5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/03/25

新しい年度の話

昨日異動の発表がありました。私は今の病棟から異動はなし。
でも異動しないって事は、婦長から下話があった
臨床指導者の役目を務めなければならなくなりました。
異動してたらしなくてもよかったのに…(悲

おかげで新年度は忙しくなります。
さらに今年度、チームリーダーをしていたのですが
そのチームの取り組みのまとめと発表をしなくてはいけなくて
その原稿の締め切りが31日です。
まずはこれを片付けなくては…。

それが終わったら4月中旬から付属の看護学校の
授業の一部をしなくてはならなくて、中旬までに講義の資料を作って
どういう風に講義するかまとめなくていけません。
ただ教科書を読むだけではダメそうなので、大変です。
テストも作って採点もしなくちゃいけないらしい…。
100分の授業が8回あります。そんなにしゃべれるか!
そういうのは先生だけでやってほしいです。
その分の手当はもらってないし
先生たちみたいに資料作りを勤務時間内でできるわけではないのに。

で!臨床指導の研修をうけなければいけなくて、8月末から12月まで高知市内の大学で
4、5日ホテルに泊まり込んで講義を受けて、それ以外は病棟勤務で帰ったら夜勤する…
それが月に2、3回ある…という生活をするはめになってしまいました。

唯一の救いがバラの季節の5月6月はどうにか自分の時間が持てそうってことくらいです。
普通の個人病院だったらこんなに色々役目をさせられることはないのでしょうが
ウチは県立病院で、私たちは公務員なので県の中でいろんなことをやらされるんですよね…。
とにかくただ患者さんの処置や身の回りのお世話をしてるだけでは済まないんですよ~。
3年目までの新人以外はなんらかの委員などの役割を持たされています。
で、その業務はすべて勤務時間外でやっているような状態。

あ~あ、今年度はお先真っ暗です。

とりあえず、原稿作りや資料作りでゆっくり自分の好きなことをできる時間が
4月中旬まではまったくとれそうにないので、ブログはしばらくお休みします。
植物の世話は放棄できないので、どれかを犠牲にしなくてはいけないですもんね。
長々と書きましたが、ワタクシ頑張ります。
気分転換に徘徊くらいはしたいなあと思っていますので~。

それでは、5月までさようなら~(涙
web拍手 by FC2
2009/03/24

デッキ上の様子と頂き物のジュリアン

昨日から気持ちのいい天気が続いています。
昨日は朝仕事から帰って、眠たかったけどもったいなくて
仮眠は取らずにずっと掃除洗濯、東側通路の雑草引きなど精力的に働きました(笑
今日は夕方から夜中までの仕事。
午前中に起きて、今日は大物の洗濯をガンガンしています♪

庭仕事としては、冬越しさせたアンゲロニアやネコノヒゲを地に下ろしたいな。
エキザカムも大きな鉢に植え替えてあげたいです。
エキザカム、風呂場で冬越しさせました。今年もあの可愛らしい花が咲いてくれるでしょうか。

さて、そういうことで室内で冬越しさせた、
非耐寒性の宿根草を置いていた棚もデッキ上に移動です。
昨日のドドナエアの寄せ植えの後ろに写っていたのだけど
棚にワイルドストロベリーを並べて収穫しやすくしました(*^_^*)

デッキ上の様子を少し引きで。

029_20090324105419.jpg

この場所が一番長い時間日が当たるし、ここしか置く所もなかったので(^^;
棚に置いたから収穫しやすくなって嬉しい♪
ワイルドストロベリー、1つ1つの実は小さいけど数生るし、実が付く期間も長いし
庭仕事の合間につまんで喉を潤すのが私の常なのです。

あと賑やかになってきたのが風呂窓のあたり。

027_20090324105552.jpg

手作りの今にも折れそうな細い木で作った枠に(笑
大鉢で誘引されているのはモスローズのウィリアムロブ。
明るい紫が咲き進むとグレーがかって何とも言えない色っぽい色になります。
今年は枝が増えたので、お風呂場からも花を楽しめそうです。ウレシー。

あ、あと誘引して気づいたのだけど、これってかなりの防犯効果。
ウィリアムロブのトゲってすごいんです。風呂窓開けっ放しでも大丈夫そうだわ~。

向こう側からラティスに誘引したのはハイブリッドムスクのコーネリア。
アプリコットピンクの小さめの花が咲きます。
香りもいいし、色がすごく可愛いんです。四季咲きですしね!
で、ここにはクレマチスのセッテンも絡めています。
あ~、5月が楽しみです。

南側のフェンスにはお気に入りの植物を入れ替えながら
飾っているのですが、今はこんな感じ。

028_20090324105958.jpg

アリッサムと赤葉クローバー、ビオラです。
赤葉クローバーはこのお立ち台で不動のセンターの地位を築きつつあります。
何にでも合うし、丈夫だしね(*^_^*)

そうそう、去年の冬、向かいのおばちゃんにもらったジュリアン。
宿根して増えすぎているので「持って行きな」と。
あんまり欲しくなかったのでよい待遇で植えてなかったんです。
花も何色か分からないって言うし…(^^;
咲かなくてもいいやと思って植えて放置していたんですが
なんと可愛らしく咲きました。

005_20090324104715.jpg

色は好みではないけれど花がとても小さいし(肥料不足?(^^;)
ブリキに単植したら結構いい雰囲気になってます。
これって放っておいたらまた来年も咲くのでしょうかね?エライなあ。

018_20090324105330.jpg

これで先日撮った写真たちは放出し終わりました。
庭はどんどん賑やかになって、逆に何を撮っていいのか分からないくらいです。
どこをとっても美しい芽吹きの時期ですもんね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/03/22

秋冬に作った寄せ植えは今こんな風です

今日は休みですが、夜中12時半からの勤務です。
なので~…雨だし、のんびりしています。
記事更新が済んだら、ミシンでもいじろうかな。

先日撮った写真から、冬作った寄せ植えの現在写真を~。

この冬は葉ボタン、パンジー、ビオラ、ストックなどを使った寄せ植えを
4つほど作りました。
仕込んだ植物が長雨で傷んだりして、少しリニューアルをしたりして。

植え込み直後の11月の写真。

014_20090322125839.jpg

シクラメンが傷んでしまったのと白ビオラの成長がイマイチだったので
撤去してリニューアル。白ビオラは別の寄せ植えへ。

016_20090322123621.jpg

そして葉ボタンがとう立ちし、寄せ植えの芯になった現在。

014_20090322122639.jpg

なんだか結構お気に入りだったします。アリッサムが盛り返してきたし
フリフリパンジーは今咲いているのは少し色褪せぎみだけど
ツボミもどんどん上がってるし、何といっても葉ボタンが可愛らしい。
寄せ植えを作ったのが11月の半ばなので、かれこれ4か月も楽しませてもらっています。

お次は白とピンクのラブリーな寄せ植え。
植え込み直後。

009_20090322123341.jpg

こじんまりとまとまってますね。
この後、花が一盛り終わったストックを切り戻し、地味な鉢になっていましたが
現在は…

017_20090322122826.jpg

下草だった初雪カヅラやシルバーのクッションブッシュは隠れてしまっていますが(^^;
葉ボタンの成長がいい味出してると思いませんか?
この種類は花も黄色でなくて白なのか、ツボミを見ても黄色でなくて白なんです。
葉ボタンってこの成長ぶりも考慮して寄せ植えするともっと楽しめますね。

あとは作った当初の写真が見つからなかったのですが
ドドナエアを使った寄せ植え。似たようなのを友人にも作って新築祝いにプレゼントしました。

015_20090322124136.jpg

ビオラ フロステッドチョコレートがモリモリしてきていい感じ。
もう少ししたらヒューケラもボリュームアップしてくるはずだし楽しみです。

チューリップの寄せ植えも咲きました♪

008_20090322124029.jpg

色合わせやバランスが心配でしたが、見慣れたせいか(^_^;)
そんなにヘンでもなかったかなあと自己満足しています。

最近は寄せ植えも作っていないけど、これらの鉢が終わって
解体しなければいけなくなったら、また作りたいな。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/03/20

ギボウシの芽吹きなど他色々

連続勤務で疲れきっていたのか、7日振りの休日はひたすら眠るのみで
もうこんな時間になってしまいました。
せっかくのいい天気だったのに…でも休みも1日しかないししょうがないか。

夫も夜勤でいないので、マイペースに行動できます。
楽チンだ(笑

日が長くなったので、夕方少し庭に出て花がら摘みと撮影をしました。
10日振りの庭はさらに植物が元気になっており、私も元気をもらった感じ。

東側通路を歩きながら見上げると白のモッコウバラの新芽がとてもキレイでした。

023_20090320191645.jpg

これに白い花が咲いたらどんなにかキレイだろうな。
モッコウバラの花期はほんの一時だけど見逃さないぞ~。
雨にたたられませんように…。

記事を書こうとして10日前の写真を見たら…
10日前の写真では土だけだった鉢に…

004_20090320191843.jpg

右下隅の鉢ですが、今日はこんなでした。

020_20090320192333.jpg

これは姫ギボウシ。もう植えっぱなしで3年目です。
ギボウシの芽吹き、大好きです。ニョキニョキと、とても可愛らしい。
東側通路にも結構植えてるので、パトロール。

ありました~。

019_20090320192912.jpg

これはヤフオクで買った苗で、斑は入りませんが大きくなる種類です。
花もとてもキレイです。

玄関に垂らしているヘンリーヅタも芽吹いていました。

021_20090320193259.jpg

冬の間、結構鉢をカラカラに乾かしてしまったので
枯れてしまったのではと心配していたのでよかった。

そろそろこの冬越し室内棚で越冬した、非耐寒性宿根草達も
おんもへ出ますか!

009_20090320193601.jpg

あと、先日買った白のリナリアが満開でとてもキレイだったので紹介。
地植えにしようか迷って、結局いつも見てたくて鉢でデッキ上に置いてあります。

011_20090320194154.jpg

白花シリーズ…

葉をカットした白のムスカリも咲いてきました。

010_20090320194239.jpg

カットした葉の先が黄色くなってしまった。
来年はガシガシ切らずに長い葉っぱだけ丁寧に切ることにしよう…。

ずっと探していた宿根ネメシア。98円の手頃な値段のものにやっと行き会いました。

026_20090320194344.jpg

4株買って、2株はこの鉢に。後は寄せ植えを作りたくなった時のために
1株づつ単植にしました。

022_20090320194655.jpg

ウィンティーもとてもキレイに咲いています。
普通のマラコイデスと違うのは色だけじゃなくて
花が密集しないんですね。なので可憐な雰囲気があるのでしょう。

種取りも無理なのかなあ。花が済んだら冷蔵庫にでも入れるか…(笑
この花を東側通路にずら~っと植えたい!

長くなってしまいました。残りの写真はまた後日。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/03/16

ウチのヒューケラの新しい葉っぱたち

私はヒューケラが大好きです。
バラがメインのウチの東側通路は花が終わると緑一色。
そんな中ポイントカラーになるのがヒューケラ達。
半日蔭OKだけに暑さに弱いのか、去年夏に株分けしたせいか
いくつかダメになってしまったものもありますが、冬に買い足しました。

ロゼット状になって冬越しした株達ですが
新芽が出てきたので、冬越しした古い葉っぱを先日カット。
キレイになったところでお披露目です(*^_^*)
地植えに下ろしたヒューケラ達、タグは付けていないので
名前がもうはっきりしないんですけど…(^_^;)

009_20090316195347.jpg

これは「ティラミス」かな。

011_20090316195436.jpg

これは「ヴィーナス」。

024_20090316195629.jpg

これは多分「ミラクル」。

025_20090316200247.jpg

「ボジョレー」。いい色です。

027_20090316200429.jpg

う~ん、なんだろ?「シナバーシルバー」か?
去年からある「プリンスオブシルバー」かも。

028_20090316200526.jpg

「シトロネル」この明るい黄緑色は半日蔭をぐっと明るくしてくれます。
去年は「ライムリッキー」を植えていたのだけどダメになってしまったので
同じような色のシトロネルを買いました。ライムリッキーは少し小さかったし。

032_20090316200619.jpg

多分「ピノグリ」

033_20090316201220.jpg

「キャラメル」に…

035_20090316201345.jpg

「マーマレード」…おいしそうな名前が多いですね(笑

色を足したいので、緑っぽい品種はあまり買っていません。
今年は暑い時期の株分け厳禁です。大事にしなきゃ。
大きい古い株になると、わさびのように茎が土から飛び出た状態になるんですよね。
それが気になって、去年は株分けや掘り返したのが、時期が悪かったみたいです。
ヒューケラが大きく広がる姿って本当にキレイなんですよね。
早くそんな姿が見たいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

