5550.jpga738e4628c4fa3d8e3e48add9a02ef8d_b7ZCGyJ8Hv9qHooYt-1-1.jpgAqKTm9fCQAE4Iea.jpgDazed0019_20120524225518.jpg

mikeneko diary

その時々に自分の好きなものや日々のこと、語っています。
--/--/--


web拍手 by FC2
2006/11/29

今日の晩ご飯

日が経つのは早いですねー。
最近書き出しがこればっかりのような気も・・・。

今日は初めてアジの南蛮漬けなるものを作ったので
記念に記事にしときます(^^;

アジは甥っ子がなにかのイベントでつかみ取りで捕ってきたもの。
CIMG0580.jpg

骨ごと食べるにはちょっと大きいかなあというサイズですが
焼き魚としては小さめだし刺身も面倒なので
南蛮漬けにすることにしました。

まずは玉ねぎと人参を千切りにして南蛮酢に漬けます。
CIMG0579.jpg

アジは格好は悪いけど食べる時に面倒なので頭も尾もはねました。
CIMG0581.jpg

このアジに小麦粉をはたいて揚げ、南蛮酢に放り込んでいきます。
CIMG0583.jpg


はい、出来上がり。
CIMG0584.jpg

意外と簡単なのね。アジが大きめだったので骨まで揚がるように
最初は160℃くらいの低めの温度でじっくり揚げ
最後に180℃にからっと揚げました。
これはレシピで書いてたからそうしてみたんですが
やっぱり骨は大き目のは食べられませんでした(^^;

初めてにしてはまあまあおいしくできたかな。
ってどうやって失敗するんだみたいな料理ですが(´∀`;)

そうそう、魚をさばいてはねた頭を捨てようとしたら
すごい光景だったので記念に写真を撮っときました。
CIMG0582.jpg

うひゃー、コワー。
web拍手 by FC2
2006/11/17

久々の水槽紹介

先日予定通り換水と水槽掃除を済ませ写真も撮りました。
でも記事更新までなぜか、5日も経過~。
どこまで、マイペース(´∀`;)

あまりいい写真は撮れなかったけど、まあ、ありのままな感じで。
まずは90cm水槽。
ゴールデンアカヒレは少しづつ減って今は5匹前後になってしまいました。
それと当初から飼っているグラスブラッドフィンの生き残りと
ゼブラダニオ、ウェエディングエンゼル2匹に
プラチナエンゼル1匹が住んでいます。
CIMG0521.jpg

水草はクリプトとザジタリアピグマウエ(ウリカワ)。
センタープランツはラビットイヤーロータスです。
これが超巨大化するんですよね。
写真では葉のほとんどをトリミングしてます。

90cmの水面まで達するウリカワをモサモサにして
ナチュラル水槽を目指しています・・・。っていうか放置。
ウリカワはFOXさんからの頂き物(FOXさんいつもどうも~)。

このウリカワ、ランナーであちこちに顔を出すんですが
これがナチュラルで私好みなんですよねー。
なのでエビ水槽も1つウリカワ水槽になっちゃってます(^^;

そうそう、エンゼルの写真も。
相変わらず気性は荒いですが綺麗ですね。
CIMG0546.jpg


エビ水槽3連。
CIMG0524.jpg

手前は旦那が黒BEEを隔離したいと言うので
黒BEE水槽になってます。(でも茶色が多いかな(^^;)

選別というほどではないんですが向うは白の綺麗なBEEが入ってます。
一番最初に立ち上げた真ん中がグロッソ&ウリカワ水槽。
後ろの方にはシペルスもあります。
全部FOXさんからもらった水草のような・・・。

あ、おふろさんにもらったテネルスもあった(゚∀゚)
(もらいもんばっかりかい!っていう突っ込みはなしで)

どうよ、これ。
CIMG0527.jpg

全景も後景もないですから。
でもねー、この緑が綺麗なの。気に入ってるのさー。
CIMG0532.jpg

でもって、この草むらの中に稚BEEがわらわらしてて
リセットもできないの・・・(涙

またぼちぼちアクアネタも記事にしていきたいと思います。

あ、水難犯人です。
CIMG0541.jpg

web拍手 by FC2
2006/11/14

11/13日記

前回の更新からはや1週間。日が経つのは早いですね。
これといって変わったこともなく過ごしています。

明日あさっては休みなのでちょこちょこ庭いじりでもしようかな。
特に用事もないので久々に水槽いじりでもしようかとも思っています。
今の時点では・・・(^^;

年末には大掃除とかの時間が取れないので
窓ガラスとかのサッシの桟とかも本当は少しずつ掃除しといた方がよい気もするなあ。
考えるとしときたいことは山ほどあるかも。
車も汚いし・・・。

まあ、無理せず気が向いたらやりましょう・・・。

水槽いじったら写真でも撮って記事にします。




web拍手 by FC2
2006/11/05

寄せ植えとか

仕事と家事とをこなしながらのんびり過ごしている私です。
先日玄関横に植物を植えたことは記事に書いたのだけど
今日写真を紹介しまーす。
CIMG0493.jpg

まだ目隠しできてなくて黄色い農家コンテナが丸見え(^^;
植物は日陰でも大丈夫なものを集めてはみたけど
うまくイメージ通りに育つかなあ・・・。
後のヘンリーヅタがラティスに絡まって繁ってくれれば
いい感じになると期待♪

あとはこのガレージ脇のスペースに
タマスダレとユキノシタを植えました。
CIMG0499.jpg

これも日陰OKな植物。
タマスダレは来春白い花が咲く予定。
その頃にはユキノシタも増えてるはずです。
鉢はギボウシ。ホスタとも呼ばれていて
今流行のイングリッシュガーデンでよく使われるようですね。
でも冬は地上部は枯れちゃうのさ・・・。

ヤフオクで安く買った苗もあれこれ植えてます。
これは葉牡丹。
CIMG0498.jpg

お正月~♪なイメージかもしれないけど
私はこのフォルムが結構好きです。

室外機の上にも・・・。
CIMG0506.jpg

今ちょこちょここんなことをするのが楽しいです。
web拍手 by FC2

■  FC2カウンター

■  カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  リンク

■  カテゴリ

■  検索フォーム

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  月別アーカイブ

