5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2006/12/29

よいお年を・・・

あと3日で今年も終わり。
今年は新築に住みはじめ(正確には去年の終わりだけど)
夫もこっちに引っ越して、おまけに職場でも病棟異動があったりして
振り返って見るといろいろあったんだなあと思う。

そういえばトムも今年の2月にもらったんだったなあ。
さくらもいなくなって1年が過ぎた。
私自身は何も変わっていない気がするけど、どうなんだろう。
1つ歳をとっただけか・・・。

毎日、仕事と掃除、犬猫の世話、洗濯、料理に追われて過ぎていった1年だったような。
こんなもんなんでしょうね、まあいいか。
人生の中で何かを成し遂げるなんて、大層なことは考えていないので
こういう毎日が幸せなんだろうと思います。
周りの誰もが病気もしなかったし。

今日は休みなので朝から掃除をしています。
窓とか網戸とか。ちょっと疲れたので休憩中。
明日も庭いじりでのんびりして、あさって大晦日から3日間仕事です。

およよ、もう3時半だ。窓拭き仕上げなきゃ~。

皆様、今年も仲良くして頂き、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

web拍手 by FC2
2006/12/21

12/21日記

今月はさすがに師走、はや21日ですね。
今年もあと10日。
とは言っても私も旦那も正月から仕事なので
ウチはあんまり正月っていう雰囲気はありません。
私なんて大晦日が深夜入り。除夜の鐘と共に出勤です。
まあ、患者さんも少ないしみんなが休みの時に働くのは好きです。

さて、今月は以前から計画を立てていた家の東側の通路に
バーゴラを建てています。
まだ途中ですがこんな感じ。

CIMG0613.jpg

下の方に板塀を貼って、ブロック塀を隠しつつ補強したいと思っています。
休日ガーデナーなので一度にはなかなか出来ないですね。

仕上がったらバラを這わせたいと思っているので
そのバラの種類とか、位置を妄想していたら止まりません(^^;
今はネットで色々情報集めしたりするのが楽しいです。

CIMG0552-1.jpg


トムも元気です。
この写真の後に毛を短く切ったのでちょっとチワワっぽくなっちゃったー。

CIMG0566.jpg


旦那に堤防に散歩に連れて行ってもらって大興奮のトム。

CIMG0559-1.jpg


猫達もコタツ周囲にわらわらしています。

CIMG0576-1.jpg


兄弟で何を見ているのか・・・??

CIMG0574.jpg

web拍手 by FC2
2006/12/09

室内のミニ植物達

前にFOXさんちで素敵な一輪挿しが記事になってましたよねー。
ウチにも一輪挿しではないのですが、ちょこちょこ壁とかに飾ってるので記事にしてみました。
葉がまばらで綺麗ではないな~

CIMG0588.jpg

ウチは猫がたくさんいるので、ヘタな植物は鉢植えで床にも置けなくて
観葉植物は種類も置く場所も限られています。
なのでこんな感じ

CIMG0607.jpg

でもちょっと前に1枚目の写真の吊り下げ容器を100均で見つけて
「なんだか可愛い・・・。でも土もいくらも入らないけどな~。でも可愛い・・・。」
っていくつか買っちゃいました♪
日の当たらない場所にはアイビーを。

CIMG0590.jpg

1枚目の多肉もそのうちアイビーになるかも・・・。
アイビーは本当は水栽培でもいいくらいの植物。
耐陰性もあるので洗面所に水に活けてます。
発根したら土に植えるつもり。
このアイビーの白っぽい葉と白斑がお気に入り。
向かいの家のおばちゃんにもらったの

CIMG0600.jpg

お風呂場の多肉も元気です。

CIMG0597.jpg

あ、鉢の柄が写っちゃってる・・・。いつもは向う向けて隠してます。
真っ白の方がおしゃれなのにやっぱり100均。
下の写真は十二の巻という多肉。
私はあんまり好きじゃないんだけど旦那のお気に入り。
枯れかけてたのに植え替えたら復活しました。多肉は丈夫いなー。

CIMG0604.jpg

先日大きい葉ならかじられないかと、1つサンルームに観葉植物を置いたのだけど
見るも無残に葉が無くなってました

なのでこんな風に室内で植物を楽しんでいます

そうそう、作った北側の前庭の植物も冬なりに育ってきてます。
成長過程を記事にしとかなきゃね。写真撮っとこうっと
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

