5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2007/06/28

6/28

明日からまた梅雨空になるらしく
今日はすごい湿度だったー。

・発酵米ぬかが発酵完了したので麻袋へ保管
・発根した挿し木苗を栄養のある土に植え替え
・鉢植えに水遣り

次の休みは未定だけど、物置作りに必ず取り掛かるぞ~!

オマケ画像…お見苦しくてスミマセン~。
でも可愛いでしょ~?←親バカ
股間が・・・(><)

web拍手 by FC2
2007/06/25

庭の様子とか近況報告もかねて。

毎日蒸し暑いですねー。
昨日今日と久々に雨も降らなかったので
今日は夜勤明けの夕方少しだけ庭いじりをしました。
蚊に襲われて早々に退散はしましたが…。

近況報告を兼ねて今日撮った庭の様子を。
写真が多くてスミマセン。

発酵米ぬか作りはとても順調です。
少し放置していたため虫がわいてうげっとなっていたぬかも
発酵熱で虫も逃げ出し、さらさらで匂いのないいいモノになりました。
そろそろ庭に使えると思います。
これを活用して高い土を買わなくてもいいようにしたいな。
素焼き鉢で発酵させてます。


東側通路は植物がグングン成長しています。
飛び出してくるモッコウバラの枝の整理を時々しないと通れなくなりそうです。
軽くジャングル♪


バラも2番花がぽつぽつ咲いていますが雨と暑さで春に比べれば
花の綺麗さは今ひとつですね。
今日の庭に咲いていたバラの写真を。
セントセシリア2番花

フレンチレース2番花

マザーズデイ

ジャクリーヌドゥプレのつぼみ

グリーンアイス


この時期元気なのは雑草系のこんなモノ達です。
宿根バーベナ

もりもりセダム

宿根バーベナは切っても切ってももりもりと花が咲いてくるので
花の少ないこの時期にはありがたいー。
ナチュラルな花姿は私の好みでもあります。

南側のデッキも半分は今月中にできそうな感じ。
この基礎に床板を固定したらとりあえず家側は使えます。
正面は隣の物置。
こちらは西側になるのでフェンスを高く作ってなるべく隠したい…。
おじさんは暗くなるって文句い言うかもな~。
基礎部分ができてます。

あさっての休みに母親とこの床板の2度塗りをする予定。
一度塗りが終わった床板

あとの左半分(家から言うと遠い側)は1段低くして座ったりできるようにしたいと思ってます。
弟がバーベキュー炉を作れと言うのでどこに作るか検討中。
水栓も西側にあるし、東側は植物も多いからやっぱり西側の方がいいかな。
みんなが集まる楽しい庭に早く仕上がればいいな~。

立水栓とか物置とか作りたいモノはたくさんあるのに
なかなか作業が進みません。
細かい作業ですぐに時間が経ってしまって。
涼しくなったら進むかな~。

庭の続きですが、北側も西日しか当たらないのに植物は元気です。
この水鉢には金魚が2匹います。
グリーンウォーターの上、睡蓮の葉で見えませんけど元気です。
025_20080615193228.jpg

北側の一角。グレコマが・・・。

コンクリートの無機質さを隠したくて強健なグレコマを植えたら
サダコのように育っています…。
web拍手 by FC2
2007/06/15

入梅・・・。

梅雨入りの声を聞いた途端この湿度って何?
ウチはクロスも張ってない木の家なので
扉もしっとりして、なにもかもが重いです(笑
庭にも出られないし、せっかくの休みも何もできません。
それでも今年は雨の少ない梅雨だとか…。
早く夏になってほしいものです。

楽しみのテニスは全仏が終わり、次は6月末から
ウィンブルドンです。
テニスや映画で梅雨をやり過ごすことにしましょう…。

今日は今から晩ご飯作ります。
インゲンとオクラをたくさんもらっているので
豚肉とインゲンでピリ辛炒めと~、何か箸休めを。
オクラは毎日食べてるのでちょっと飽きてきてるんだけど
傷みやすいし使わなくっちゃね。

写真はとある夜の我が家のひとコマ。
平和だね~。
兄弟仲良く並んでみたんです。

犬と猫、なぜに同じ格好で寝る・・・?

旦那の上で寝るみけ。旦那は熟睡中。

web拍手 by FC2
2007/06/02

しろ

昨日の晩しろが死にました。
ここ数ヶ月は痩せて痩せて、足元もおぼつかなくなったり
「もう歳だなあ、いつどうなってもおかしくないなあ」
と覚悟はしていました。
それでも餌はよく食べていたので病院とかに行く事もなく過ごしていたのですけれどね。
昨日もいつものようにあまり動くことなくいたので
具合が悪いのにもそんなに気づきませんでした。
普段から大抵どこかで寝ている時間も多かったので。

気がついたら妙にまばたきが少ないな、いつもと様子が違うなと
いう感じになっていて、そう思って手元に寝かせて2時間もしないうちに。
途中ちゃんと歩いてトイレにもいっておしっこもして。
最後の数分だけ息が苦しそうでしたが静かでした。
さくらの時と違って私も覚悟ができていたので静かに見送れました。

ここ数日実家のゴタゴタでよく猫のこともロクに観ていなかったので
本当は具合が悪かったのかも、とか考えると悔やまれることもありますが
心の中で謝るしかありませんでした。

しろも16歳、人間でいう90歳を超えていましたので
大往生ですよね。
それでもしんどそうだったりしたらやっぱり病院にも行っていただろうし
そんな暇もなく死んでしまうなんて、なんて手をわずらわせないコだったんだろう。
私が入院したときは餌も食べなくなっていたほどのママっ子だったね。

庭の一番いい場所に埋めようと思います。
埋められずにいたさくらの骨もこの機会にきちんとしようと思っています。
しろとさくらはあんまり仲良しではなかったのでちょっと離して。

臍の緒が付いてたのを拾って15年と2ヶ月。
哺乳瓶で子猫用のミルクを飲ませて育てました。
脱走が大好きで探すのが大変だった。
どんなに離れたところでぐっすり寝ていても私が呼ぶとそばに来てた。
本当にいい猫でした。

しろ、幸せだったかい?15年、ありがとうね。

1年前のしろ

1週間前のしろ

web拍手 by FC2
2007/06/01

6/1

新しいPCもやっとネットがつながるようになりました。
画面がキレイだ、えへへ~。

ちょっと実家でゴタゴタがあって元気がなくなっていた私ですが
それもなんとかいい方向にいきそうなので
気分を持ち上げて頑張っています。

今日はなかなか取り掛かれずにいた支柱作りをやりました。
とは言ってもまだ塗装が済んだだけですが。
深夜明けだったので、作業開始が夕方だったし…。
とりあえず植物を見て回ってちょこちょこ手入れをしたら
もう薄暗かったです…。
ささっと塗って…組み立てはあさってかな。

明日は準夜だけどもし時間があったら発酵米ぬか作りもしたいな。

今まで変換したら一発で出ていた漢字が出て来ない~。
こういうのは最初からなのね…。



web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

