5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2007/08/28

四季咲き大苗の夏剪定

9月に入ってからでもよかったけど
やる気になったので夏剪定をした。

剪定したのはセントセシリア、アンブリッジローズ
クィーンオブスェーデン、フレンチレースの4株。
去年の冬に大苗で購入したつるバラじゃないもの。

ネットで勉強して葉を残しつつ、全ての枝にハサミを入れた。
これで10月下旬にはある程度一斉に開花するはず。

その他の苗は新苗でもっと株を大きくしたかったり
大苗でも枝の成長がもう一つだったり
一季咲き種だったり、返り咲き種だったりなので、夏剪定はせずに。
秋の花より来年の春に向けて株の充実を図りたい。

今日の休みもしたのはこれだけ。
本当は銀行の用事とかも済ませたかったけど
出掛けるのが億劫で…。だめだなあ。

写真はミニバラのグリーンアイス。
暑い中でも咲き続けます。
つぼみはうっすらとピンクで、咲くと白。咲き進むとグリーンに。
全部写真に撮れました。
この白い花のセンターのグリーンアイが可愛い!
グリーンアイス

web拍手 by FC2
2007/08/20

庭の様子と日記

毎日暑いですね。
なんだか内陸部では信じられない気温になってるみたいで
温暖化の怖さが身に迫ってる感じがします。
高知も35℃くらいが続いてて、以前は30℃っていうだけで
大騒ぎだったのになあと思い出します。

この暑さでは庭作業も長時間はとても無理。
水遣りと見かねる雑草のみをとるくらいのことしかできません。
それでも緑茂る我が家の庭です。
見てくださいね~。
北側花壇

枝垂れ桜の誘引に旦那が四苦八苦してます(笑
私はもう抜いてしまいたい…。

水鉢は時々水を足しながら…金魚は元気です。
冬は氷も張るんですけどね。すごいなあ。
水鉢。金魚も元気。



東側通路

東側通路はそう変わった感じはないですが
バラのシュートも出てきて、来年の春が楽しみになってきました。
この春植えたつるバラが、アーチの高さを越えたので
来年の春はアーチの上から枝垂れ咲く予定~。
マダムアルフレッドキャリエールのシュート


正面のシマトネリコとサンゴモミジの間には真っ赤なバラを植えました。
オベリスク仕立てにしています。
今は葉っぱだけだけど…。
一応フォーカルポイント


真夏も元気に涼しげな小花を咲かせるカラミンサ。
ハーブなので触れるといい香りがします。
つるアイスバーグの足元に。
お気に入りの植物


そうそう、デッキも半分できたのを紹介してなかった。
半分できたデッキ

なんだか雑然としてますが。
あと半分ができるまで、冬にバラを地植えにおろすまで
すべての鉢バラの置き場所になっちゃってます。
物干しが見える方に一段低く同じように作って
フェンスも張る予定です。

日差しに耐えるバラ苗たち

バラもなんとか夏越し中。
時々花も咲きます。
セントセシリアのつぼみ


涼しくなったら、足踏み状態になってる物置とかレンガの道作りに取り掛かります。
暑い中無理してすることもないもんね…。

トムも元気ですよ~。
ベロ出てます。


今日は夕方からの準夜勤務。
帰ってきたらブログ巡りしまーす。
web拍手 by FC2
2007/08/04

今日も写真なしです・・・。

台風もなんとか過ぎました。
庭の植物も大きな被害はありませんでしたけど
風にあおられてバラたちは自分の棘で自分の葉を傷めてしまって
可哀想なことになったものも…。
まあ、仕方ないけどね。

去年の冬からバラも育て始めたから
今年は夏越えも冬越えも初めて。
肥料やりも剪定も初めてなので、心配だな~。
花の咲いていない時期の世話で春の花がどうなるか決まるので
来年キレイに咲かせられるのかかなり不安です。
夏の剪定に備えてそろそろ肥料をあげようとは思ってます。

夜は旦那とちょっと遠出して須崎市の花火を見に行ってきます。
久々に一緒に行動するねえ。
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

