5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/04/27

マダムアルフレッドキャリエールと名称不明の白いつるバラ

ウチの東側通路は半日蔭です。
家の真東なので、午後からは直射日光はありません。
そんな環境でバラを育てているのでウチのバラはほとんどが
強健種と言われるものばかりです。

その中でも「北壁の女王」と言われるマダムアルフレッドキャリエールは
北壁でも咲くっていうんですから、強健種中の強健種でしょうね~。
3年目にしてモッコウバラに負けないくらいの太い幹に成長しています。
ノアゼット系のオールドローズです。

枝は5mを超えるくらい伸びるそうです。
ウチのもすでに3mは軽く超えてるような…。

ウチの東側通路を隣の空き地前から見ると…

029_20090427135824.jpg

すでに枝が暴れん坊将軍(笑

通路下からの眺めは…

031_20090427135510.jpg

034_20090427135510.jpg

光に透けてとてもキレイです。
よくティッシュをクシャクシャに丸めたような花と言われているようですが
このクシャクシャした風情も私は好きです。

027_20090427135510.jpg

下の方でも花を見たくて高さの差を付けて枝を剪定し誘引しています。
隣のおばさんはこの花の香りがウチのバラの中で一番好きだそう♪
夏以降もポツポツ咲きますよ。

もう一つ東側通路のアーチに絡ませているのがこのバラ。

039_20090427135510.jpg

ペネロープが欲しくて買ったけど違う種類だったというエピソード付きのバラですが
これがよく咲くし、香りもいいし結果オーライという感じです。
調べるけどどうしても特定できず、名無しちゃん。分かる方がいれば嬉しいですが…。

025_20090427135510.jpg

後方はマダムアルフレッドキャリエールと終わりかけの白モッコウ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/04/26

コーネリア

106.jpg
コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。
コメントをくださるお友達のところへも十分伺えず、私は淋しいです(涙
5月はもう少し休みがあるので、(GWは関係ありませんが)
ブログ生活を充実させたい!…です。

さて、去年は仮り植えの鉢のまま冬まで持ち越してしまい
ロクに花を咲かせてあげられなかったコーネリア。
今年は大きめの鉢に植え替えて、ラティスにしっかり誘引しました。
ツボミの数がすごくて、やっぱり手を掛けてあげたら答えてくれるのが植物だと実感。
そんなコーネリアが開花しました。

099.jpg

この写真は実は3日前のもの。
今日はもっと咲いていたのですが写真を撮る余裕がなく…。

103.jpg

096.jpg

101.jpg

オールドローズのハイブリッドムスク系で枝がよく伸びます。
つる扱いで育てている方がほとんどのようですね。
香りもとてもいいです。
一番の魅力は花色。ツボミはごくごくわずかにオレンジの乗った濃いめのピンク。
開くにつれて色は淡くなっていきます。
その移り変わりがとてもキュート。

098.jpg

097.jpg

100.jpg

102.jpg

花自体は小さめの4、5cmで半八重です。
黄色い花芯も可愛いですよね。
私の選んでいるバラですのでもちろん強健種ですよ~。
場所があったらもっと伸び伸びと育ててあげたいです。

他のつるバラたちも続々開花中。写真もまだ撮れていなくて焦っています…(>_<)

4月26日現在、開花中のバラ。
マダムアルフレッドキャリエール、ジャクリーヌドゥプレ
フランチェスカ、フランシスドゥブリュイ、ツーエンフェウー

今にも開花しそうなバラ。
ポールネイロン、アンブリッジローズ、ウィリアムロブ
粉粧楼、ブラッシュノアゼット、カーディナルリシュリュー
マダムピエールオジェ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/04/23

フランシス・ドゥブリュイの開花と黄金カズラの新芽

去年も早くに咲いた「フランシスドゥブリュイ」。
株が充実したのか素晴らしい1番花が咲きました。
デッキで濃厚な香りを振りまいています。
調べるに、ダマスク香とか。オールドローズのティーという種類のなかのバラです。

コンパクトな株、ということと、この黒赤の花を愛でたいので鉢でデッキ上で育てています。

昨日切り取った1番花。

037_20090423152656.jpg

039_20090423152656.jpg

今日咲いていた花。

023_20090423152656.jpg

022_20090423152656.jpg

花の真ん中がまだロゼットになってないですね。
本当にいい香りです。

過酷だった去年の夏も乗り切り、繊細なようで丈夫なんだと思います。
株張りは自由な感じ(笑)ですが、剪定の腕次第でしょうね。

4枚目の写真の左後方でぼんやり映っているのは黄金カズラ。
あまり主役にはならないけど、この時期は玄関先に出してもいいくらいのキレイさです。
秋っぽいかな(笑

025_20090423152656.jpg

026_20090423152656.jpg

ひと雨ごとに緑が深くなる東側通路。

011_20090423153937.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/04/20

4月の庭 PartⅢ

本日1回目の講義が無事終了しました~。
資料はまだ3、4回目の分ができてないので、のんびりはしてられないのですが
一回経験して少し安心しました。
100分しゃべり倒しました。意外とできるもんですね。
資料さえ出来てしまえば、あとはイケそうな気がしてきました(笑

先日モッコウバラの写真を撮った同じ日の写真ですが
その他の花たちの紹介をさせてくださいね~。
今日もたくさんの写真ですがお付き合いください。

まずは赤葉クローバーの花。
暖かくなるにつれて葉色は緑が増えてきましたが
その代りにこんなシックな赤い花が♪

005_20090420205346.jpg

004_20090420205346.jpg

秋冬に作った寄せ植えのその後…

044_20090420205347.jpg

オレンジのビオラがデッキで目立ちまくりです(^^;
切り戻したストックが1本しか復活しなかったのが残念。
このクリーム色のストック大好きなので、採れれば種を採りたいです。

アイアンバスケットにビオラ パイナップルクラッシュ、ヒューケラ、赤葉クローバーを植えたもの。

043_20090420205347.jpg

白い寄せ植え、だいぶ白くなったでしょ(^^;
ナデシコ、1株でこんなに大きくなるなら地植えで楽しんでも良かったなあと思いました。

008_20090420205347.jpg

ブリキにビオラ フロステッドチョコレート、アジュガ、黒葉クローバーを植えたもの。

051_20090420205347.jpg

アジュガが伸びてきていい感じです。

姫ウツギも満開。

047_20090420205812.jpg

048_20090420205813.jpg

今年は植え替えした方がいいかなあ…。

ビオラ マンゴーアンティーク。かわえ~。

050_20090420205813.jpg

コーヒークリームも途切れず咲き続けています。

062.jpg

ガタガタ花壇の一角の色彩が地味派手で素敵だったのでパチリ。

063_20090420205814.jpg

玄関前の椅子にはマリーゴールドとビオラ。
色合わせが気に入ってます。

075.jpg

今日はブログに時間をとってリフレッシュ♪
初めての講義がまずまず成功だったので自分へのご褒美に~。
今から、また少し資料作りを進めます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/04/17

モッコウバラが見頃を迎えています

皆さんのブログを見させて頂いても、緑がどんどん増えて
記事が追い付かないという言葉も聞かれますね(*^_^*)
ウチもまさにそうです。
まだキレイに咲いているパンジービオラから、ツボミが膨らんでくるバラたち。
家にいるとソワソワしてしまいます。

今日は深夜勤務明けで朝帰宅。
こんなボーっとした寝不足の頭では資料作りはできないので
庭に出ました(言い訳?)(^_^;)

モッコウバラは満開を迎えていました。
じっくり写真が撮れてよかった~♪

鉢への水遣り、パンジービオラの花がら摘み、バラの消毒(オルトラン顆粒とサプロール)
を済ませて、たくさん写真を撮りました(*^_^*)
同じような写真ばかりですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

014_20090417164107.jpg

038_20090417164108.jpg

037_20090417164108.jpg

035_20090417164108.jpg

019_20090417164108.jpg

018_20090417164108.jpg

071_20090417164525.jpg

076.jpg

040_20090417164524.jpg

069.jpg

066_20090417164525.jpg

041_20090417164525.jpg

他のバラたちもツボミが膨らんできています。
ジャクリーヌ・ドゥ・プレは咲きました♪

016_20090417165318.jpg

モッコウバラは花が終わったら、適宜枝を間引かなければエライことになるので
剪定作業に忙しくなりますね~。
終わったパンジービオラやストックなんかも整理しなくてはならないし。
時間が欲しい~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

