5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2007/01/19

ホリホック H19.1.18

3ポット、発芽確認。

ワイン、ピーチ、白・・・各1ポットづつ。

CIMG0632.jpg

CIMG0633.jpg

CIMG0636.jpg

web拍手 by FC2
2007/01/13

庭いじり現状

とりあえずバーゴラというか連続したアーチというか
そんな風なものが出来上がりました。

CIMG0627.jpg

どうですか。多少のぐらつきも旦那は許せないようで
後から補強のために横に木を入れたりしたので
ちょっとごちゃっとしてしまったけど、素人仕事にしては頑張ったよねー。
木を植えてそれが繁ってきたら、もっと自然な感じになると思います。
つる植物もね♪

室外機カバーは私が作る予定。
この室外機大きくてホームセンターに安く売ってるカバーでは入らないのです・・・。

CIMG0628.jpg

これから色々と植栽を練ってちょっと鬱蒼とした感じの園路にしたいなあ。

北側の前庭はビオラが頑張って咲いています。

CIMG0629.jpg

土の部分をグランドカバー的な植物で隠したくて植えてるのですが
この寒さでなかなか殖えないですね。
ここももっとナチュラルになるには数年掛かりそうです。

CIMG0630.jpg

玄関横の日陰のコンテナもちょっと模様替えしました。
ホントに日が当たらないので、弱っていた植物もあって
大丈夫そうなものに入れ替えしたり。

CIMG0625.jpg

ここも土が見えなくなるのはいつになるだろう~(^▽^;)

CIMG0626.jpg

お気に入りの「ヒューケラ(ツボサンゴの仲間)」。
冬でもこの綺麗な葉は枯れません。ロゼット状になって寒さをしのいでいます。
春には葉がどんどん増えて、大きくなってこんもりなるはずです。
多分この鉢では窮屈になるだろうなあ。
日陰が好きな植物です。
綺麗でしょ~。お気に入りです。色々種類が欲しくなってしまいますね。

明日は休みなのでゴトゴトと庭仕事をするつもり(^・^)
web拍手 by FC2
2007/01/10

ホリホック H19.1.10

黒ビニールポットに種まき。

タグは・・・
★プラスチック ワイン
★プラスチック逆向き ピーチ
★小枝 ピンク
★何もなし 白

猫ゲージに入れてリビング南のサンルームへ置く

CIMG0631.jpg

web拍手 by FC2
2007/01/10

明けましておめでとうございます

明けましてって言ってももう10日ですね(^^;
ここ高知でも寒の入りの日からぐっと冷え込みが厳しくなり
ますますコタツから出られない日が続いてます。

昨日、今日と連休です。
昨日は天気も良かったのでコタツ布団を洗濯したり
自分も美容院に行ったりと、あれこれと用事を済ませました。
夜勤明けであまり寝てなかったので、昨夜は早々に寝ちゃって
今日は珍しく早くから起きています。
さあ、何をしようかしら(゚∀゚)

そうそう、昨日は久し振りにちゃんとご飯も作りました。
こんな感じで、フツーなんですけどね(´∀`;)
新しいいい写真がないので、写真はご飯で。

CIMG0622.jpg

私は味噌汁以外のスープが好きなので
昨日は中華風。鶏がらスープを塩、醤油で味を整えて
具はキクラゲとしめじ、卵です。
少ーしニンニクとごま油も入ってます。
仕上げに彩りのネギと香りのすりゴマをかけて。

メインが一番簡単でキャベツとツナ缶を塩コショウ、醤油で炒めたもの。
サブおかずはゴボウのサラダです。
ゴボウの千切りがややこしいんですよね。
ゴボウと人参はさっとゆでてベーコン入れて、マヨネーズとすりゴマであえました。
塩、こしょう、砂糖で味を整えて。

全体的に多かったけど、旦那もよく食べたのでなんとか炒め物は完食で。
スープとサラダは今日の私のお昼ご飯のおかずです。

今日は何を作ろうかなあ(‐_‐;)

あと今日は花の種まきもしようかなと思っています。
ヤフオクで個人の方から買った種。
花は「ホリホック(タチアオイ)」です。
普通に農家の庭先とかにあったりするんだけど
ネットで群生させてる写真を見て目がハートになってしまいました。
大きくなる植物なので植える場所を悩み中。
日当たりも大好きな花だし・・・。
とりあえず黒のビニールポットで発芽を期待。
暖かくなって地植えにするまでにはいい場所を考えておかなくちゃ。

庭画像も写真に撮ってまた記事にしておこう(^・^)



web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

