5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/06/30

花付き抜群のバラ

ウチのバラたちの中で花付きナンバーワンはこれ。
粉粧楼。去年は夏も秋も咲いてて、冬にも咲いていました。
今は・・・

粉粧楼

春にうどん粉病にやられてしまって大量のつぼみも摘蕾しました。
で、葉っぱも取っちゃってほとんど丸坊主になったにも関わらず
こんなに健気に咲いてます。
でも葉っぱの様子がおかしいんですよねえ。
ハダニかと思って観察しても、ハダニがいる感じもないんですよー。
でも葉っぱが葉脈以外の部分の色が薄くなってるんです。
なんか栄養素がたりないのかも。

次はアンブリッジローズ。
次から次へと咲きます。
株姿もこんもりとしてガーデンローズには最適なのではないかなー。

アンブリッジローズ

アンブリッジも葉っぱが同じようにヘンなんです。
気になるけどシュートも元気に出ているので様子見てみます。

この2種類は香りもいいんですよね。

あとはよく咲くバラとしては有名なアイスバーグ。
これは去年の挿し木苗の花なんです。
ちょっとオールドローズっぽく咲いてて可愛い。

挿し木のアイスバーグ


バラ、大好きだけどちょっと増やし過ぎかも。
欲しい種類は尽きないので、欲しがっても仕方ないもんね。
今あるバラを元気にキレイに咲かせられるよう頑張らなきゃ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

web拍手 by FC2
2008/06/29

夕暮れのバラ

最近バラ記事がないかも~と思って、写真を撮ろうと
早めに終わった日勤の今日、夕方いそいそと庭へ。
っていってももう日は暮れかけ。

見上げたら咲いていたマダムアルフレッドキャリエール。
春に一斉に咲いた後もポツポツと咲いてくれています。

マダムアルフレッドキャリエール

新しい枝が伸びてかなりボウボウだ(汗

もう一つ見上げると・・・

フランチェスカ?

このバラ、ぺネロープということで買ったのだけど
どうも違ったみたい。花色も花形も違います・・・。
ネットで調べてみたら、どうも同じハイブリッドムスク系のフランチェスカかなと。
フランチェスカもいいなあと思っていたので、結果オーライです。

薄暗くなってきた庭にひときわ白が冴えていたのがアイスバーグ。

アイスバーグ

昨日の暴風雨で枝が一本折れていました。
支柱しとけばよかったね。ごめんよ~。

ハイブリッドティーのシェアブリスも2番花が咲いていました。

シェアブリス

ほとんど白なんだけど、うっすらとピンクがのります。上品です。
あんまりメジャーじゃないけどいいですよ。
この高温多湿な毎日に負けず、病気に全然なってません。

こうやって見ると夕暮れのバラもいいな。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

web拍手 by FC2
2008/06/28

モルナダ(タイマツバナ)と庭作業

昨日の勤務前は天気予報が当たっていい天気でした。
大掛かりな作業はできないけど、目立っている雑草を引いて
込み合って病気の出ているバラの古枝をカットしたり
湿度にやられて痛んだ宿根草の葉を整理したり。
そんなことだけで、3時間半。
あっという間に仕事に行かなくちゃいけない時間に(悲

久し振りにじっくり庭パトをしたら、思いがけず咲いている花とかがあって
楽しいんですよね。
去年買って植えつけたモルナダが咲いていました。
夏に咲く貴重な宿根草です。

008_20080627153039.jpg

シマトネリコの向こう側に植えたもんだから日光を求めて暴れ気味ですが
狭い庭なのでスペースをとってやれません。

花の形がたいまつに似ていることからタイマツバナというそうです。
ハーブなので葉っぱに触れると爽やかでいい香りがします。

004_20080627152422.jpg

赤が原種の色なのだと思うけど私は白とピンクを植えました。

005_20080627152755.jpg

寒さ暑さに強く、背も高くなる植物です。

006_20080627152850.jpg

隣の空き地の雑草の勢いもすごいです(笑

ちょっと引いて。

003_20080627152303.jpg


すごい暴れっぷりでしょ(笑

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/06/26

庭にも出られず・・・

まったく今年の梅雨にはやられます。
晴れ間がほとんどない~
仕事を持つ身では、わずかな晴れ間に作業というのも無理なので
庭はジャングル化しつつあります・・・。
明日は夕方からの勤務だけど、今のところ予報では晴れ間がでそうなので
無理しない程度に庭作業ができればなあと思っています。
028_20080618165528.jpg

写真はDIYした室外機カバー周り。
株分けや植え替えに使っているんですが、最近ゴチャゴチャしすぎて
スペースがなくなっちゃいました(汗
どうにかしなくちゃな~。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
2008/06/21

ウチの実モノ

ウチはデッキで少しづつだけど、野菜とかも育てています。
基本的に野菜担当は旦那です。
今日の晩ご飯のカツオのたたきに使った、ネギも青じそも旦那が種から育てたもの。
取りたての香味野菜は香りも強くておいしかった~。

私はベリー系担当です。
イチゴも育てたけど今ひとつでした。
今年はバラもうどん粉病に悩まされたけど、いちごもやられてしまって。
ワイルドストロベリーは別ですが。
今年も次から次へと小さな実がなって、なんにも手を掛けないのに大豊作。
ワイルドストロベリーはやっぱいいわ~。

今年初収穫できそうなのが、ブルーベリーとブラックベリー。
ブルーベリーは1種類でも実がなるという種類のものです。

033_20080618170231.jpg

まだ小さい木なんだけど、結構実がなってくれてて熟すのが楽しみです。

ブラックベリーも小さな挿し木苗だったので
今年は実がなるとは思っていなかったのだけど
今年延びた新枝の先に花が咲いてくれて、少しだけ実がなっています。

029_20080618165955.jpg

可愛い~。
根が充実してきただろうから、今年の冬には大きい鉢に植え替えして大きく育てたいな。

花もいいけどこういう実モノは楽しいです。
雨が続いて日照不足なのが心配ですが、甘くなって欲しいな~。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

