5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2007/05/28

5/28

バラの花も一段落。

今日の作業

・花後の肥料を追肥してバーク堆肥でマルチングをする
・フレンチレース花後の剪定をする
・クレマチスにハダニらしき被害のあとが見られベニカスプレーをする

したい作業

支柱作り、レンガの小道作り、玄関横の物置作り、東側の立水栓作り
発酵米ぬか作り…。



web拍手 by FC2
2007/05/27

さいきんの出来事

バラも花が終わりに近づき、花後の手入れに忙しいです。
病害虫の季節にもなってますし…。

植物の成長も著しいので手作りで支柱を作るつもりなのだけど
なかなかそこまでいかない~。

あともうかれこれ5年使っているPCが前から時々はあったのだけど
立ち上げるとハードディスクらしきところから「ガガーッ」と異常音が
し始めて、この前とうとう止まらなくなったので実は新しいPCを買いました。
なのに買った途端直りました(涙
でもいつ壊れるか分からないし、まあいいかと思っています。

が、このPCもちろんVistaです。
で、うちはISDNしか使えません。
で、今のターミナルアダプタはVista対応ではありませんでした(さらに涙
そして手動設定でVista対応できるというターミナルアダプタを買って、
昨日からインストールを試みていますができません…。
なぜなの~。
最後の最後にインストールしていて「失敗しました」って出ます。
なのでまだ前のPCでネットはしています。
旦那があれこれと頑張っているんですが…。
とりあえず旦那まかせにしています。

そうそう、今日からテニスのフレンチオープンです。
アナログですがBSで夜中はずっと放送してくれるので
見るのが楽しみ~。

そんな感じの近況です。
web拍手 by FC2
2007/05/16

薔薇、薔薇、薔薇な感じで。

さて5月も半ばになってウチのバラもいい感じに咲いてきています。
ここ1週間撮り貯めた写真を一気に公開です。
(毎日記事するのが面倒だからだったりして。)

バラ記事はこの後はぼちぼち作業メモ程度にするつもりなので
どうぞ、お付き合いください。

まずは買って良かったバラNO.1のマダムピエールオジェ。
花の形、香り、花もちのよさ、大きすぎない花もいい。6、7cmかな。
花の表情の変化も見ていて飽きない。
挿し木の株ですが大事に大きく育てたいです。
マダムピエールオジェ

マダムピエールオジェ横顔

俯きがちに咲いたマダムピエールオジェ

マダムピエールオジェその2


フレンチレース。いかにもバラって感じの形が綺麗。
真っ白ではなくてオフホワイトで。開きかけの表情の綺麗さは秀逸。
旦那のお気に入り。
フレンチレース

フレンチレースその2


通路に地植えしているラベンダードリーム。
挿し木3年目にして立派に開花。
一重のナチュラルな花が可愛い。くどくないしね。
冬までぽつぽつ咲いてくれるらしい。頑張って~。
咲き始めのラベンダードリーム

房咲きでさいたラベンダードリーム

どんどん咲くよ、ラベンダードリーム


さてイングリッシュローズたち。
文句なしに綺麗です。なんなの、この花びらの数は。
うっとりしまくってます。

クイーンオブスェーデン。名前がすごい。
クリアなピンク色。
開きかけのクイーンオブスェーデン

クイーンオブスェーデン開花!


アンブリッジローズ。
すごい甘くて良い香り。
窓を開けるとこのバラの香りが部屋の中まで香ってきます。
アプリコットの色合いも可愛い。
アンブリッジローズ蕾

開いたアンブリッジローズ

アンブリッジローズ満開


ナチュラル系のブラッシュノアゼット。
淡いピンクのクシュクシュした花がいっぱい咲きます。
とても気に入っているので新苗も3本買いました。
来年はブラッシュノアゼットが咲き乱れるわよ~。
ブラッシュノアゼット


微妙な色合いのはずのペネロープ。
普通のクリーム色に咲いてしまった。日当たりが良すぎたかなー。
花も大きいし。この冬地植えにしてみましょう。ツルバラだしね。
ペネロープ


うどん粉にやられてアップアップのマザーズデイ。
こんなに可愛い花なのに、あんまりいい状態で管理できなくてごめんなさい。
ちっちゃいマザーズデイの花


同じくポリアンサ系のピンクコースター。
マザーズデイより病気には強かった。
花も綺麗に咲いてくれてます。
房咲きのピンクコースター


ミニバラのグリーンアイス、びっくりするくらい花持ちが良い。
咲き進むと花が緑になっていくんだけど、この緑がかった花は5月の最初に咲いた花。
病気にもならないし、人気があるのが分かります。
これももっと増やしたいなあ。
グリーンアイス


これも通路地植えのバレリーナ。
ラベンダードリームより花も小さくて可憐な感じ。
大きくなってね。
バレリーナ


花に一目ぼれして買ったジャクリーヌ・ドゥ・プレ。
この名前は若くして亡くなった薄幸の天才チェリストの名前らしい。
花の大きさもそんなに大きくなくて、なんともいえない綺麗さです。
しべのピンクが…。うっとり。
ジャクリーヌ・ドゥ・プレ


ツルバらのピエール・ドゥ・ロンサール。
巻き巻きの花が人気らしいです。
私的にはもう少し色に深みが欲しいかな。かなりゴージャスだし。
でも綺麗です。
開きかけのピエール・ドゥ・ロンサールその2

開きかけのピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール開いてきました


ポイントに濃い色のバラが欲しくて買ったオールドポート。
赤紫で花びらがいっぱいでウツクシー。
オールドポート


咲き進んだ花は切って家に飾ったり、病院の休憩室に飾ったりしています。
こんな風に飾ってみる

これは病院に持って行きましょう


まー、薔薇薔薇薔薇ですね。
毎日庭に出るのが楽しみです。
このバラたちをいかに庭に自然になじませるかが今からの課題です。
薔薇薔薇した庭は目標ではないので。
とりあえず、大事に鉢で根を張らせたので、この冬はいくつかは地植えにするつもり。
果てしないですな(´∀`;)
web拍手 by FC2
2007/05/12

高知県にあるモネの庭

3連休も今日で終わりです。
初日は同じ病院で働く看護師友達と前々から予定していた
北川村のモネの庭に遊びに行ってきました。
昨日今日はゆっくり庭いじり。

バラの花の写真ばかりでは自己満足だけなので(笑
モネの庭の紹介を。

北川村は高知県でも東部の方で、朝8時半に出発して
途中昼食を食べたら着いたら1時半でした(遠い~)。
10日の日は全国的に風が強かったようですが
高知も強風注意報が出ていたほどの風(涙
モネの庭は山を切り開いた場所にあるので特にすごかったです。

自慢の睡蓮も葉が風で裏返ってたりして…。

さてこの庭、「水の庭」と「花の庭」の2ゾーンに分かれています。
まずは「水の庭」。
大きな池があってその周りを散歩道が囲っています。

睡蓮は2分咲き、3分咲きっていうところでしょうか。
CIMG1027-1.jpg


風がすごくてブレ気味。
CIMG1028-1.jpg

CIMG1034-1.jpg

CIMG1036-1.jpg


池の向うのアーチはバラ。
バラ目的だったのにバラはまだ全然蕾も固かった。残念。
CIMG1041-1.jpg


建物を挟んで低いところには花の庭。
建物には咲いているところに会えたら幸運、というバラが
ラッキーなことに咲いていました。
CIMG1043-1.jpg

CIMG1044-1.jpg

このバラ、私好みではありませんが
世界でここと本家のモネの庭にしかないそうです。
ちょっと咲き進んでいたのが残念です。
咲き始めはきれいでしょうね。

さて花の庭の写真をつらつらっと。
ここもバラはまだでしたが、花はきれいでした。
広いスペースに大小の花壇があって
その周りをぐるぐる歩けるようになっています。
CIMG1061-1.jpg

この下の写真の色合いが好きです。
白~ピンクメインに所々濃いローズ色。
自分ちの庭の色合いもこの辺を目指しています。
CIMG1066-1.jpg

CIMG1079-1.jpg

CIMG1083-1.jpg


花はあっても睡蓮もバラもまだ。
全体的に中途半端な時期だったかも(涙
でもバラのアーチは手入れ不足なのか、病害虫の被害が私には気になりました。
ボランティアを募集したりもしてるので、人手が足りないのかもしれないですね。
遠目の写真ではきれいですけど、近くで見ると花も徒長している感じでした。

下の写真のジギタリス、イングリッシュガーデンの定番ですが
私の住む地域には売ってません(涙
キレイだな~。
CIMG1091-1.jpg

帰りに寄った高知市内の園芸店に処分苗が1つ100円で売っていた!
色はアプリコット系だけど、妥協して残っていた3つ、全部GET。

庭自体はゆっくり周って1時間半くらいでしょうか。
入場料は700円でそうは高くはないけど
飲食物持ち込み禁止が「え~」って感じ。
確かにゴミの処理とかあるでしょうけどね~。
ゴミ箱は景観上置きたくないだろうし、持ち帰りにしても
置いてく人もでるでしょうけど…
お弁当持って芝生でゆっくりとかできたら
もっと人も集まるんじゃないのかなあと思った次第でした。
本家のモネの庭のエライ人が監修してるみたいなので
ダメなのかもね~。

でもそれならもう少しどこを見てもスバラシイものであってほしいかも。

で、帰りの園芸店で1時間半(笑
3000円も苗買っちゃった~。

遊んだのは3時間なのに、帰り着いたら9時半でした。
行って帰って13時間。へんぴ過ぎるよ、ウチ。

まあ、でも久し振りの気の合う友達との遠出で楽しかったです♪


web拍手 by FC2
2007/05/04

5/4

曇り。明日から雨らしい。

北側に設置したコンテナの(野菜出荷用黄色コンテナ)カバーをDIY。

フランネル草を地植えに。

元気のないつるアイスバーグ、掘り上げてみると
もともとあったゴボウ根から白根は出ていたけど
たった1本からしか出ていない。
これじゃあ元気も出ないはず。
白根をいじるのはご法度だけど地植えにしてしまった。
これで枯れたらもうしょうがないとしよう。

イングリッシュローズのセントセシリアにうどん粉病発生。
ネットで見つけた米のとぎ汁に砂糖を足したものをスプレーする。
ついでにうどん粉がひどくなりつつあった
マザーズデイとピンクコースターにも。

クレマチス・ピンクファンタジー
3日前に咲いたのに、今日もまだキレイ。
バラと違って花期が長いのは嬉しい。

CIMG0939.jpg


来年はチビのクレマチス苗も大きくなって
クレマの花も咲き乱れる予定・・・。

クレマチス1年生苗たち

web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

