5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/03/31

バラも順調。

今年初めて本格的に誘引できたつるバラたち。
順調に葉が出ています。この新芽たちを見ていると
花の季節が想像できて飽きないです。
今日もチマチマと雑草をとったりしていたら、大きな作業は出来ずじまい。
買ってある苗だけでも早く植えつけなきゃ。
バラも葉が


web拍手 by FC2
2008/03/27

日陰に咲く花

ウチの玄関は北向きです。
玄関横のスペースに植物を植えようとして撃沈し
現在は物置を作って置いていることは記憶力のいい方なら覚えてるかも。
枝垂れ桜も北側で健気に育っていますが、基本的にやっぱり植物には日照が必要で
北側で育てられる植物は限られます。

丈夫で好みの植物ってそうはあるものではなく
桜のある花壇にはクリスマスローズとかをメインに
雑草のようにはびこるくらいの丈夫なものを植えています。
花も当然少なくはなりますが
春になってひっそりと、しっとりと咲き始めた花たちを撮りました。

斑入りツルニチニチソウ


ヒメツルニチニチソウ②


ヒメツルニチニチソウ


植物の育ちにくい北側でありながら道路に面したこっちのスペースを
どうやってナチュラルでオシャレにできるか、未だにいい案が浮かびません・・・。

web拍手 by FC2
2008/03/26

春の球根植物:ムスカリとハナニラ

ムスカリ

最初この花を見たときは、なんだかキモイと思っていました。
でもブログでオシャレに植えられているのを見るうちに、可愛く見えてきて去年植えました。
人は変われば変わるものです(笑

ムスカリ②

半日陰でもOKとの事だったので、去年は北のレンガのサークル花壇に植えていたのですが
やはり花付きがイマイチだったのと、思ったより丈が小さく目立たなかったので
掘り上げて鉢へ。で、まともにキレイに咲かせられたのは今年が初めてなんですねー。
ポピュラーなのは青いムスカリですが、私は白が好きなので白です。
数年は植えっぱなしでOKというのも嬉しいです。どんどん増えるらしい。
冬は土だけの鉢植えになるので隠します(笑

あ、先日1輪だけ咲いていたハナニラ、満開になりました。

ハナニラ満開

水遣りもしょっちゅう忘れて、枯れたか枯れたかと心配だった100均の小さい鉢。
もう捨てちゃおうかと何度思ったかしれませんが、こうやって咲かれちゃうと
忘れず、水遣りしなくちゃね、と思ってしまいますね。
web拍手 by FC2
2008/03/22

ガーデンテーブル製作

おととい材料を買って、切って塗装、昨日組み立てたテーブルです。
テーブル以外にもフェンスの材料やちょっとした棚を作るためのスノコなどが写っています。

ガーデンテーブル①

4cmの厚さのある足の材料だけ、旦那に切ってもらいました。
丸ノコ出すのも面倒だったので。
幕板を組み立て、足を取り付け、コンパネを張っただけの単純なものですが
できると嬉しいものですね。
4本目の足を取り付ける時はきちんと水平をとるため室内で。
ガタつき一切なし。上出来です。
ガーデンテーブル②

あとはこの上に白いペンキをラフに塗って、古びた感じを出して完成。
次の休みはこれの塗装しなきゃ!
web拍手 by FC2
2008/03/21

先日の庭パトで

今日は木工でテーブルを作りました。簡単なものですが。
記事は後日。

この前の庭パトで撮った写真、今日はもっともっと春めいていて
さっさと記事にしないと季節はずれになりそうなので、先に記事にしときます(笑

猫柳、パッカーンとなるのを待ちわびてるんですがまだなりません。
でもなんだか雰囲気が変わってると思ったら、花粉が。

猫柳が咲いた?

猫柳が咲いた?②

これが本当の花が咲いたという状態なんでしょうかね。面白いです。

ハナニラが咲いてる!

この花は「ハナニラ」です。球根植物で、毎年勝手に増殖します。
花はきれいねんだけど、葉っぱは触るとニラの匂いがします…。
今年の1番花です。

ブルーベリーの花

これは先日買ったブルーベリーの花。
この先に実がなる予定。あまりたくさんはならないだろうから生食かな。

今度の休みは27日とちょっと先。
25日は深夜明けなので、朝帰ったら頑張って色々作業しなきゃ。
木工の続きにバラの消毒。ああ、忙しい(嬉


web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

