5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/08/29

tef*tef*さんでお買い物~♪

ずっと欲しくて探していたコレオプシス。
tef*tef*さんが秋の苗入荷ということで、SHOPを覗いたら、なんとコレオプシスが!
さすがtef*tef*さんだ~。なぜ私の探していたものが分かるの~?
ツボにドンピシャです。
なのに写真は後日で(^^;雨で寝ちゃったので…。

暑さ寒さに強いミソハギなんかもあって即買いでした。

007_20080830193656.jpg


淋しかった東側通路が少し色づいて、満足満足。

モコモコのエキザカムも超優良苗です。可愛い!

001_20080830194032.jpg

002_20080830194253.jpg

鉢は合わせて買った訳ではないけど、ぴったりです。
よく売ってるのはブルーというかパープルですよね。
その色もいいんだけど、ピンクと白がいいんですよ~。

003_20080830194325.jpg

004_20080830194118.jpg


もう少し株が大きくなったら、バランスよくなるでしょう。
10℃以上で越冬するなら、室内に取り込んで大事に冬越しさせます~。デレデレ。

欲しいなと思っていた雑貨も一緒に買って、ご機嫌な私です。
ガーデンイーゼルもウチには合わないかなあと思いながらも
どうしても欲しくて買っちゃった!玄関ドアに合わせて赤のカラジュームも購入。
ずっとドアに合わせて欲しいなあと思ってたんですよねー。

009_20080830194713.jpg

010_20080830195754.jpg


玄関周りに雑貨や鉢が増えすぎたので、ちょっと整理するつもり。
あんまりゴチャゴチャすると、子どもっぽくなっちゃうしね。
目指しているのはオトナなナチュラル&ジャンクなので…。

008_20080830195837.jpg

細葉のイポメアはお風呂場で伸びてもらおうかな。

017_20080830200307.jpg

私が作ったスツールっぽい花台の上で。

018_20080830200226.jpg


旦那は最初は「いくら買ったんだ?!」みたいな目で見てたけど
植え付けた苗を見て「花が咲いてるといいね」「こんなにモコモコで180円?!」とか
言ってたし~。
ミソハギが大株になって、コレオプシスが広がっていくのが楽しみ。
この秋には通路にワスレナグサとイングリッシュデージーを種まきするつもりなので
来年の春が待ち遠しいな~。
冬にはバラの誘引も待ってます。寒肥もね。それも楽しみな作業の一つです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/08/29

バラの挿し木が咲いたけど・・・

先日咲いた挿し木苗の花。
真っ赤なつぼみが膨らんでいて、「はて?なんだっけ?」とは思っていました。
挿し木ってついつい、タグを後で付けようと思ってそのままになっちゃって
花が咲かなきゃ何の種類だか分からないことが多々(^^;

咲いた花は・・・
045_20080820215158.jpg

この真っ赤な丸弁高芯咲きの花。
こんなバラ、買った覚えはありません。もちろん親株もないし。

ステムが長くてひょろ~っとしてるから切り花品種かも。
患者さんが置いて行った花カゴから、持って帰って挿したのかもな~(~_~;)

046_20080820215225.jpg

庭植えにするにはウチの庭の雰囲気ではないので、鉢で気長に育ててみましょうかね。

同じコップに生けているのは、ポールネイロン、ツーエンフェウー、グレーパール、ピンクの名無し。
下の写真が、濃いピンク=ツーエンフェウー、薄めのピンク=ポールネイロン、グレーパール。

044.jpg

この時期は花を冷蔵庫に入れてます。
花がいつまでもといっていいほど持つし
冷蔵庫開けるたびにキレイな花が見れて嬉しいんですよねー。
この時期の花は貴重だから(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



web拍手 by FC2
2008/08/27

オクラとトウガラシが可愛い♪

以前にも記事にしたトウガラシですが、だいぶ赤い実が多くなってきました。

030_20080820214832.jpg

9割方色づいたら、株ごと引き抜いて乾燥させると保存できるらしい。
そろそろ引き抜く時期かな~♪

032_20080820215003.jpg

あと、旦那がなぜかオクラを一株買ってきていて、それも花が咲いて実がなってます。
ただ、少しづつしか収穫できないので、一株だけあっても…という感じではありますが。

033_20080820215049.jpg

でも収穫できる植物を少しづつ育てるのは楽しいですね。
トウガラシもオクラも草姿も可愛いんですよ。
来年はプラスチックのプランターじゃなくて、もう少し可愛い鉢で育ててあげたいな。
デッキ上で主役になるようにね!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/08/25

儚い雰囲気とは裏腹な強健オールドローズ:ジャクリーヌ・デュ・プレ

ホントにずーっと咲いています。
こんな儚い花なので夏場は1日しか持ちませんが、次から次へと咲きます。

011_20080820213925.jpg

黒点病にも、うどんこ病にもかかるけど負けません。
植えてある場所は砂利だらけで、水はけはいいけどそれだけがいい場所です。
なのにこの株元!

025_20080820213957.jpg

立派なシュートでしょう~。
株元から以外にもサイドシュートがあちこちからすごい数出ています。
そのシュートの先にどんどん花も咲いて。
シュラブだけどつる扱いにしています。

新しいシュートもあるし、古い枝は切り落とそうと思って切っておいたら
その枝からまたもやシュートが~。

026_20080820214256.jpg

シュートの出やすい種類なのかな。
これを見てたら、バラってあまり過保護に肥料とか水とかあげなくても
環境に合わせて成長していくものなのねって思います。
オールドローズだからあまり多肥は好まないのかもしれません。

冬にしっかり寒肥をあげて(牛フンと油粕メインの混合有機肥料)
あとは芽出しの時期と8月に、バイオゴールドオリジナルを数掴みばらまくだけ。

ウチの庭は土がやせ気味だし、黒点病もかなり出るし、今年はうどんこ病、ハダニも蔓延。
でも、庭に出るたび葉水をしたり、病気の葉をもいだりして
それなりに見られる程度には保てています。
一時は葉もぎし過ぎて、つるバラが坊主気味にもなったけど
しっかり復活していますから。

あまり病害虫に神経質になっても仕方ない!と思うようにして
庭を楽しもうと、そういう風に思えるようになってきました。
バラは病害虫は多いけど、強いから枯れないしね!
それでもあまりに汚くなるとそれがストレスになるから
ならないくらいにはキレイに保って、かつ世話がストレスにならないように…
バランスが大事ですよね、休日ガーデナーだから。

ただ今年の暑さでダメになってしまった植物が結構あったので
暑さに弱い植物はパスしていこうと思います。
植物枯らすのって滅多になかったから、かなり凹んでしまったもので。

楽しんでメンテできるような庭にしたいな~。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

web拍手 by FC2
2008/08/24

クレマチスとアンゲロニア&東側通路の様子

遅咲きのクレマチス達、こんなに盛夏に咲くものなんでしょうか。
初めての花なのですごく嬉しいんだけど(*^_^*)

008_20080820212233.jpg

サートレボーローレンス(だったはず)。
花びらの裏側が白っぽくて、濃い表側とのコントラストがキレイ。
買ってよかったな~。

009_20080820212455.jpg

返り咲きしている花もあります。
名前は過去記事見なきゃ分かんない(^^;
あ、ハーグレーハイブリッドだった!

010_20080820212912.jpg

ピンクファンタジーとよく似てるけど、色の透明感がよくって
青みがかった何とも言えない色です。

どれも来年はもっとたくさん花を付けてくれるはず。
バラが終わって緑ばかりの頃に咲いてくれるのも嬉しいです。
とは言っても、小さい花だから遠目で見たら、緑一色だけどもね…。

足元の繁りすぎたグランドカバーや、傷んだ葉をカットしたりで
少し寂しい東側通路。

021_20080820214401.jpg

アンゲロニアは元気です。ホント優秀な夏花壇の主役!

024_20080820213423.jpg

012_20080820213511.jpg

来年は暑さに弱いものは植えないつもり。
9月に土の部分を耕して、白のワスレナグサとイングリッシュデージー、白のニゲラを
直播きしてみようと思っています。
それで、気に入る風景になれば、宿根草は今あるものの成長を待ってみようかなと。
ホスタにしてもヒューケラにしてもまだまだ小さい株なので。

とは言っても、あれこれ新しい苗買っちゃうんだろうなあ(^^;

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

