5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2007/02/28

室外機カバー兼作業棚がだいぶ出来ました。

昨日までの3日勤はとっても過酷で、昨日の帰宅は9時でした。
でも今日は天気もよかったし、今日やらずしていつやるか!の勢いで頑張りました~。

昼前から1回しか塗っていなかった材料の2度塗りをしていたら
普通に夕方まで仕事だと思っていた旦那が帰宅。半日だった!ラッキー。
早速、あれやこれやと手伝ってもらって
先日作っていた基礎の柱に、新たに木材を打ちつけて・・・。
既製品のルーバーラティスを室外機部分の前に取り付ける・・・。

というのも新築当時この通路に盛り土をするのに
ブロックを適当に置いて固めてしまっているので
水平の取れていない基礎を柱で整えるという
面倒な作業をしなくてはいけなかったんです(旦那が)。

ルーバーラティスが付いた状態

CIMG0713.jpg


中央は扉を付けて培養土や肥料を置くつもりです。
んでもって今度は側面。縦に板を貼っていきました。
ん~、いい感じ。

CIMG0716.jpg


今日はここまで。
上の天板部分はアーチの柱があるのでまた細工して付けます。
写真はとりあえず乗せてるだけです。

CIMG0717.jpg


どうですか~。頑張ったでしょ。
この棚が仕上がったら、作業がホントに楽になるんですよ。
しゃがみこんでの植え替えなんかは結構ツライんです。腹が・・・。

これでこの通路部分のハード部分はレンガの小道を残すのみ。
この結構な距離にレンガを敷くのも大変でしょうねえ。
土をおこして均して、水平とって・・・って気が遠くなる~。
でも出来上がりを妄想しながら頑張ります。

南側のデッキは旦那頼みなので・・・
冬までに仕上がればいいんだけどなあ。

CIMG0718.jpg



web拍手 by FC2
2007/02/22

庭の花

庭はまだ全然形にはなっていないけど
欲しい植物はついつい買ってしまって・・・。

大きくなったら地植えにしようと思っている木瓜の木。
盆栽用の小さい木なのですが(安かったから)
つぼみはいっぱい。

CIMG0697-1.jpg


花があんまり綺麗なので買ってしまったラナンキュラス。
球根植物です。

まるでバラのような赤花。
すごい花びらの数ですよね。

CIMG0698-1.jpg


コロコロの開きかけの花が可愛い白花。

CIMG0699.jpg


この写真を撮ったのは18日。
今日は木瓜もほとんど満開で、ラナンキュラスももっと開きました。
早くこういうのが庭のあちこちに自然に咲いている風景が作れればなあ。

あさっての休みには室外機カバー基礎に着手です!


web拍手 by FC2
2007/02/15

なんだかバタバタと?しています~。

先月末からなんだか休みといえば予定が入って
私にしては珍しくお出掛けが多くなっています。

先月末は旦那の介護士の国家試験に同行したり
今月は高知県立美術館で開催してる「人体の不思議展」を見に行ったり。
それ以外の休みもちょこちょこ買い物ついでに
植物を買って、チマチマと植えたりしています。

今日は深夜明けで、玄関のたたきをきれいに掃除して
洗濯も2回して、掃除機かけて・・・
さらに室外機カバーの材料に塗装をかけたりしました。
さすがに疲れた(>_<)体がバキバキいってます。

今度の連休は同僚の結婚式で車で3時間かけて行く予定です。
次の日はダラダラできそうですが♪

来月は高松で研修・・・。
仕事も相変わらず忙しいので、なんだか時間がありません。
1、2時間ぼーっと仲良しさんのブログ巡りはしてるんですが
手がマウスからキーボードに動きません(‐_‐;)
みなさん、ご無沙汰で本当にスミマセン~。

とりあえず、私はこんな感じで元気であります。

そうそう、ホリホックの発芽はこの前の3つだけで
止まっています。悲し~い(;_;)

追記:
写真がないのも寂しいので晩ご飯を激写しました。
すごくフツーです。
きのことチンゲン菜の中華スープ(あっさりトリガラ塩味)に~
酢豚に~(ミツカンの酢豚の素使用)
組み合わせがヘンだけど食べたかったので作った
高野豆腐の含め煮。
CIMG0641.jpg

web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

