5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2007/04/30

4/30 

天気:晴れのち曇り
勤務:半日の深夜入り
作業:バラ鉢に水遣り
web拍手 by FC2
2007/04/30

4/30の北側植栽スペース

冬はほとんど日の当たらないこのスペースですが
太陽の位置が高くなる季節は昼過ぎから結構日が当たることが分かりました。
一株買って植えたヘビイチゴがどんどん広がっていい感じになっています。
このスペース、私でないと雑草かそうでないかは分かりません(笑
旦那がしだれ桜の枝を青い紐で留めているのが気になって
麻紐か何かに替えてくれるよう頼んでいるのに一向に・・・(怒
勝手にやっちゃうぞー。

北側もだいぶ繁りましたよん


円形花壇は花を入れ替えたので今はちょっと淋しいかな。
水栓もちょっとかっこ悪いのでDIYでリニューアルしたいと思ってます。
右側のセメント部分の家の壁際には植えますを作って
日陰に強いつるばらを壁に這わせたいです。何年も掛かるだろうけど。
土の部分は後はほとんど植物で覆われました。
早く前の方にもグランドカバーが進出してくれればいいなあ♪

レンガの塔のようなところに種まきしていたコロセウムアイビーも
もう発芽しないのかしらと諦めかけた頃、可愛い芽が出てきて
今ではこんなにワサワサに。

コロセウムアイビー


こぼれ種でも増えていく植物なのでこれもどんどん増えて欲しいー。
ナチュラルで可愛いんですよー。
そう思いませんか、皆さん(限られた皆さんですが)。
この塔の周辺はこの季節でもほとんど日が当たりません。
でもアジュガとヘビイチゴはめげません。

アジュガとヘビイチゴのグランドカバー


オシャレになってるー(自画自賛)。

オマケ画像に斑入りのグレコマをまた。
薄紫の花がきれいです。
CIMG0886.jpg

web拍手 by FC2
2007/04/27

マザーズデイ開花

昨日まで天気が悪く結構大量の雨が降っていたんですが
今日はとってもいい天気。
陽気に誘われてバラが咲きました♪

マザーズデイ一番花


このバラはポリアンサ系のバラで、花は小さくたくさん咲くタイプ。
性質はとっても丈夫。四季咲き性も強い。
初心者にはぴったりですねー。
色づいた蕾もたくさんです。

マザーズデイ全体像


あさってくらい?


昼間暖かくて夜はちょっと冷える・・・そんな天気なので
ちょっとうどんこ病が出ています。

CIMG0849.jpg


開きかけの蕾がとても愛らしいです(^・^)


web拍手 by FC2
2007/04/21

4/21

今日は旦那が「ホームセンターでバラ祭りをやってたよ。」と言うので
一緒に行ってみた。

苗が普段よりあったにはあったけど、なんだか種類は今ひとつ。
FLのアイスバーグがあったのでそれだけ購入。
新苗なので、帰って植え替えてからいさぎよく剪定!
これで枝数が増えますように~。

弟の家にも遊びに行った。
帰りに苗屋さんでクラリーセージとビンカミノールの苗も購入。
どこに植えようかな~。

マザーズデイがもう少しで咲きそうなのに
明日から2、3日天気が崩れるみたい。残念。
web拍手 by FC2
2007/04/16

庭の花

今日は天気も今ひとつ。
連休最終日でもあったので、終日のんびりと家の中で過ごしました。
14日に撮った庭の写真を・・・。

北庭のアジュガとヘビイチゴ

ここだけ撮るとオシャレだわー。

斑入りのグレコマ 斑が増えてキレイ!


隣のおばさんから去年の冬もらったシバザクラ。


珊瑚モミジがキレイ!


2年目の宿根バーベナ


買い過ぎ・・・

この鉢植えのほとんどは東側通路に地植えする予定は予定・・・。

白モッコウ全体図

写真で見るとまだまだ淋しい枝姿でした・・・。

黄モッコウ


白モッコウ

モッコウがちらほらと咲いてかわいー。
あんまりモリモリ咲くより枝にチラホラがいいなあ。

今日は夕方、嵐のように雷と風雨がすごかった。
庭が心配だったけど、結構植物って丈夫なのね・・・。
ちっとも大丈夫そうでした。
web拍手 by FC2
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

