5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/09/30

寄せ植え他デッキ上の植物たち

台風は雨台風みたいですね。
雨も大変だけど暴風がなくてよかった…。

さて、外は雨ですが先日の庭遊びで撮った写真を。

この前作った寄せ植えと似たような感じですが(^^;

030_20080929162000.jpg

鉢:ブラックのモスポット
植物:コレオプシス(ストロベリーレモネード)、紅チガヤ、アジュガ、クローバー(ティントネーロ)

紅チガヤは先日の寄せ植えで余って地植えにしていたものをこっちへ。
アジュガとクローバーはその辺のをブチブチと引っこ抜いて。
植えたてで馴染んでないけど、もう少し時間が経ったらシックな寄せ植えになるかな~♪
全て冬越し可能な植物です。

037_20080929162153.jpg

tef*tef*さんでプレゼントに頂いた八重のバコパは
赤いブリキのバスケットに。アジュガとカレックスと寄せ植えしてみました。
植物が馴染んで、バコパが咲いてくれるのが待ち遠しいです。
今はとっても地味なので(^^;

コレオプシスは小さいポットに単植してあちこちに置きました。
可愛いです♪

029_20080929162442.jpg

033_20080929162248.jpg

031_20080929162058.jpg


デッキフェンスの棚は旦那から『置き過ぎ危険』警報が出たので
撮影後数を減らしました(涙
もっと丈夫なフェンスに作って欲しかったよ。

034_20080929162535.jpg

036_20080929162647.jpg

デッキ上では種まきもしています。
オルレイヤとシロタエギクです。

026_20080929162903.jpg

今度の休みにはワスレナグサとニゲラをするつもり。
庭仕事をしている時が、一番自分にとってストレス解消の時間。
庭をあれこれ見ていると時間を忘れます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/09/29

ゴミ箱隠しの物置もどき、できた!鉢もペイントしましたよ。

構想してから随分時間が経ってしまった物置。
木材もカットして塗装した後、途中で作業が止まってしまって。
先日やっと組み立てて設置しました。
扉は付いてないんだけど、開け閉めに邪魔になりそうで
このまま扉なしで麻布でカーテン式にしてもいいかなあと思案中。

012_20080927001026.jpg

以前のこの辺の様子は…

019_20080703204156.jpg
設置後が…

013_20080927001132.jpg


ふふふ、スッキリしたんでないの~?
バラの葉っぱもスッキリしているところがちと悲しいですけどね…。

ちなみに天板は塗装したコンパネを上からかぶせて置いただけ。
これも固定しない方が使い勝手が良いかもなあと思っています。
90cm×60cmサイズです。

015_20080927001958.jpg

見ての通りの簡単な作りです。1×4材を細めの板でつないだだけ。
重いものを乗せたりはしないので、側板、背板の一番外側を足代わりに長く残しています。

016_20080927002043.jpg

コの字型なのでバリっと広がって壊れないように
扉は付けなくても補強材を1本前面の上側に入れるつもりはしています。
こんな感じで。

014-11.jpg

その材に針金でも付けて、麻布を通してカーテンにしようかな。
とりあえず、目に付くこの場所が少し片付いて大満足。

そうそう、安い駄温鉢もペイントしました。
小さい苗だった挿し木のミニバラを株分けし、1本づつスリット鉢で大きくしたので
再び3本くらいを一つの鉢に植えてボリュームアップさせたいのです。

鉢もオシャレなのは高くていくつも買えません。
この駄温鉢は300円台で買えるけど、そのままだとちょっとつまらない。
濃いめの茶色でいったん塗装して、乾いたあとに
白の水性ペンキをスポンジでカスレが多少残るように塗りました。

028_20080926235125.jpg

苔が付いてきたらもっといい感じになってくれると思います♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/09/27

ウチのワイルドプランツ(笑

ワイルドです。よい成長ぶりで嬉しい限りです(笑

018_20080926234310.jpg

シルバータイムを切り戻して枯らしちゃったもんだから
怖くて切り戻せずにいたらこんなになっちゃいました(笑
ハンギングしてるので遠目で見たら目立ちません(多分)。
なのでこのまま放置です。
でも株元の木っぽくなった部分から芽が出ているので
今の時期なら切り戻しても大丈夫かも。

017_20080926234141.jpg

もう一つのワイルドさんはクローバーです。

022_20080926234350.jpg

一体どこからどう生えてるか、ちっとも分からなくなってるくらいです。

023_20080926234427.jpg

100均のブリキに株分けして植えて、そんなに経っていないんですが…。
ブリキの裏側はこんなでした(笑

024_20080926234534.jpg

クローバー、株分けしてもしてもどんどん増殖するので
最近は諦めて株分けしたら捨ててます。
可哀そうだけど鉢がいくつあっても足らなくなっちゃうからねえ。

昨日の休みは庭遊び、堪能しました。
こんな感じで。

025_20080926234733.jpg

奥に見えるのは庭遊びの必需品。

027_20080926234847.jpg

物置の写真も撮ったのでまた後日記事にします♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

web拍手 by FC2
2008/09/26

この季節にしか見られない秋の花を愛でよう

その季節にしか咲かない花って、春も夏も冬もいっぱいあるんだけど
秋しか咲かない花ってなんだか特別な感じがしてしまいます。
季節感がすごくあるんですよね。

その代表が彼岸花かなー。
今高知では至るところに赤い絨毯ができています。
こんな所に球根がいたのか!とか思っちゃう(笑

ウチの庭には白い彼岸花があるんですよ。
ウチを建てた年に新居のお向かいの山野草マニアのおじさんにもらったんです。
3年目にしてやっと開花報告ができました。
「えらい、掛かったな~。」って言われてしまったけど(笑

014_20080923234126.jpg

来年はもっとたくさん咲いてくれるかなあ。

あとはホトトギスも。
これも家を建てて、北側の土部分に植物を植えたときに病院の先輩看護師にもらったもの。
冬の日照は皆無で、過酷な場所だったので
植物好きの先輩に相談したらこれをくれました。

018_20080923234158.jpg

秋の花って野の花な感じが強いから、余計に季節を感じるのかもしれないですね。

この北側のゾーンはアジュガでわさわさしてて、冬には整理しなきゃと思っています。

今日明日は連休です。ウレシー。
懲りずに新しく仕入れた植物もあるので植えこまなきゃ(嬉
庭の写真も撮りたいなー。物置も扉がまだだけど、設置したので記事にしたいし!
って扉も作らなきゃ!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



web拍手 by FC2
2008/09/25

秋の庭に咲くシュラブローズの可憐な小さな花

私が家を建てることになって、まず夢見たのがつるバラの庭。
なんの知識もないまま、いや知識がなかったからできたのか(笑
ヤフオクで丈夫でそこそこの枝の伸びるタイプの
シュラブ、修景バラと言われるタイプのバラをいくつか買いました。しかも挿し木で(笑

それから3年、バラのことも勉強して少しは世話らしい世話もできるようになったこの頃。
小さかったこれらのバラたちも、この春には華やかに咲き誇ってくれました。

春の様子はコチラ

シュラブローズや修景バラは本当によく咲きますね。
伸びたシュートの先にいつもどこかで花を付けてくれてます。

先日の庭でのそんなバラたちです。

黒点病やハダニにはいっぱいやられたけど負けずにずっと咲いたラベンダードリーム
012_20080923233939.jpg

少し紫がかったほとんど一重の花です。

そしてトゲがカギ爪状で手入れは大変だけど枝がよく伸びるモーツァルト
013_20080923234011.jpg

この花も長く伸びた枝が上の方から垂れて咲いています。
濃いめのピンクで、バレリーナの親戚みたいな感じ(笑

庭の全体としてはほとんど目立たないんですけどね(笑
暗くてブレブレの写真ですが。
021_20080924192801.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

