5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/02/24

ちょっと立て込んできました。

遅々として進んでいない、服の手直し作業。
昨日は久しぶりに友達とHCやお店巡りをしたので
またまたお安い苗をGET♪
それらも植えこまなきゃいけないし、あさっては夫の同僚が5人ほどウチに来て
私がいない準夜勤務の間に鍋パーティーをするらしくて
掃除もしておかなくては…と何かとやることがあるここ何日か。

買ったのはアプリコット色のビオラ 58円 5ポット
キャットテール 98円 1ポット
アプリコット色のアリッサム 63円 2ポット
ブルーのムスカリの開花株 5球根入り 150円 1ポット
ネモフィラ ペニーブラック 98円 1ポット
そしてやっと見つけたプリムラのウィンティー 398円 1ポット
あとお安めの鉢をいくつか…。
100均で裁縫グッズやコットンのナチュラルなレースも見つけてご満悦な休日でした。
友達からシュシュも作ってと頼まれてハギレも購入♪

28日は看護学校の同窓会もあって、車で3時間かかる高知市内であるから
泊まりがけで行く予定もしてて、それまでに服も直しておきたい…。
天気も悪いから(全国的にグズついてるみたいですね)
苗は少し待機させておかなくてはいけないかもしれないですね~。

みなさんのところへもコメントが残せずすみません。

何かと時間もなくって写真も撮れておらず記事の更新もままなりません(^^;
というわけで記事の更新は同窓会から帰ってくるまで
できないかも~。
作ったものも写真は撮ろうかなとは思ってるけど
お見せするほどのものでもない気もしますし~(笑

3月まで少し休みま~す!

でも私はとても元気で~す。愛犬トムとくつろぎタイムもとってますので!
おほほほ、ちびっと加工して顔見せ!
くつろぎの休日にてパジャマ&ちゃんちゃんこ着てます。
すっぴんなので眉毛もないです(笑
オマケに見ての通り真ん丸です(笑 結婚して体重1・5倍になりました…。
アクアブログしてた頃からの昔からお付き合いのある殿方に
がっくりされるであろうことが少し淋しいですが(笑






003-1.jpg
夫撮影~。
web拍手 by FC2
2009/02/22

パンジー パンドラボックスの色々な表情

せらにし花園で買ったパンドラボックス。
紫に黄色の混じった花色ですが、様々な表情がありとても楽しんでいます。
もともとの株の持つ色の違いもあるようですが、気温によっても
色が変わるようですね。

008_20090218231029.jpg

この株は紫が強いです。

009_20090218231115.jpg

黄色がいい感じに混じったもの。

010_20090218231441.jpg

黄色が強めで全体的に色が薄い株。

色目が違うものをわざと寄せ植えした鉢。

013_20090218231533.jpg

赤みが強い株に…

015_20090218231932.jpg

紫がキレイな株…

016_20090218232003.jpg

黄色が強めの株…

014_20090218231610.jpg

春が楽しみな一鉢になりました(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/02/21

春の気配♪

3日勤が終わり明日は夕方からの準夜勤務。
患者さんは多いし、手の掛かる方や具合がよくない方もいて
病棟はなんだかバタバタしています。

異様に暖かかった数日がありつつも、また寒さも戻ったここ最近。
それでも春の気配が庭のあちこちで見られましたよ(^・^)
この1週間雨マークが多いですがひと雨ごとに暖かくなる…そんな時期でもありますね。

暖かくなってキュッと締まったバラのツボミのような姿が緩んできた子持ちレンゲ。
バラが咲いてきたみたいな風情ですね。
放っておいてもどんどん増えてくれる多肉の管理が苦手な私にはありがたい種類です。

002_20090218165921.jpg

自慢の斑入りアジサイ。今年もウチの庭の準主役を張ってくれるでしょう~♪
花は白っぽい薄~いブルーで、ガクアジサイです。花より葉っぱがメインなの。

004_20090218170048.jpg

早咲きのランブラー フランソワジュランビルの芽が元気です。
ジュランビル、場所もないのにどうしても欲しくて買っちゃったバラです。
東側の連続アーチにバッサバッサとかぶせるつもりです(~_~;)

006_20090218170151.jpg

クレマチス テッセンの新芽も出てきました。
今年はモスローズのウィリアムロブとコラボしてくれるかしら。

034_20090218170322.jpg

冬の間もモリモリだったのに、少し暖かくなったらさらに巨大化した黒葉クローバー。

033_20090218170235.jpg

これ、寄せ植えのストック用の鉢で、ブチブチ抜くのに土足さないもんだから
土もスカスカで可哀相なんですよね。今度の休みには土入れなきゃ(^^;

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/02/19

カレンデュラ コーヒークリームと春蒔きの育苗計画

昼間の勤務がしばらく続くので撮った写真を予約投稿で…。
何度も登場していますが、どんどん可愛く成長してくれるので
ついつい写真も増えてしまう「カレンデュラ コーヒークリーム」です。
単植に植え替えてよかったな~。
junkなトマト缶にもよく似合っています。暴れ気味な株姿も大好きです。

030_20090218041614.jpg

次から次へと蕾が上がってくるので肥料も追加しました。
ずっと咲いてね~。

031_20090218041756.jpg

花の大きさもこれくらいから小さくなることもなく優秀、優秀。

032_20090218042540.jpg

絶対に種取って来年は種から育てたいな。
種から育てると真冬は咲かないかもしれないけどね。
それとも早めに蒔けば咲くのかしら?

種まきと言えば、私はもう春蒔きで育てる花を決めましたよ~ウシシ。
去年の花から種をキープしているのが
①セロシアシャロン ②エンジ色のニコチアナ ③黒葉の鑑賞用トウガラシ ブラックパール
新しく買ったのが千日紅。ストロベリーフィールズとラズベリーフィールズをたくさん。

東側通路、去年は夏が緑色一色で、それはそれでキレイだったのだけど
今年は暑さに強くて花期が長い千日紅やケイトウ(セロシア)で
色を付けてみようかと思っています。
日当たりが好きな花なのが、少し心配ですが多分大丈夫でしょう!
切り戻しながら背丈を抑えつつ…と画策していますがどうでしょうね(笑
この前植え付けたオルレイヤとニゲラは5月だけの花なので
その花が終わったら夏の花を定植できるように育てる段取りをしています。

大量に植えたい時は苗からは買えないものね~。
しかもバラの手入れを考えると1年草を植えたいし。
楽しみ、楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/02/18

ウチのクリスマスローズも咲いてます(ショボいけど)♪

クリスマスローズ、東側通路に4株、北側花壇に2株植えてます。
予算の関係で小さい株を買ったので、開花は3年目の去年が初めてでした。
ごくごく普通のシングルで、色も色とかピンクとか赤の普通の株です。
あまり大事にはされていなくて、可哀相だったりします(笑

今年は12月にすき込んだ堆肥に埋もれ気味だし~(゜_゜)
それでも咲いてくれてる花たちを少しだけアップしますね。恥ずかしいから少しだけ。

001_20090218041144.jpg

003_20090218041256.jpg

005_20090218041430.jpg

私のぶっとい指が登場していますがスルーでお願いします(笑

育て方をちゃんと調べたこともないのにお聞きするのも恐縮なのですが
皆さんは古い葉のカットはいつされてるんでしょう?
すごくモリモリしてしまいますよね?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

