5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/12/31

今日は大晦日&ウチのマンゴーアンティーク

今日は大晦日。今年も家族が大きな病気もなく過ごせてよい1年でした。
ブログもコメントをくれるお友達が増えて楽しく続けることができましたし
おかげで庭いじりのモチベーションも維持することができたと思います。
ご訪問頂いた皆様に感謝m(_ _)m来年もよろしくお願い致します。

さて、今年はパンジービオラの魅力にハマっている私。
かなりの種類を買ってしまっています。春が怖いくらいに(笑

その中でも欲しくって最近やっと買ったマンゴーアンティーク。
3本の指に入るくらい気に入りました♪

3株買ったのですが、色幅があります。
一番好きな色味のものを、お気に入りの鉢にVIP待遇で単植しました。
春までには葉っぱがもっと増えてモリモリ元気に育ってほしいわ。

010_20081229125154.jpg

春には色が変わってしまうのかなあ。ずっとこのままでいて欲しい、まさにアンティーク色です。
アップで。

011_20081229125650.jpg

他には色が強く出た可愛らしい株も。カタログとかにはこの色で出てますね。
これも単植したいくらい可愛い!

012_20081229130039.jpg

マンゴーアンティーク、パイナップルクラッシュ、フロステッドチョコレート。
これが今、3本の指に入っているお気に入りのビオラです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/12/30

かっこいいリーフ買いました:斑入りのゴムノキ

帰宅して、ご飯食べて、洗濯したらこんな時間ざます。4時~。
今日は腸閉塞で今日入院したおばあさんの病状が悪化して
緊急手術になり、なんだかとっても忙しかったの(涙

さて、明日日中は庭作業で忙しいから、こんな時間だけど記事を更新しますよ~。
昨日撮っていた写真の中から紹介よっ!←ちょっとハイテンション気味。

よく行くホームセンターで夏頃からずっと売り場にあった斑入りのゴムノキ。
少しづつ売れて減っていってました。
葉色が好きで、お店に行くたびに手にとっては棚に戻すという怪しい行動をしていたんだけど
小さい苗の割に結構お高かった(498円)のと、夏は外でOKでも冬は室内だし
猫にかじられやしないかと心配で、手が出ていませんでした。
でも、先日肥料を買いに行った時、我慢できずにカゴにIN(笑

007_20081229124117.jpg

心配していた猫も葉が厚いので、かじる気にならないみたいでよかった~。
ゴムノキっていうと、昔風の喫茶店とかの片隅とか
おじいちゃんちの応接間にあるイメージが私にはあるんですが(笑
これは何とも言えない葉色がオシャレです。
ピンクがかっててキレイでしょ~。

009_20081229124940.jpg

大きく育ててリビングの主役にしたいな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/12/29

オトナ買いしたヒューケラと定植待ち苗

新しくした車の支払いでほとんど残っていないボーナスのくせに
「ボーナスが出るから買っちゃえ~。」と年末に苗を購入。

秋頃からずっと欲しかったヒューケラをオトナ買い。
欲しい葉色のものが1つの店に揃ってないと、送料とかを考えると買えないもんね。
タイミングが合って買うことができました。ウレシー。

013_20081229123624.jpg

東側通路に地植えにしたいと思うんだけど
この夏暑さで枯れてしまったものがあったので植え場所に悩むところです。
個性的な色を買ったので、バラとの色合わせとか配置もあるしね~。

他にもまだ黒ポットのままの苗がいくつかあるので早く植えてあげなきゃ。
あ、写真の右上の方に新作(って言うほどのものではないですが)の
アイアンバスケットの寄せ植えが写ってま~す。
銅葉のヒューケラにビオラ パイナップルクラッシュ、黒竜に赤葉クローバー。
かっちょいいでしょ?でしょ?
その右の「和」な感じの鉢は白木瓜です。
家を建てた年に、ちっこい盆栽用の苗を買ったのが年々大きくなってます♪

実家に里子に出そうと思っているビオラも、ついついそのまま…。
でも可愛いから、いいか。
こんなに寒いのによく咲くな~。エライぞ。

014_20081229123743.jpg

鉢を変えました。赤のブリキ。とことんラブリーな感じで~。
色合わせが斬新です、我ながら。

それにしても、今日は29日ですか。夕方から仕事です。
お正月ムードになれって方が無理だよね~。

年末年始でお休みするブロガーの方も多いようですが、私は関係ないの~(・∀・)
明日あさってはバラの寒肥やらなにやら、作業が山のようにありますのよ~。ホホホ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/12/24

ガタガタ花壇の植栽

夏に作ったガタガタ花壇。どうにか植物で埋まってきました(*^_^*)
お気に入りを厳選して植えてます。

023_20081220220440.jpg

後方左から斑入りのヤマホロシ、シロタエギク、バラのプロスペリティ、ロータスブリムストーン、
ペルシカリア シルバードラゴン、またシロタエギクを植えてラミウム、斑入りのヤブコウジ。
前の方にはシルバーレース、中輪パンジーのパンドラボックスは合間合間に。
ヘリクリサムホワイトシップ、濃い赤のスカビオサ、ヒューケラ、プミラ。

今はスカスカしてますが春にはリーフ中心にモサモサしてくると思います。
パンジーが終わったら何植えるかな~。でもリーフでいっぱいになってるかもしれないな♪
それより何より早くプミラにレンガを隠して欲しい(^_^;)

ここは両側から木が覆いかぶさっていて、葉が茂っている時期は木漏れ日程度の日照です。
なので比較的耐陰性のあるものを植えています。
今の時期は日照時間も結構あるんですが…。

024_20081220220521.jpg

プロスペリティの枝がデッキの方のエゴノキまで伸びています。
白の中輪半八重の花、とてもいい香りのプロスペリティです。
板壁に誘引するつもり。春が楽しみだな~。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/12/23

寄せ植え2つ

先日買ったストックやパンジーで作った寄せ植え。
まだ記事にしていないものがあったので~。

今日は休みだったので、またまたネットで買った苗たちを
植え替えたり、寄せ植えしたり。
主にリーフを買ったのですが、ビオラを1種類追加。マンゴーアンティークです。
超可愛い色です。実物を見てさらに惚れこんじゃいました。
今日は写真が撮れなかったので、また天気のいい日に撮っておかなくちゃね♪

最初に買った濃い紫の一重のストックを使った玄関用の寄せ植えです。

017_20081220220201.jpg

おっほっほ~。またワンパターンなんですけどね~(・∀・)
本当はもう少し葉ボタンの紫が効いてるんだけど、写真ではキレイに撮れてませんね。残念。
今ローテーションではこの鉢が玄関前です。

もう一つは100均の300円ブリキに植えた寄せ植え。

009_20081220220349.jpg

横長の楕円形のブリキに挑戦。
ストックと他の植物とのバランスが難しくて…。自分では微妙な感じです。
材料もあまりなかったし(^^;
ビオラやパンジーのボリュームが出なくてはバランスが取れないですね。
ストックは意外と難しいんだな~と感じました。特に八重は頭でっかちだしムズカシイわ。

今年は明日から29日までずっと勤務です(夜勤も入ってるけど)。
30、31日と休みで1、2日は昼間勤務の日勤。
バラの寒肥は30、31日かな~。27日に肥料と堆肥を買いに行かなくちゃ。
年末はどこに行っても人が多くて苦手です(>_<)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←バラ記事があまりにも少ないのでバラ園芸はカテゴリ脱退しました(^^;


web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

