5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2007/09/22

今日の作業

昨日今日と休みだったのでちょこちょこと庭作業を。


昨日
・マダムアルフレッドキャリエールにハダニの巣が!撤去~
・雨がちょっと続いたせいか黒点の葉があちこちに。
 葉をチェックして取り除く
・フレンチレースの再夏剪定

今日
・庭にも鉢にも発酵米ぬかを撒く。鉢にはバーク堆肥でマルチングを
・挿し木苗をいい土に植え替える

物置は旦那が骨組みまで作ってくれたので、また少しずつ壁とか屋根とか扉とか作っていこうっと。

昨日、ルイフィリップがきれいに咲いていたので写真をアップ。
この日1番の美人さんです。中心に向かって花びらの先の色が薄くなります。
花は4、5cmで小さめ。
枝が少し暴れ気味な性質があってオベリスクでまとめています。
ルイフィリップ①

ルイフィリップ②

ルイフィリップ③

つるバラのバフビューティー。冬には地植えにする予定。
この花もアプリ系のニュアンスカラーです。
バフビューティー

イングリッシュローズのアンブリッジローズもまとまって咲きました。
アンブリッジローズ

風呂場の窓の外にはバラを絡まそうと思ってデッキにこんなものを作りました。
私が適当に作ったのでグラグラしてますが(汗
補強方法を考えなきゃー。
風呂場の窓

web拍手 by FC2
2007/09/17

よく働いたよ~

今日の庭作業。

・物置の材料を丸ノコでカットし塗装
・北側コンテナのヘンリーヅタ撤去と周辺の掃除
・玄関周りの掃き掃除
・東通路の伸びてきている危険なバラの剪定
・鉢バラにベニカ散布とオルトラン粒剤を撒く

ヘンリーヅタは紅葉もキレイなんだけど、ついついおりゃ~っと。
ナチュラルな庭と手入れのされてない荒れ放題の庭とは紙一重。
まだまだ雑草取りもしなければ~。

写真は2、3日前に咲いていたバラ。
この時期に咲いているってことは四季咲き性優秀ってことですね!
フンショウロウ

真夏でも色も形も崩れない優秀なツーエンフー

マザーズデイも咲いてます

青空をバックに、白く咲き進んだフンショウロウ

全体的には淋しいんですけどね

web拍手 by FC2
2007/09/06

バラの作業

鉢バラに化成肥料を撒く。
グレイパール(HT)夏剪定。

オールドローズ類は剪定しない。
・ブラッシュノアゼット
・ルイフィリップ
・ツーエンフー
・バフビューティー
・カーディナルリシュリュー
・マダムピエールオジェ

ポールネイロンとフンショウロウとアイスバーグはどうしようか…。
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

