庭仕事に没頭したいから、今日は仕事までの時間を家事にフル活動しました。
庭が気になりつつも、「明日!明日!」と自分に言い聞かせて。

バラも終盤を迎え、通路に倒れてきているニゲラやオルレイヤも気になっています。
梅雨に向けて、すっきりさっぱりと整理するつもり。

今年は職場の人が3組、主人の職場の方が1組、バラ友のご夫婦が1組、と
庭を見に来てくれる方が結構いて、とても嬉しかった(*^_^*)


見おさめの東側通路。同じような写真の羅列で申し訳ないのですが(^^;

003_20090523145101.jpg

007_20090523145101.jpg

004_20090523145101.jpg

002_20090523145100.jpg

005_20090523145101.jpg

今咲き誇ってるのが「モーツアルト」。花の手まりみたいです。

008_20090523145101.jpg

でもみんな空き地側に向いて咲いてるの(涙
こっちに無理やり向けて撮りました。

連休中にはブロ友さん達の記事をじっくり堪能しにお邪魔したいと思っています。
やっと自分の時間が持てるわ~。

あ、種取りした「カレンデュラ コーヒークリーム」です。
以前ネットで調べたので間違いないと思うんですが
この茶色いのが種だと思います。

009_20090523150438.jpg

自分で種まきしたら冬の間からは咲かないんでしょうね。
真冬に室内で暖かくしたら咲くかしら?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/05/18

5月17日の庭

ニゲラとオルレイヤが満開になり、さらに歩くスペースがなくなっている東側通路。
ニゲラをまたいで歩かなくてはいけません(笑
来年はバラの株元にはオルレイヤを植えなくちゃ。ラブリー全開です(笑

南側からカーポート方向を望む。

001_20090517133946.jpg

カーポート側からの風景。

011_20090517133946.jpg

ニゲラで歩けない(笑)真ん中辺り。これもこれで好きなんですけど。

012_20090517133946.jpg

バレリーナが満開です。今年は数人、職場の方が庭を見に来てくれたのですが
このバレリーナが1番人気でした。

014_20090517133946.jpg

クレマチス ロマンチカと組み合わせています。キレイに咲き揃ってくれて嬉しい。

008_20090517133946.jpg

去年地植えにして調子が上がってきたフランソワジュランビルは
今年はまだ枝が短いのでクレマやポールネイロンに埋もれてしまって
花が十分に楽しめませんでした。
ランブラーなのでバーゴラの上にえいやっと乗せて枝垂れさせる計画です。
お花はこんな感じ。本来はもっと花びらの多い、ロゼット咲きです。

024_20090517135035.jpg

枝垂れたら素敵だろうなあという伸び方をしていて、楽しみです。

で、今日のメインは玄関側のアルべリックバルビエ。
ここ数日満開になり、我が庭の植物ですが見惚れる毎日です。

017_20090517134629.jpg

去年残した枝の全体に花が咲きそれはそれは美しいです。
夜なんか、夜空に星が灯っているように見えます。

022_20090517134629.jpg

下から見上げると…

018_20090517134629.jpg

家全体が見えるところまで退くとこんな感じです。
来年はカーポートの前面全体に誘引できそうです。

020_20090517134629.jpg

花の色も形も大好きです。病気にならない丈夫さも。
もっと増やしたいくらい、ランブラーでなければ(笑

023_20090517134629.jpg

ミニバラも続々開花中です。カリナが1番乗りかな~。

025-1.jpg

バラ以外の花たちもキレイに咲いていますよ~。
まだまだキレイな名無しのビオラ。徒長もしないで花が上がっています。

005_20090517133946.jpg

ビオラ パイナップルクラッシュと赤葉クローバーの寄せ植え。
クローバーがモサモサで何が何だか分からないくらいに繁っています(笑

026_20090517135035.jpg

買ってから2ヶ月目にして咲いた、アイビーゼラのトムガール。
期待通りの花色で満足~♪大事に育てます。

028_20090517135035.jpg

バラもそろそろ終盤を迎えており、できれば19日の次の休みには軽く剪定をしておきたいところ。
そのためには20日に迎える講義最終日の資料を今晩と明日の晩には仕上げたい。
無理だったら(笑)24、25日の連休に庭作業予定です。
花をカットして、消毒と追肥、黒点予防と追肥を兼ねたマルチングもしたいけど
それはニゲラとオルレイヤが終わってからなので、マルチングだけもう少し先かなあ。
終わったビオラの鉢の整理もまだ全部できていないので、それもやらなくちゃ。
色々植え替えたい植物もたくさんあります(^^;

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/05/17

5月9日の庭

5月の状態を残しておきたくての更新です。
写真20枚以上です。それでも覗いて行こうかしらと思って頂ければ嬉しいですが…(^_^;)
私自身がよそのブログを拝見させて頂くに、退いた写真を拝見したいとよく思うこともあり
退いてみたり、近づいてみたりの記事にしました。

デッキ上のモスローズ ウィリアムロブとクレマチス テッセン フロリダのコラボ。

001_20090517115535.jpg

今年はたくさんツボミをあげてくれたウィリアムロブでしたが咲いたのは
3分の2くらい。鉢なので株にもっとパワーを付けなきゃいけなかったかも。
来年は3月の肥料を多めにしよう。

028_20090517115535.jpg

くしゃっとした花姿とモスが可愛い。テッセンとよく合いました。

025_20090517115535.jpg

株元のフリフリパンジーが1株でモリモリと長いこと咲きました。
肥料持ってかれたか(笑
パンジーは先日処分しました。本当はバラの花が咲く前に移動させるのがいいんだけど
色合わせといい、気に入っていたのでつい長く置き過ぎてしまった。

024_20090517115535.jpg

今年の新入り(旦那が勝手に買っていた)ERのグレイス。
コンパクトなので鉢でデッキ上で育てようかな。

021_20090517115535.jpg

朝日が当たって、午後は木漏れ日の特等席にいます。

020_20090517115535.jpg

エゴノキもよく咲きました。今は落ちてくる花でデッキはいっぱい。掃除が大変です。

002_20090517123001.jpg

デッキを降りるとガタガタ花壇。
カラーリーフがいい感じで気に入った場所になりました。
ここではまだパンジーパンドラボックスが咲いてます。

029_20090517123001.jpg

この花壇に去年の冬植えたプロスペリティは、花付きが今一つだったけど
まだまだ2年目だからね~。
来年以降に期待します。だって下の写真の左のいいシュート見てください。
期待してしまうってものです(笑
ポツポツ咲く花は私好みのいい花でしたしね~。

019_20090517123001.jpg

東側通路の南端はアンブリッジローズの開花が終盤を迎え、フォルスタッフがキレイです。
今年はよく咲いてフォーカルポイントの役目をしっかり果たしています。

017_20090517123001.jpg

018_20090517123001.jpg

南端を通路側から少し退いて。

015_20090517123001.jpg

振り返って北側を見た時の東側通路。

030_20090517130355.jpg

ニゲラとオルレイヤってお似合いですね。
来年も頑張って育苗するかな。でもニゲラは半日蔭だと徒長して倒れ気味です。
姿が乱れてバラの株元が丸見えになってる所もあります。
オルレイヤだけにするか悩み中…。

038_20090517130355.jpg

005_20090517130355.jpg

東側通路のバラたち。
まずはバフビューティー。

008_20090517130355.jpg

伸びた枝の先に房で咲くんだけれども、伸びる枝って言うのがエライ伸びるもんで
デローンと垂れてきます。伸びる先から結わえた方が良いのだろうか…。
大好きなバラなんだけどキレイに仕立てられませんでした。

アイスバーグ。ウチの黒い壁面をさわやかに演出してくれます。
もっと大きくなあれ。砂利の多い土の場所に植えてるので花後に肥料を多めにしよう。

036_20090517130355.jpg

最も美しい白のオールドローズ、マダムアルディ(マダムハーディ)。
3年目にして本来の美しさが(*^_^*)

006_20090517130354.jpg

これまたステムが伸びるので来年はブッシュ仕立てにしようか悩んでます。
花数が減っても嫌だしなあ。

ジギタリスとポールネイロンとうまくコラボしてくれたクレマのハーグレイハイブリッド。
どのクレマもそうなんだけど、誘引が追い付かずかたまってモサモサ咲かせてしまった。
来年はマメな誘因を心がけます。

004_20090517131907.jpg

通路の真ん中辺りから南側を望む。
こう見ると今日の庭に比べるとまだまだモサモサ加減が甘い(笑
今日の庭は後ほど記事を書いて予約で明日にでも更新するつもりです。

012_20090517131907.jpg

今年もお気に入りの一角になりました。
斑入りアジサイとクレマ ピンクファンタジー、ツーエンフェウーのコラボ。

013_20090517131907.jpg

037-1.jpg

日陰の時間が長く、リーフ中心の場所は思った通りの風景になりました。
来年は銅葉を加えても良いかな~。
日が当たらないから銅葉でもヒューケラしかないかもしれないですね。

039_20090517131908.jpg

最後に東側通路のいつもの目線。

041_20090517131908.jpg

私の宝箱です。
大変長くて重い記事にお付き合い下さり、誠にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/05/10

5月の庭

忙しくてなかなかブログも更新できませんが
壁面のアイスバーグが咲き始めた頃の先日撮った写真から。

027-1_20090505165028.jpg

アイスバーグの混じりっけのない白が本当にキレイです。
咲き始めの感じが好き~♪

018_20090505165028.jpg

017-1_20090505165028.jpg

去年はうどんこ病に悩まされましたが今年は大丈夫でした(*^_^*)
枝を梳き過ぎて壁面はちょっとボリューム不足気味。誘引は難しいわ。
来年は去年と今年の中間くらいにしなくちゃね。

大好きなフレンチレースもほんのりピンクを乗せて開花。

022_20090505165029.jpg

日陰がちな場所で樹勢も今一つだけど場所もないし頑張ってほしいな。

種まきのニゲラとオルレイヤも開花しましたよ♪

024_20090505165029.jpg

ニゲラ、白のつもりだったけど普通の青でした(^^;
でも柔らかい花姿なのでOKかな。

ジギタリスの株分け苗も大きく育ち、開花しました。

023_20090505165029.jpg

親株も咲いているけどこの子株より小さくて、2年目だしもう終わりなのかも。
株分けするとずっと楽しめるんですねえ。今年も分けます!

ハナミズキの隙間から顔を出したクレマチス。

021_20090505165420.jpg

北側の道路側ではアルベリックバルビエも咲き始めています。

029_20090505165420.jpg

この株には全く消毒はしていないのだけど、今年も病気は皆無。素晴らしい!

日の当たらない花壇では白花シランがひっそりと咲いていました。

030_20090505165420.jpg

今日も写真は撮ったけど記事にするのに追い付かないです(^^;
遅れ遅れの紹介になるかと思いますが、ぜひまた見に来てください♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

