5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/07/31

DIYしたデッキの様子

ここ2、3日夕立が降ってくれるので、水遣りしなくて済んでます。ウレシー。

東側の通路は地植えゾーンでよく写真も記事にするのだけど
南側のデッキの全体の写真はあまり載せてないなあと思って
昨日写真を撮りました。
天気がよかったので、オーニングを出しています。

西側からの眺め。

016_20080729140502.jpg

東側からの眺め。

019_20080729140559.jpg

バケツも出しっぱなしだけど、これがいつもの風景です。
このデッキは家の幅いっぱいに旦那が作ってくれたもの。
まずは手前半分、次は向こう半分、次にフェンスができて。
西側はまだフェンスもなくて、お隣の倉庫が丸見えです(^^;

鉢植えのバラは日当たりのいいこのデッキの上にほとんど置いてます。
バラの手入れをしつつ、自分で作ったテーブルで一服したりして。

026_20080729140750.jpg

家庭菜園コーナーもデッキ上です。

021_20080729140708.jpg

ネギ、シソ、ブロッコリ、ミニトマト、トウガラシ、オクラが少しづつ植えてあります。
緑がいっぱいでなごみます。私の大好きな場所です。
洗濯の物干しがど真ん中に置いてあるんだけど、洗濯大好きなので
洗濯物がカラッと乾く様子を眺めるのも好きなんです(^・^)

室内からの眺め。

031_20080729141441.jpg

菜園コーナーをもう少しオシャレにしたいなあというのが今後の課題。

あ、お風呂場もデッキ側にあるので、お風呂場の大きい窓からもデッキの様子が見えます。

028_20080729140853.jpg

029_20080729141357.jpg

私は夜勤とかもあって昼間明るい時間にお風呂に入ることも多くて
この眺めを楽しんでいます(^・^)
窓際のお皿2つはクワズイモとピレア・グラウカグレイシーを置いてます。
この時はデッキで日光浴中~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






web拍手 by FC2
2008/07/30

切り戻したロベリアが咲きました

春に買って花が終わったロベリアを株元から切り戻しておいたら
またこんもりと花が咲きました。
春より少し花色は薄いけど、このくらいの方が好きかも。
実は切り戻してうまく咲いたのは初めてなんです。
私、切り戻し過ぎて枯らしちゃうことが多くて(^_^;)

048.jpg

もう少し長めに切り戻した方が、ふわっと咲いたかな。
でも2回も楽しめて満足満足。
玄関前の小葉ギボウシが満開なので合わせて置きました。

047.jpg

ロベリアって可愛いですよねえ。
スタンダード過ぎる感じはあるけど、春先に一鉢分は買っちゃうな。
去年は白で今年はスカイブルーにしてみました。
基本的に青い花の目立つものは庭には使わないんだけど
この色で1年草ならOK♪

049_20080729142652.jpg

もう一回切り戻して秋にも咲かせられるのかなあ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/07/29

ジニアとインパチェンスはやっぱり白が好き♪

夏の代表花、ジニア。
白をブリキに植えるとナチュラルでとても可愛いです。

045.jpg


028_20080727164947.jpg

一度水切れさせてしまって、シオシオになったにも関わらず復活。
徒長した感じもまた可愛い~。

029_20080727164927.jpg

今年は1年草も所々取り入れています。
宿根草にはない魅力があるもんね~。でもお金がもったいないから少しだけ(笑

インパチェンスは日陰の玄関で育てていますが、花つきがいま一つ。
加湿気味になっちゃって、あまり元気がないです。難しいな。

010_20080727172437.jpg

ブリキのトマト缶に植えてるのがいけないのかもしれません。

046.jpg

でもこの組み合わせが気に入ってるんだよね~。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/07/28

クレマチス:踊場とテッセン

遅咲きのクレマチス、6月には咲くと思っていたのに咲かないで
こんなに暑い7月に咲いてます。半日蔭だから?

018_20080727164710.jpg

これは踊場というクレマチス。俯き系(笑

017_20080727164638.jpg

でもこのベルがぶらさがったような咲き方が可愛いです。
後ろの木質化した太い枝は、モンタナ系のスノーフレイクの枝。

デッキの上で咲いているのはフロリダ系のテッセン。
お風呂場の窓際に這わせています。

023_20080727164838.jpg

春にも咲いたのだけど今からっていう時に、立ち枯れたように株全体がしおれてしまって
これはもう駄目なのかも、と思いつつ切り戻しておいたら
また株元から新しい枝が伸びてきて、花を咲かせてくれました。
なので、2番花ですね。小振りだし。

バラのような華やかさはないけど、つるがしゅるしゅる~っと伸びて
花がぽつぽつっと咲く感じ、とっても雰囲気があっていいです。

バラの近くに地植えにしているクレマチスは誘引の邪魔にならないように
冬は株元からばっさり剪定できる、ビチセラ系とジャックマニー系にしています(^・^)

024_20080727165029.jpg

3年目にしてやっと花が見られて嬉しいな~。
どんどん大株になっておくれ~。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/07/27

銀葉ヨモギとハゲイトウ、斑入りのヘンリーヅタと野ブドウ。

昨日、夕立ちのような勢いのある雨が降って庭が生き返りました。
やっぱり水道で遣るのとは違うみたいで、植物がイキイキしています。
今日も晴れて暑かったんだけど、傷んだ枝葉などを除去したり、虫退治したりの
庭パトを休み休みだけど、頑張りました。
バラたちももうすぐ8月っていうのが分かるのか、沈黙していた株からも新芽がたくさん(喜
芽の上でカットカット!

地道に葉水と葉もぎで対処していたハダニも一段落落ち着いたようです。
よかった~。
新芽を枯らしてしまうバラゾウムシは健在なので、片っぱしからやっつけました。
チュウレンジの幼虫もまだ結構いました。
エンドレスね!でも負けないぞ~

写真はだいぶ大きくなったハゲイトウのコーナー。
植え付け当初はナメクジの被害にもあいましたが、どうにかここまで成長してくれました。

009_20080726224726.jpg

後ろの銀葉はヨモギ。アルテミシア・ツリーっていうらしいです。
繊細な葉がキレイ。病害虫一切なし。日蔭がちだけど大丈夫みたい。優秀だわ。

今一番大事に育てているのが斑入りのヘンリーヅタと野ブドウ。

021_20080727165216.jpg

どちらもまだまだ幼苗なので、木陰で暑さにあてないようにしています。
といいながらブリキ容器に植えてたりするんだけど
どちらも丈夫な植物だから、この夏さえ乗り切れば大丈夫だと思います。
秋になったら、野ブドウは花壇に定植するつもり。
ヘンリーヅタはもう少し成長を見守ってから、植え替えかな。

あ、どれもJunk sweet Garden tef*tef*さんで買ったものばかりだ。
最近一押しのネットショップなんです(^・^)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

