5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/10/31

カレンデュラ コーヒークリームとビオラの寄せ植え

昨日作った寄せ植え、水もしっかり上がってシャキッとしたのはいいけど
今日は雨ですよ、雨。しびったれて寒いのなんの。

でもメゲませんよ、久しぶりの連休だからね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
強い雨ではないので、オーニング出してポット上げ作業やら
デッキの模様替えやら、また買ってしまったビオラを鉢植えにしたり
かなり濃密に庭作業しました。ウヒヒ。

で、カレンデュラの寄せ植えですが、こんな感じになりました。
雨で写真が暗いですが…

001_20081031144816.jpg

秋に作ったのと違うのは結構余裕をもって植えたことかなあ。
カレンデュラも本来は40cmくらいに成長する花だし
シロタエギクも鉢だけどそこそこにはなるでしょうし
ビオラは春になったらモリモリ大きくなることが予想されるので。
春までのロングランな寄せ植えって事で、少々スカスカ感はあるけど
出来としては満足です♪

カレンデュラは大きなツボミがついてます♪

010_20081031145117.jpg

冬にあったかいコーヒークリーム色(妄想中)。素敵~^m^

003_20081031144936.jpg

鉢は家にあったもの。
後方にはカレックスを細かく株分けし、3カ所くらいに植えています。
面が欲しかったので右にはアジュガ、左には暴れてほしい黒葉クローバー。
クローバーは今ある葉っぱは切ってしまったので
枝垂れたり、間から可愛らしく生えてくるのには、しばらく時間が掛かるかも。
所々から引き締め役の黒葉クローバーが顔出すのが楽しみ!

そうそう、育苗トレーは結局安くて使いやすそうなものを
別のホームセンターで見つけてそれを使っています。
木材はまた別のものでも作ります。鉢台も高低差つけるのにもっと欲しいし…。

で、ホームセンター行ったらこんなお顔のビオラが私を呼んでて(^_^;)

007_20081031145302.jpg

1つだけ小さな鉢に!と思って買っちゃいました。
ワインカラーも少し色見の違うものをもう一株。

008_20081031145357.jpg

定番のシルバーレースも。

009_20081031145620.jpg

ああ、お店行っちゃ駄目だわ(;一_一)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/10/30

ビオラ、植えました。

先日買った、ビオラを今日やっと植えつけました。
ポットのままで次々と花を咲かせて、待ってくれ~!と毎日気になってたので
ちょっと肩の荷が下りました。
庭に出られない日が続くのが分かってる時は買っちゃいけないな。

まずは玄関前の棚に置くつもりだったワインカラーのビオラは予定通りの場所へ。

001_20081030202515.jpg

鉢の柄が向こう側向いてる状態で写真撮っちゃった(^^;
横でまだまだ元気なのは「ユーフォルビア ダイアモンドフロスト」です。
冬は室内だけど…。
ちょっと寄って。

027_20081030203807.jpg

白いアイアンのうさぎ、可愛いでしょ♪
あまりラブリーなものは置かないようにしているんですけど
小さいのでいいやと思って鉢の上に乗っけてみました。

棚全体はこんな感じ。

003_20081030202411.jpg

下の方はほとんど日が当たらないので置くものが限られますね。

ウチの庭には色合いが合わないなあと思いつつ
あまりの可愛さに思わず買ってしまったビオラは…

028_20081030203941.jpg

白い鉢に植えようと思ったら、あまりにも寒々しかったので
普通のテラコッタに植えました。
そしてやっぱりウチの庭のどこに置いても色が浮く…(涙
そのうち近所の実家行きかも(笑
しばらくは道路際でこの可愛い花色を楽しみます♪

030_20081030204057.jpg

カレンデュラ コーヒークリームとの寄せ植えもしたのですが
出来上がった時には薄暗くて、写真が撮れませんでした。
明日も休みなので、水も吸ってシャキッとした姿の写真を撮ってまた記事にします!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/10/23

割れた鉢でプランツタグを作ってみました♪

木工DIYは塗装の途中です。
今日は休みだったけど丸ノコ回す気になれなくて作業は進まず。
明日から3日日勤で、普通に朝からの仕事なので何にもできないし
ポット上げも途中なので、まあいいか。
楽しみでやってることだから、気乗りしない時はしないようにしてます。

昨日、ゴソゴソやったことはというと
割れた鉢の欠片をプランツタグに変身させたことです♪
デッキで布団を干していたら鉢を引っ掛けてしまって割っちゃったので
前々からしたいなあと思っていたプランツタグ作り!
スタンプでバラの名前を入れてみました。

002_20081023215105.jpg

馴れないもんでスタンプの押し方が下手ですね(汗
ガタガタです(^_^;)

さっきも書きましたが明日から3日勤。あ~あ、ヤダなあ(._.)
まあでもそうも言ってられないよねえ。頑張ります。
最近は暗くなるのが早いので、庭にも出られないしブログもネタ切れになりそうです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/10/21

なんだか時間が足りません(>_<)

この前の休みから発芽した「オルレイヤ」「シロタエギク」「ニゲラ」のポット上げ作業をしています。
ニゲラなんて直根性が強くてまだ双葉なのに、根は何センチも伸びていて
移植大丈夫かなあと心配しながらやっています。

で、やっているとポットが100以上になることが判明(よく考えたら事前に分かるよねえ)。
デッキに直置きでは無理なことに気が付いて…。
慌ててトレーを探しにホームセンターに行ったんですが
これというものも見つからず、「えーい!作ってまえ~!」と木材を購入してきました。
ついでにビオラもね(笑

004_20081021184934.jpg

しかし、作業は中断中…(-_-)
夜勤が続いていたので昼間寝ないで頑張ろうと思っていたのですが
やっぱり無理みたいで…(歳だねえ…)。
デッキはミニバラの植え替え準備や、その他のものでいっぱいです。

007_20081021185228.jpg

今日も朝帰宅して、そのまま寝ちゃって夕方覚醒。
なんとか写真だけはブログのために…と思って撮りました。

明日から2、3日雨らしい。あさっては休みなのになあ。
とりあえず育苗トレーの木材の塗装とか、室内でできることを少しづつ進めなきゃ。
多分もうすぐtef*tef*さんちで買った鉢や植物も届くはずなので
頑張るぞ~!

そんな私を癒してくれるビオラたち。
「早く植えて~♪」

001-1_20081021183250.jpg

↑君はカレンデュラコーヒークリームと寄せ植えだ!

002_20081021183545.jpg

↑君は小さい鉢に単植だ!ワインカラーが玄関に合うので玄関前の飾棚に置くぞ!

003_20081021184438.jpg

↑君は色合いがあまりに可愛いので、置く場所は考えずに買った!(笑
白い鉢に3株で単植して、どっかに置く!

いや~、ビオラって可愛いですねえ~(水野晴郎?)。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

web拍手 by FC2
2008/10/19

寄せ植えのミニバラ、アンドレアが咲きました♪

先日作った寄せ植え。植え込み当初はコチラ

中央に植えたミニバラのアンドレアが咲いたらまた記事にしようと思っていたのですが
先日やっと咲きました。

006_20081017223204.jpg

仕事が続いて花は咲き進み気味なのが残念なのだけど
この手のミニバラはこの状態が長く続くのがいい所。
花がらは摘まずにしばらく楽しみます♪

007_20081017223738.jpg

サザンクロスがなぜか右方向に向かっているのが気にならないでもないですが
まあ、いいか。←B型。
アンドレア、もう一つツボミがあります(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

