5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2009/01/31

DIYした物置の紹介

随分前に記事にしたかもしれませんが…玄関前の物置の紹介です。
これは主人との合作。
この場所、まったくの日陰で、植物を育てることにも挑戦したけど無理でした。
で、玄関ドア真横なので、圧迫感があるかなあと思いながらも物置を置くことに。
風雨を避けたいけど、室内でなくてもよいっていうもの、ガーデニングは結構ありますもんね。
今置いてある木は「カクレミノ」。日蔭でもツヤツヤと元気です。

044_20090129123253.jpg

新築当時の写真ですが、この場所ってこんな感じなんです。
写真では使っていない室外機が置いてありますが…。

DSCN1248_20090131190856.jpg

こんな設置場所ですから売ってるものでサイズがあるわけもなく
しかもカーポートの柱があるから開け閉めする方向も限られますし
上げ底にしなくてはいけません。
かつ道路側から見たとき不格好でないように。

作りは単純なんですけど、肥料など重い物も入れたかったので
結構頑丈に作っています。
中は物でぐちゃぐちゃなので写真は撮ってません。
中からの方が作りが分かりやすいとは思うんですけど…。
もし見たいかも?と思う方があれば、整理して撮ります(笑

昔の写真を探して…引きの写真はこんな感じ。去年の9月の写真ですね。

019_20090131191744.jpg

思ったより圧迫感もなく、大量に物が片付けられて助かっています。
費用はこれ用に買ったものばかりでないので、正確ではないですが
5000円くらいでしょうか。

まだまだ作りたいものはありますが、やる気がムクッとしてくるのを待ってます(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/01/30

初めて球根を仕込んだ寄せ植えを作ってみた!

春の代表、球根植物のチューリップ。
咲いた花はとっても好きなのだけど、花の時期がとても短いことや
基本的に1球根に1花(ですよね?)っていうコストパフォーマンスの低さ、
あとラブリー過ぎるのがウチには合わない感じがして、育ててたことがありませんでした。

でも寄せ植えに球根を仕込んで春を待つ!っていうのにとっても憧れて(笑
遅ればせながら芽出し球根3つ植え、298円也、発見。
「これならいいか!」と先日購入~♪
買っていた花苗と合わせて紫の普通の花形とピンクのアンジェリケを買いました。

寄せ植えしてみて後から調べたらチューリップって結構背が高くなるんだ~。
失敗したかもしれませんが、とりあえずお披露目(-_-メ)

006_20090129111951.jpg

紫のチューリップを仕込んだ鉢。
きっとビオラとのバランスが悪くなるでしょうね。
まだ少しスペースもあるし、何か中間の高さの小花を植えたいな。
色は白で、2つの植物のスペースを柔らかく埋めてくれるようなもの。
それとも黒葉クローバーが暴れて、空間を埋めてくれるでしょうか。

アンジェリケを仕込んだ鉢。

055_20090129112152.jpg

パンジーとアンジェリケの色味のギャップがあるのではと思ってます。
なのでやはり中間色で高さも中間の何かを植えたいですねえ。
やっぱり小花の柔らかい雰囲気のものを。
それとも暴れる葉モノがいいかなあ?悩ましい…。

花ならネメシアよりもっと小さな花がいいな。
1年草タイプのリナリアなんかいいかも!
苗探さなくっちゃ~。

この鉢のパンジーは両方ともお気に入り。

056_20090129112629.jpg

70円パンジーです。

057_20090129113301.jpg

アンジェリケも八重だしちょっとクドイかも(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/01/29

冬の白い寄せ植え

年末年始に買ってあった苗、やっと納得いく感じに定植できました。

白のダイアンサス、宿根イベリス、白のディアスシア、アイビー白雪姫。
革の持ち手のブリキに。
これでこうやって寄せ植えを作ると考えて買った苗ではない割に
うまく寄せ植えできました(*^_^*)
ディアスシアは軽く切り戻したので花がありませんが、春が楽しみです。

001_20090129111612.jpg

次はシンプルに、ほとんど単植の白のマラコイデスとアイビー白雪姫。
春にはマラコイデスがわっさーとするかなあと思って足元に葉モノを植えるのみとしました。
お気に入りの白のアンティーク調の鉢に。

004_20090129111847.jpg

冬の間はデッキで日に当てて、春先には玄関を飾ってもらうつもりです。

冬の白って寒い感じはするけど、素敵です。

今日は夕方から深夜までの勤務。明日あさってせっかく休みなのに雨みたい。残念。
最近ハマり気味なナチュラル系のお洋服を数点買ったのでタンスの整理でもしようと思います。
掃除もね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/01/28

つるバラ誘引画像2009年1月

つるバラの誘引全て終了。記録のため、画像たくさんです。
画像ばかり10枚以上になりますが、あしからず…m(_ _)m

008_20090128222650.jpg

037_20090128223156.jpg

038_20090128223319.jpg

015_20090128223903.jpg

011_20090128223711.jpg

016_20090128223958.jpg

013_20090128224428.jpg

018_20090128224541.jpg

019_20090128224625.jpg

040_20090128224707.jpg

035_20090128224823.jpg

022_20090128224900.jpg

032_20090128224947.jpg

024_20090128225050.jpg

020_20090128225144.jpg

他のお花の写真も撮ったのでまた後ほど更新します♪
コメントのお返事&訪問も後ほどゆっくりさせて頂きま~す(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2009/01/24

去年の5月の写真を見て、誘引を頑張る~!

なんだかとっても寒いです。
手の調子もよくなってきて、今日明日は久々にゆっくりできる連休なので
今日は庭パトをして、しなければならない作業をピックアップし準備しました。
デッキで育てているネギやニラなども休眠中なので
春に向けて良い土に株分けしてあげるつもり。

夫が出張で数日留守なのもゆっくりできる理由です。
なので今晩はテラスにシートを敷いて、細かな作業を夜もするつもり。ウシシ。
ポットのままの苗を植え付けたり、野菜を株分けして植え直したり。

明日の作業をバラの誘引だけにして、明日は集中して誘引を済ませます。
早くしないと、つるバラは芽が動き出すのが早いので、よい芽がいい方向に出なくなっちゃう。

今から掃除機かけて、買い物に行き食料を仕入れて、野菜の土も買ってきます。
夜になってもデッキと室内のテラスを行ったり来たりで、頑張るのだ。

誘引に向けて去年の写真をチェックしました。
今の状態からは信じられないほどの緑の風景です。
去年はこうだったから、今年はこうしよう…と考えながら…楽しいですね。

去年の5月に記事にしているかとは思いますが,、もう一度アップ。

東側通路の家側の南寄り。
つるアイスバーグ、ジャクリーヌ・ドゥ・プレ、ツーエンフェウーが植えてあります。

029-1.jpg

つるアイスバーグのうどんこ病に悩まされました。
壁寄りなのと、枝葉が繁りすぎて風通しが悪かったのかも。

016-1_20090124162829.jpg


027-1_20090124162907.jpg

それでも、このアイスバーグとツーエンフェウーとクレマチス・ピンクファンタジーのコラボは
一番のお気に入りの一角になっていました。

ツーエンフェウーは花びらも多くうつむきがちになるので
今年はもっと高い位置に咲かせるようにしなくては。
で、クレマチスが伸び伸びできるように、アイスバーグも高い位置へ誘引しよう。
今年は枝が伸びたからできるはず。

通路の家側北寄り。一番日当たりが悪いところ。

010-1_20090124163224.jpg

バラはバフビューティーと白モッコウのみ。大好きなバラ。
今年は足元に種まき苗が咲くはずだから、もっと華やかになるだろう。楽しみ。
去年のホスタとジギタリスと、斑入りアジサイとの共演もよかったな~。
日当たりが悪せいでバフビューティーの成長がかなりゆっくりなのが悩ましいところ。

053-1_20090124164625.jpg

通路空き地側。フェンスを越えると明るい空き地側に向かって花が咲く(笑

012-1_20090124162704.jpg

手前からバレリーナ、モーツァルト、ラベンダードリーム、イエスタデイ…奥に向かってたくさん。
今年はさらにたくさんこれらのバラの手前に地に下ろしたバラがあるので
それらとのバランスを考えながら誘引しなければ。

072-1.jpg

通路の突き当たり。
イングリッシュローズが3株。クィーンオブスェーデン、フォルスタッフ、アンブリッジローズ。
下の写真の左上の方でぽってり咲いているのは、ピエールドロンサールです。

069-1.jpg

031-1.jpg

シマトネリコの足元の銅葉はペンステモンハスカーレッドです。
いいポイントになってます。
大きな花のバラばかりなので、少し淋しかったですね。
でも今年はフォルスタッフの枝がすごく増えてるので雰囲気が変わるだろうな。
フォルスタッフの枝をどう誘引するか…考えどころです。
今年もう1年様子を見て、小さめの花がやはり欲しいようだったら
シマトネリコの足元にクレマチスを植えようと思います。

いつもの引きの図。

080-1_20090124170544.jpg

今年はもっと土の部分が減ると思います。オルレイヤとニゲラが覆いかぶさってくれる予定。
思い通りにはならないのが常ではありますが(笑

季節の花苗を植えてその時々を楽しむのも、こうやって年単位で様変わりしていく庭を楽しむのも
それぞれの違う喜びがありますねえ。

よお~し!明日は頑張るずぉ~!

皆様のブログへも拝見するだけになっててスミマセン。時間が取れ次第ゆっくりお邪魔します!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

