5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2008/01/17

1/17  雨の記録とか。

今日は挿し木苗用の棚が届いたのでデッキの整理をした。
庭作業はあと4つ穴掘りが・・・。
あんまり大変なので穴掘り機とやらを購入したが、果たして本当に楽に穴が掘れるのか。
届いたら、さっさと済ませなくっちゃ。

あと端材で小物をDIYしたいなあと思ってネットで見かけた画像を保存中。
なかなかそこまで手が回らないんだけど。

前回の日記の後は、12日、15日と雨だった。
グレイパール咲きかけ・・・きれい・・・
web拍手 by FC2
2008/01/11

2008年1/10 雨

1/8 
・マダムアルフレッドキャリエール誘引
・アンブリッジローズ、クウィーンオブスェーデン、ポールネイロンを地植え。

これでつるバラの誘引が完了。
夜勤明けだったので、穴掘りは3つでバテてしまった。

昨日今日の連休は資材がないので、のんびりの休日で。
今日は雨だしね。
そうそう、植え替え後の鉢の土の渇きが遅いのが気になる。
休眠時期であること、堆肥の分量を増やしたせいだろうけど
雨が降った日をチェックして、あんまり土が湿った状態が続くようだったら
休眠期の間にまた土換えしなくちゃ…。
クイーンオブスェーデンの開きかけその2


web拍手 by FC2
2008/01/05

2008年1月のバラ誘引作業

昨日今日の連休は天気が良かったので頑張って庭作業をしました。

1/4
・残っていた鉢バラに硫黄石灰配合剤を塗布
・地植えのつるバラ、シュラブローズにも硫黄石灰配合剤を塗布

1/5
・つるバラ、シュラブローズ、クレマチスモンタナスノーフレイクを誘引
(大物のマダムアルフレッドキャリエールだけ時間切れで出来ず!)

冬の作業が半分終わったかな。
あとはキャリエールの誘引と、地植えにするバラの植え付け、寒肥。

誘引は初めてだったし、花がどんなに咲いたか確認して
来年の参考にしなくちゃいけないから次の休みにはちゃんと写真に残しておかなくては。
オールドポート




web拍手 by FC2
2008/01/02

1/2

明けましておめでとうございます。
覗きに来て下さっている皆様、今年もよろしくお願い致します。

年末から、高知もぐっと冷えて、晴れたかと思うとみぞれ混じりの雨が降ったりで
なかなか庭の作業が進みません。
なので、今日は鉢バラを家に持ち込んで
葉もぎと予備剪定と硫黄石灰配合剤塗布を済ませました。

元旦は弟の家族と母、叔母、兄と私とでワイワイと。
甥っ子と姪っ子です。
008-1.jpg

子ども達はあっという間に大きくなりますね。
年取るわけです。
web拍手 by FC2
2008/01/01

本年もよろしくお願い申し上げます。

028_20081231140813.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます

冬枯れの庭のバラ。伸びた枝の先で咲きかけています。
”プロスペリティ”…その意味は”繁栄”。
なんだか幸先いいんじゃないですか?(笑

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

