5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/11/29

鉢台やイスのDIYです。なんにでも応用が利くよ♪

今日から4連休。今日は延び延びになってた木工作業をせっせとしています。
まだ途中なんだけど、昼間に撮った写真の分だけでも記事にしておきます♪

私がいつも作る基本の形がこれです。
幕板、足、天板を組み合わせただけのもの。
木の長さを変えるだけで、テーブルにもなります。

まずは幕板を四角く組み合わせていきます。

001_20081129175816.jpg

木はあるものを流用するので、幕板は本当はもう少し幅があった方が
丈夫になるんだけど、まあ、ネジを多めに打って補強することに。

003_20081129175916.jpg

次は足を幕板に固定。この時、仕上がりがガタつかないようにするコツが
最後の4本目は立てた状態で固定すること。

004_20081129181013.jpg

手前の幕板が割れちゃってますが、気にしません。
割れが広がらないようにネジ止めしましたから~♪
塗料は塗っときます。こういうところから腐っちゃうからね。
で、最後の足を固定したらあとは天板をネジ止め。

005_20081129181223.jpg

完成です。超簡単です。
普通に座ってデッキ上で植え込みや植え替えする時に使います。強度も十分です♪

ただ木材のカットとネジ止めが私の場合、電動工具なので余計に手軽なんです。
手ノコで手ネジ止めとなると、何をするにも結構大変ですもんねえ。
手ノコだと精度も出にくくて、ガタつきも出やすくはなります。

デッキ上の整理のための鉢台も作成。
これは鉢しか置かないし、同じようなものを横にくっつけて置くので
横方向に負荷がかからないという前提のもとで、強度的には手抜きで作っています。
この構造だと横方向の力に弱いので…。

006_20081129181514.jpg

足をこのようにくっつけて…
天板をネジ止めして完成です。

007_20081129182111.jpg

天板に使っている木材が1×4材なので1本(180cm)で200円くらい。
足はイスは2×4材で1本(180cm)300円くらい。
鉢台の足に使った角材も1mくらいのものが100円台です。

さ、今から冬越し用の棚の木材カットと塗装をしてきます。
高さ120cm、幅60cmくらいで3段の棚を作る予定です。
また記事にしますね~♪

追記:この作業をしている場所は下の写真の本棚の上です(^・^)
    ウチの二階はロフト状にしてあってフリースペースなので、今は私の木工作業場です。

DSCN1241.jpg

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/11/25

明日の庭作業の脳内計画:写真は庭の紅葉だよ

今日は夕方から深夜までの勤務です。
コメントのお返事とお友達のブログ訪問は仕事が終わってから深夜に徘徊予定です、フフフ。
いいお天気だったのに昼過ぎまで寝ちゃって、庭作業はパトロールのみ。
(明日の休みにする作業の計画を立てただけ)。

≪真っ赤になった斑入りのヒメツルソバ≫
009_20081124220012.jpg

023_20081124221307.jpg

昨日は朝仕事が終わって雨の中、東側通路にすき込む堆肥を大量に買いに行ったもんだから
疲れて頭痛がしてました。無理すると引きずるんだよねえ、最近。
気を付けなくっちゃ。
月末から来月頭にかけて4連休をGETしているので堆肥はその辺ですき込むつもりです。
雑草の整理もしたいしね♪お天気も今のところ良さそうなので嬉しいな。

≪五色カズラの紅葉≫
010_20081124221800.jpg

明日は延び延びになってる鉢台などの組み立てと冬越し用棚の木材カットと塗装、
昨日堆肥と一緒に買ってきたビオラとスカビオサの植え付け(また買った)、
ボロニア、ユーカリ、ワレモコウの鉢の植え替え(土の入れ替え)…の予定。

12月は休みごとに年末の大掃除も予定に組み込まなければ…。
どうしてこんなに時間が足りないのかしら。ダラダラ過ごす時間も私には必要だからかなあ。
結局ダラダラしてた…みたいな日も結構あるからねえ(^^;

≪ヒューケラの紅葉≫
018_20081124224251.jpg

019_20081124224157.jpg

でも、明日は頑張ります(^・^)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/11/24

寄せ植えとバンジー&ビオラ

先日友人に作った寄せ植えの苗を探していた時に見つけたドドナエア。
すごく欲しくてタイミングが合えば、絶対買うぞと決めていた植物です。
友人の寄せ植えにも使ったのですが、自分用にも買っておいた苗でも寄せ植えを作りました。
地植えにしようか迷ったうえ、まだ小さい苗だしデッキ上でしばらく楽しみたいなと思って♪

宿根のリーフ類をメインに、センター前面は季節の苗で楽しもうと思っています。
今植えてあるのは、ビオラ フロステッドチョコレートです。
花がまだで、超地味(^_^;)

001_20081124214807.jpg

数年はこの鉢で楽しむつもりです。
左側の鉢に植えてあるのはボロニアなんだけど、茶色の小さい花が咲くんです。
すごく可愛いの。
だいぶ大きくなったから来年はもっと花が楽しめそうです。

あと、今日の写真は鉢バラの植え替え用の土を買った時、同梱してもらったフリフリパンジー。
このゴージャスっぷりにハマっちゃったかも♪

003_20081124215455.jpg

いいのよ、いいのよ、咲くのは1輪づつでも。
ゴージャスなので咲いても3つまでくらいが私は好き。

004_20081124215630.jpg

フリフリのスジスジ~♪(デレ

最初に買ったビオラたちはどんどん咲く株あり、花芽準備中の株ありで
色々ですが、この株が今一番キレイです。

006_20081124215722.jpg

ビオラとパンジーって楽しみ方がこんなに違うし、こんなに楽しめるんですねえ。
去年はパンジー&ビオラってラブリー過ぎて、いかにもって感じで好きじゃないわ!とか
思ってたんですよね。おバカな私。
色はやっぱり、微妙なニュアンスがあるものが好きですねえ。
比較的安価で、1年草として割り切って楽しめるのも逆に魅力だなあと今では思います。
それに何といっても、花のない季節を彩ってくれるのが嬉しいわ~(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/11/23

アンゲロニアとネコノヒゲの鉢上げ完了♪

ここ数日寒波でなんと霜までおりました。
霜にやられると一気に弱ると聞いていたので
アンゲロニアとネコノヒゲもダメになったかと思いましたが
東側通路は強い霜はおりていなかったようで、葉は黄色くなりながらも無事でした。よかった。
しばらくは寒さもやわらぐようですが、さっさと冬越しの準備をしなければ。

木工はいつでもできるので、地植え苗の鉢上げが先みたい。
鉢上げして土に馴染んだ状態で、寒さに立ち向かえるようにしてあげなきゃいけないもんね。
寒くなると水を吸い上げる力も弱まるだろうから、だいぶ切り戻しもしました。

で、こんな感じ。寒さも緩んでいるので棚ができるまでデッキで養生してもらいます。

026_20081123164925.jpg

でもなぜだか元気一杯の白花の株が…

013_20081123165700.jpg

多分換気扇の近くだから暖かいんだろうなあ。
これは可哀想なので、もうしばらくこのまま咲かせることにしました。

寒くなってジギタリスの株分け苗もぐんぐん大きくなっています。
やっぱり涼しい方が好きなのね(*^_^*)
このジギタリスはアプリコットです。
去年大株になってきれいな花を見せてくれたうえに、頑張って夏越しもしてくれました。

デッキ上のポット苗たちも元気です。

028_20081123165001.jpg

向こうのテーブルの上には、整理して空いた鉢たち。

005_20081123170230.jpg

空いてる鉢があると苗が欲しくなって苗を買い、
空いてる鉢が無くなると落ち着かなくて、鉢を買ってしまいます。
悪魔のようなサイクルですね(;一_一)

キレイな画像がないのでオマケにいつものコーヒークリームを。

015_20081123170438.jpg

毎日見たくて、室内から見える場所に鉢を移動させました♪
プレゼント用の寄せ植えもいつでもチェックできるようにここに置いてます。
なのでごちゃごちゃなんだけど、お気入りのものばかりです。

029_20081123170932.jpg

仕事が忙しく、疲れがたまり気味ですが頑張ってますよ~。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/11/20

今日の庭作業とデッキのイルミネーション

今日は夜勤明けで休みでした。
そろそろ期間限定の庭作業が立て込んできているので、あせり気味。

東側通路のつるバラたちの剪定誘引の準備のため、不要な枝の整理をしました。
昼前に起床したらパジャマのまま髪を結えて、靴下はいて
ウィンドブレーカーを着て、洗面もせずに庭へ出動(笑
ウダウダしてたらあっという間に時間が過ぎてしまうので(^_^;)

脚立に登っては降りての繰り返しと、不要枝を細かくカットもしながらで疲れました~。
気が付いたら4時間もぶっ通しで作業していました。
あれもこれもとすると絶対終わらないと思って
ひたすら枝を落とし細かくして袋に詰め…を黙々と。
それでも大物のマダムアルフレッドキャリエールだけは残ってしまった(/_;)

二度手間のようだけど、これをやっておくと後々の硫黄石灰配合剤塗布や
剪定誘引の作業がぐっと楽になるからねえ。
通路もボサボサで見苦しかったし、頑張りました。
写真は撮れなかったけどずい分すっきりしました。

休みだと晩御飯も作らないといけないので、4時には作業をやめて片付けて。
本当は掃除機もかけたかったけど、何もかもは無理だ~。今日はパス!

今月末の連休には雑草の整理と堆肥のマルチングもする予定。
バラの寒肥の時についでにと思ってたけど
一緒にしてたら多分1日では終わらなくなってしまうから。
アンゲロニアとネコノヒゲの鉢上げもしなくてはいけないし
それまでに、冬越し苗置きの棚も作らなきゃいけないし。
できるかな~(;一_一)

今日は御飯が済んだら、鉢台の組み立てをするつもりなんだけど
この造りっていうのが、テーブルでもイスでも花台でも、何にでも応用が利くので
ぜひ記事にしたいと思っていて、撮影しながら組み立てるつもりです。
2、3日うちに記事にできればいいな。

そうそう、おとといからデッキのエゴノキにイルミネーションを点灯しています。
イルミネーションは夫がどうしてもしたいと言って去年からしているのだけど
ごちゃごちゃするのは嫌なので、ストレートタイプで
通路のアーチとエゴノキのみの約束でしています(*^_^*)

私のデジカメではこの写真が精一杯ですが、実物はとてもキレイです♪

001_20081120185739.jpg

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

