5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/02/29

早春のバラ

写真はモスローズのウィリアムロブです。
モスローズ・ウィリアムロブの枝

「モス」ってアクアリストには「むむっ??」って思ってしまいますよね。
私もそう思いました。
このモスローズ系統のバラは葉以外の部分にモスと呼ばれる苔状の細かい棘があるんです。
写真ではまだ、太目の枝しか紹介できないんですけど
つぼみのガクまでびっしりなんですよ。
この太い枝にでも細かい棘の感じは出てると思います。
赤いプックリした芽から枝が成長してきます。
またモスっぽい感じが出てきたら写真に撮って紹介しますね。

ジャクリーヌ・ドゥ・プレの新芽

この写真のバラの枝先は家の換気扇の所にあるせいで、早々に葉が展開しています。
常に風が吹いているので霜が降りないのと、家の中の暖かい空気が出てくるせいみたいです。
最初は「なんでここだけ??」と不思議でしたけど、どうも原因はそれのよう。
正直ですね。
緑に赤い縁取りがきれいです。ここだけ春模様。
web拍手 by FC2
2008/02/27

冬にオススメな植物

写真は近所のホームセンターで何気なく買った黒葉のクローバー。
夕方撮った写真なので、葉が閉じ気味。
モリモリ大きくなって、秋口に2つに株分けした1つです。
いわゆるシロツメクサは種まきして育てたことがあるけど
冬には地上部はなくなってました。なのにこのクローバーはずっとモリモリです。
ブラッククローバー

葉色も変わらなくてきれいです。丈夫だし、ナチュラルで可愛いしオススメ。
見た人みんながいいねって言ってくれます。

次は3年目にして咲いたクリスマスローズ。
今のところ開花したのはこの白ですが、ピンクにも濃い赤紫のにも花芽があがっています。
ウチのクリスマスローズ初開花

まだ株も小さいし、俯いて咲くので見ようと思って見なければ花には気づきません。
このクリスマスローズは人気があって珍しいものには数万円の値段がつきます。
ウチは398円のどこにでもあるもので十分です。
web拍手 by FC2
2008/02/25

食べれる植物

サニーレタス

プランターで育てています。旦那が。
暑いのはダメなので冬だけなんだって。
1束買っても100円ぐらいだけど
使いたい時デッキにパッとちぎりにいけばいいから重宝してます。

私のブームはベリー系。
写真はワイルドストロベリー。
食べるって言うほど採れないので今年は普通のイチゴも育ててます。
あとブラックベリーとブルーベリーも買いました。
ブラックベリーはチビ苗なので今年は実がならないと思うけど。
ワイルドストロベリーの紅葉した葉

web拍手 by FC2
2008/02/23

もうすぐ春?まだまだ冬?

写真はピンク猫柳の芽。
ほころびかけてるような、まだ固いような。
猫柳の芽

北側の庭ではホトトギスの立ち枯れた姿が。
キレイなのでしばらくそのままにしていましたが
写真を撮った後刈り取りました。
ホトトギスの枯れ姿

web拍手 by FC2
2008/02/22

ガーデニングでもやっぱり100均

ガーデニングの世界でもお洒落なものはやっぱり高価です。
資材や苗に手一杯でそこまで予算がまわらないウチでは
ここでもやっぱり100均が大活躍。

この前久しぶりに100均に行ったらブリキの容器が
たくさん入荷したてだったようで、たくさん買ってきました。
まだ新品で味が出るには時間が掛かりますね。
100均のブリキ容器

この白いホーローはミニサイズだけどかなり可愛い!
100均で買ったホーローの容器

こんな風にアイビーを植えて作った物置にぶらさげて。
物置にアイビーのハンギング

web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

